プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NetSkyメールがいっぱい来るようになったので、セキュリティホールうんぬんとのことで、久しぶりにWindowsUpDateを試みました。Win98SEマシンです。
最初にIEがVer5だったのでVer6にアップグレードするということで、ファイルをダウンロードしインストールしました。その後再起動を要求され再起動をかけたところまではよかったのですが、その時点でPCがフリーズしてしまいました。コンセントを抜いてもう一度起動しなおしましたが、どうもうまく行かなかったようで、それ以降つづきのWindowsUpDateをしようとすると、更新の内容確認の時点で、
Windows Update エラー

Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。

日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。

タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。
日付と時刻が正しいかどうかを確認します。
というメッセージが出て先に進めません。
PCの日付は全然おかしくありません。
IEはアプリケーションの追加削除で元のVer5に戻しましたが、SSLを使用したページの表示ができません。
なんとかWindows Updateをしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。

A 回答 (1件)

フリーズした場合は、CTRL+ALT+DELを押してみてください。

それでも駄目なら、電源ボタンを10秒間押しつづけてください。
コンセント抜くのはあまり御勧めできません。
コンセントまでは100Vですが、電源ボタンは5Vまで落とされています。5Vが瞬間に高電圧出してもそんなに負担にはならないですが、100Vが瞬間にでも基板に行く事があれば基板に負担が掛かります。
落雷とか停電とかでも負担が掛かるので気を付けてください。
では、本題です。ウインドウズのアップデートには更新ファイルを参照して必要かどうかの判断をしていますので、まず更新ファイルがあるか確認して見てください。
C:\Windows¥Windows UPDATE SETUPがあるはずです。
これでIE6の再セットアップができます。
その後、もう一度マイクロソフトのサイトに更新しに行って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりましてすみません。
>コンセント抜くのはあまり御勧めできません。
そうですね・・・よく固まる機械なんで、つい安直にブチッとやってしまうんです。良くない癖です。
やっぱりIE6の再セットアップからということになりそうです。会社の職員が使っている機械なのでずーっと使いっぱなしで、再セットアップさせてもらえなくて、結局どうなったという返事がいつまでも出せないので一旦締めます。
ありがとうございました。