人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在8ヶ月になる妊婦です。
妊婦のシートベルトについてお伺いしたいのですが、法律上では、シートベルトをしなくてよいそうですが、自分も含め胎児の安全を守るため、シートベルトをつけたいと考えています。しかしお腹が大きくなるにつれ苦しくなってくるし、ベルトがお腹の中央にあり、何かの時に締め付けられるのも怖い気がします。アップリカから妊婦用シートベルトが発売されてもいるようですが、価格が高いようなので・・・。何かいい対処法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは☆


えー、私が経験した話で良ければ・・書かせてもらいますね。

私も上の子供の時に、どうしても通う病院が遠くて、自分で車で運転して病院に行きました。
その際、シートベルトというのはしていました。
モチロン、お腹の赤ちゃんを守る為でもありましたし。
ですが、シートベルトを「しなくていい」というのは、運転する側ではなくて、助手席、或いは自分で運転する時でも「バック」などをする時などではないのでしょうか???←確かそんなような事が記憶の隅にあったような。。。

運転中はどんな事情であってもシートベルトはしておいたほうが私も良いと思います。

私がやった方法なんですが、私は少しお腹が大きくなるに連れて、お腹にベルトを『巻く』というのが気になったりしたので、バスタオルをお腹に当てて、その上からシートベルトをしました。
バスタオルを何十にかして畳んでおいて、お腹の上に乗せせてシートベルトをハメると窮屈そうかな??と思いますが、これはお腹に掛かる「力の分散」という事で、タオルを重ねてお腹の上に乗せてシートベルトをしていました。
良かったら試してみて下さいね。

だけど、人によっては、かなりお腹が気になり、何をやっても、きつくて出来ない!という事も有るので、全ての人に向いている・・とは言い切れません。

バスタオル・・と書きましたが、出来るだけ大きいモノの方が、力の分散に繋がるので、ひざ掛けの毛布などもオススメです。ひざ掛けの毛布は畳むと厚みがあるから???

とにかく、シートベルトをする時、あんまり大きいお腹??一点に力が加わらない様にすれば、私は大丈夫だと。。。思います。

それから事情にも寄りますが、臨月は運転しない方が良いです。出来るだけ、ご主人が運転してくれるのなら、運転して貰った方が良いと思います。
普通分娩の場合は臨月は何が起きるか判らないから??←予測不可能だから???です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく厚くタオルをお腹に乗せてみます。やっぱり1点に力が集中するのが怖いので、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 10:22

こんにちは。



「妊婦のシートベルト着用を推進する会」というHPに
妊婦独自のシートベルト装着法が載っています。
正しく装着をすると特に器具類を買う必要はないみたいですよ。

私は出産当日まで車を運転してました。
(当日、運転して病院に行ったんです)
安全運転に心がけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www.maternity-seatbelt.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産当日も運転していった!!驚きです。陣痛があるのに怖くなかったですか?
HP見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 19:35

はじめまして!もうすぐ可愛いベビーに会えますね♪



他の方の意見もありますね。
いろんな方の意見を取り入れて自分に合った対処法を
取り入れて下さいね。
私も臨月まで片道1時間の道のりを車通勤していたので
妊婦用のシートベルトについてかなり悩み、探しました。
でもそれようのフックは高いし…。と言うことで
私なりの対処法として…。
目玉クリップでシートベルトをグイーンと引っ張って
胸の所に当たるシートベルトまで引き寄せ、目玉クリップなどで当てたりと試行錯誤。で、結局であったのが
スターバックス(コーヒーショップ)で見つけた
コーヒーのパックを止めておくプラスチックのクリップ
(なんて言って良いかなー、髪留めの大きい奴みたいな)
を購入。それでおなかの部分にあたるベルトを
やっぱり胸に当たる部分までベルトを引っ張って
そこでクリップでパッチンしました。
これは多分500円以内だったと思います。
格安で最高の対処法でした。
ちなみに似たようなので100円ショップで4個入り
の奴は力が弱くてダメでした。
参考になれば♪
元気な赤ちゃん、産んでくださいね。
くれぐれも安全運転で頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の部分のシートベルトは、お腹より下げることばかり考えていました。この方法だと胸まで上げて止めるということですね、新しい発想でびっくりしましたが一度試してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 18:49

