プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の女です。

最近、家庭や仕事の色んなことに追われていて気持ちに余裕がなくなっていました。
そこで何か「目標」をたててそれに向けてこつこつとやっていきたいと思うようになりました。
どうせなら、何か「資格」のようなものが取れたら…と思うのですが、今は仕事に結びつくような資格だけでなく紅茶やアロマなどの「趣味」の資格もたくさん見かけます。
しかし新聞広告で見るようなものはどれも「通信教育」などでお金がかかるものばかりです。
経済的には本当に余裕がないので、せめて本やインターネットで学習しながら取れるものがあればと思います。

私の基本スペックですが…

・手先はめちゃくちゃ不器用。縫い物などすると縫い目がガタガタになるぐらい。
・今持っているのは普通自動車免許、全経・日商簿記3級、英検3級、介護事務実務士(簿記2級と医療事務は目指したことはあるものの勉強途中で病気になったりそれ以外の事情があったりして挫折)
・嗅覚は敏感な方
・PCはプログラマーレベルではないですがそこそこ得意(ExcelVBAならできます)
・絶対音感があるので楽器(ビオラ)をやっていましたが、病気(鬱病)で練習に参加する回数が少なくなって所属していたアマチュアオケを辞めざるを得なかった経験あり。
・経験のある仕事は営業事務、ソフトウェアのサポートセンター、マニュアル校正など。
・得意教科は国語、音楽。英語は好きですが会話はごく簡単なものができる程度。その他、地図を読むのが得意。
・運動音痴なのでスポーツ全般は苦手。ただしコーチをやっていた父の影響でバドミントンだけは普通レベル。
・最近興味があるのはアロマ、紅茶(フレーバーティー)、天然石、陶器の絵付け体験(ただし絵はド下手&美的センスゼロ)

趣味のものでも、将来何かの役に立つかも?というようなものでもいいので、お金をかけずに(受験料以外)とれるような資格ってありますか?

A 回答 (5件)

とりあえず、ipaのITパスポートはとっておいて損はないかも。


IT系の仕事をするときに「持ってます」と言える資格なので。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/

今なんかサイトが変なことになってますが(苦笑)ちゃんとした
国家資格ですし、Webなどでの勉強でも十分合格します。
まあ、本当なら「基本情報技術者」までとっておいた方がいい
ことは確かですが、ここまで行くとかなり勉強が必要なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトが変なことに…
というのが、リンクを開いて納得いたしました^^;
パッと見ただけではそういうサイトとは思えないです…

基本情報処理技術者はさわりの部分だけを無料で受講できる機会があったので行ってみましたが、二進法の数え方を覚えたぐらいであとはさっぱり分かりませんでした…

でもPCを扱うのは好きなのでサイトをよく見させていただきます!
(最初に開いた時に周りに人がいて慌てて閉じてしまったので…)

お礼日時:2013/08/05 15:28

「通信教育」の広告が出ているレベルの資格であれば、基本的に「通信教育」など受けなくても独学で大丈夫です。


そもそも「通信教育」は独学で学ぶことができない人が受けるもので、受けないと資格が取れないという性質のものではありません

学生時代にも周囲にいませんでしたか?
学習塾に通っているのに成績が悪い人、学習塾に通っていないのに成績が良い人
塾に通っていることと成績の良し悪しは必ずしも対応していなかったはずです

結局は当人の理解力とやる気です
理解力とやる気がある人ならば「通信教育」など受けなくても参考書だけで資格を取れます
理解力とやる気がない人は「通信教育」を受けようとも資格は取れないでしょう
質問者様にやる気があるのであれば、「通信教育」の広告にでてい資格の中で興味が湧いた資格をメモり本屋に行ってみてください
「通信教育」の広告がでているような資格であれば、きっと何らかの参考書が売られているでしょう
それを立ち読みしながら気に入った資格を選べばよいかと思います

> 仕事に結びつくような資格 将来何かの役に立つかも?
こちらはかなり厳しいでしょう
20代前半の経験不足な「若手」ならば資格の有無で「将来性」を見込まれるかもしれませんが、質問者様はすでに「若手」と呼べる歳ではないようです
30代になると資格の有無だけでは判断されず、「経験」を求められ、「即戦力」であることが重要になります(「将来性」などという先の話ではなく、「今現在の才能」が問われるお年頃なわけです)
そのため資格だけとっても、それだけで「役に立つ」ということはかなり厳しい話となります

資格を取得しているだけで価値のある資格といえば、医師や弁護士などの資格がないと就けない職業資格となります
ですが、このレベルとなるとさすがに独学では手に負えるものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、私の知り合いは独学でフラワーアレンジメントやアロマテラピーの資格をとった人がいます。
必ずしも仕事に結びつくようなものでなくても、何か楽しみになるようなものでもいいと思っているんですが、どういうものがあるかとか難易度とかがよく分からないもので…
私が融通がきかない性格なもので、何でもテキスト通りにやらなきゃと思ってしまって、自分で一からやるっていうのがどこまでできるかってつい考えてしまうんですよね…

お礼日時:2013/08/05 15:47

危険物取扱者の乙四級。


テキストと問題集を買って勉強したら受かりました。
ガソリンスタンドなどで役立ちます。
最近ではスタバの募集にも乙四級所持者優遇って書いてあるの見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタバの募集に危険物取扱者の資格所持者優遇ってあるんですか!!
ガソリンスタンドは分かりますがスタバと危険物~が結びつきません…
何か奥が深そうですね…

お礼日時:2013/08/05 15:33

ITパスポートや基本情報処理技術者はいかが?


業務独占ではないですが、国家資格ですしPC関係全般の知識がえられます。
自分のPC故障時や買い替え時等にもその知識は威力発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の方のお礼に書いたのですが、基本情報処理技術者は最初の方だけ無料受講を受けましたが頭がついていきませんでした…
ITパスポートは初めて知ったので、内容をよく見てみます。

お礼日時:2013/08/05 15:29

アマチュア無線はいかがでしょうか、


4級ですと、講習会で取ると小学生でも取れます
本屋に行って参考書などを勉強すれば試験で、1っぱつ合格も有りますよ
ただ基地局を開設するには無線機が必要ですので、今でも5万円位かかるかな
無線従事者免許を取るだけでしたら、受験料込みで5000位でしょう
人に会わずに友人に成れますので鬱などが有る人でも、友人を作るきっかけに成るかもしれません
設備さえ整えれば、世界とも話せますので
女性は少ないので、人気に成るかもしれませんよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、たまたま新聞でアマチュア無線で防災情報を発信している方の記事を読みました。
基地局を開設するのは大変そうですが、家にいて誰かと話をできるのはすごいですね。
もっと調べてみます。

お礼日時:2013/08/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!