こんにちは。


私も現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
お腹が大きくなると結構シートベルトって窮屈なんですよね。

まず1点誤解をされているようなのですが、

>法律上では、シートベルトをしなくてよいそうですが

これは誤った認識です。
よく「妊婦はシートベルトしてなくてもつかまらない」なんて言われていますが、それは切迫流産・早産などで妊娠経過が思わしくなく、お医者様にシートベルトをしないように指導されていたりといった場合に限られます。
なので、妊婦・胎児に異常がなく順調ならば普通のドライバーと同じくシートベルト着用の義務があるんですよ。

本題ですが、妊婦用のシートベルトって確かに安くはない値段ですよね。
あと2~3ヶ月しか使わないのなら正直もったいないと思ってしまいます。
私も「ちょっと高いなぁ」と思って購入しませんでした。

対処法としては、他の方も書かれていますが、シートベルトとお腹の間にタオルや小さめのクッションなどをはさんでいると割と楽ですよ。
お腹が締め付けられる感じも緩和されるので、赤ちゃんも苦しくないかなぁと思っています。
ベルトは通常より若干下の方(足の付け根の方)にくるようにしています。

赤ちゃんに会えるまでお互いもう少しですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦もシートベルトの着用義務があるとは、知りませんでした。認識不足でした。指摘ありがとうございます。
お互い後少しの妊婦ライフを楽しめるといいですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 18:54

こんにちは!



妊婦用のシートベルトは高いかもしれませんが、普通のシートベルトの長さを固定する小さなフックのようなものがありますよ!

多分500円くらいだと思いますが。

カー用品のコーナーに売られていると思いますので、機会がありましたら、お店を覗いてみて下さい!

下記に一つの商品をご紹介しておきます。
こんな感じの商品は沢山売られているようですよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/netkashi/508670/493502/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトを固定するものがあるんですね。
カー用品のコーナーで探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 18:56

こんにちは。

体調はいかがですか?

私は飛行機に搭乗する祭の「シートベルトの安全対策」を参考にしました。

殆どの車が3点式シートベルトになっていると思います。
下のベルト部分とお腹の間にフェースタオルをはさんで、通常よりお腹の下・・・お相撲さんのまわしの位置?・・・にベルトを合わせ、バックルに固定していました。これだと、急ブレーキを踏んでもベルトとお腹の間のタオルがクッションの役目をしてくれます。

あと、車に「妊婦が乗っています」というステッカーも前後に2ヶ所貼っていました。

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね^^
楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルをはさんでお腹の下にベルトを下げるといいんですね。いつもベルトを下げようと思っても、すぐに元の位置に戻っていたので、タオルを活用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 16:25

私も、あなた自身や大切な胎児ちゃんを守るためには、それなりの対策をしたうえでシートベルトをするのに賛成です。



価格が高くて躊躇している物は、妊婦用の「シートベルト」ですか?
シートベルトをする時に、お腹をしめつけないようにするグッズではなくて?
……って、私も、そのグッズの相場も、あまりよく知らないし、どのあたりから高いと感じるかも人による気がするので、何とも言えないのですが。

過去に使っていた人に譲ってもらうとか、ベビー用品のリース会社とかでも、無いかしら?
借りることができれば、ちょっと高いか?と思っても、自動車事故に遭遇してしまった場合の、胎児の命の値段より高い物はない気もするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎児の命は値段に変えれませんものね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中におなかを打ってしまったとき

先日、机に角で右わき腹あたりを打ってしまいました。痛みはそれほどなく出血やその後何もなかったので、大丈夫とは思っているんですが、以前、妊娠中にうっかりぶつけてしまって、生まれてきてこのおなか当たりにあざができていて、お医者さんいわく、それが原因だって言われたってきいたことがあります。かなり前20年ぐらい前の話らしいですが。それが気になってしまって質問させていただきました。おなかの下のほうをぶつけたので、顔にあざができていたら・・・と心配になってしまいました。

Aベストアンサー

他の方の言うように、赤ちゃんは羊水に浮かんで衝撃から守られていますから大丈夫ですよ。

もし、赤ちゃんの顔がお腹近くにあったとしても
あざがつくほど強く・・・
それもお腹の皮や肉、子宮越しにそこまで強い衝撃があるほどぶつかっていたら
出血や痛みがそれほどない、で済んでるわけ無いと思います。
羊膜が剥がれかけて出血したりとか
子宮が強く収縮したりとか
羊膜が破れて破水したりとか。してると思います。

一昔前は妊娠中に火事をみたらあざができるとか言われてましたし
見て無くてもぶつけて無くてもうまれつきのアザのある子はいます。
昔はそうやって、原因がわからないから
思い当たることを結びつけて言っていただけではないでしょうか。

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q妊娠6ヶ月、胎動を感じる「コツ」はありませんか?

初産婦で、現在6ヶ月になりたてです。

時期的にはそろそろ胎動を感じる頃らしいのですが、少し前から「これがそうなのか?いや胃腸の動きか…?」と、イマイチ確信がつかめないままでいます。
一度、これだ!という感覚がつかめれば次から楽に分かるという話も聞きます。そこでお聞きしたいのが、胎動を感じやすいコツのようなものはないか、ということです。

姿勢(起きる?寝る?)・時間帯・状況など、「こんな時に胎動を感じやすい気がする」ということがあれば教えてください。「こうしたら旦那にも感じてもらえた」なんて話もあると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月の息子がいます。
5ヶ月くらいのときから胎動を感じ始めました。
私の場合、
お昼過ぎくらいに、仰向けで横になってお腹を軽くさすったり、ちょっとポンポンと軽く叩いてみたりしていると、その答えのように「もにゅもにゅ」と動いてました。
すわったり立ったり歩いたり、というときには感じにくいのか、全然感じない、というときもあったので、そういうときは仰向けになって確認したりしてました。
とはいうものの、そのうちイヤというほど動くようになります。外から見えるくらいに…。
旦那には「ほら、いま動いてるよ!」と言って急いで触らせたりしたのですが、成功したのは1,2度です。大体タイミングのがしちゃうんですよね…。
胎動が激しい8ヶ月くらいに、二人で横になって旦那の背中におなかをおしつけるとわかるらしい、というのも聞いたのですがこれは実践しませんでした。やろうと思っているうちに週数がすすんで動きが鈍くなり、生まれてしまったので…。

胎動感じ始めるとお腹の中と会話できるようで楽しいですよ!
がんばってくださいね。

Q妊娠中です。一人目の子がお腹に乗ります....。

いつもお世話になっております。
来月2歳になる息子がおり、現在妊娠6週目です。

一人目の時は働いていたせいか、つわりはありませんでした。現在はひょっとしてこれがつわりなのな...?というようなダルさとムカムカ(げっぷ等)があります。吐く程ではないので、午前中に活発で遊びたい盛りの一人目を連れて公園に行ったりするのですが、どうも午後になるとお腹が痛いような...気持ち悪いような感じになります。横になれば回復するので横になるのですが...。
ここぞとばかりに子供がお腹に乗ってくるのです。
どんなに壁に張り付いても、枕を抱えても割り込んでお腹に乗ります。
妊娠前は普通に飛行機!やお腹でゆらゆらをしていたので可哀想にも思うのですが、
私はこんな大事な時にお腹に衝撃を受けたら、お腹の赤ちゃんが死んでしまったりするのではないかと毎日不安に思っています。

お腹に乗られても大丈夫だった方、回避方法等
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳と0歳の息子がおります。

venioさんと同じく、上が2歳の時に妊娠したのですが同じように上の子がお腹に乗ってくるので不安でした。
初期から中期はとにかく毎日眠たくて、横になると乗ってくる。
と、言っても妊娠前は私のお腹の上に乗っかって一緒にお昼寝とかをしていたので無理もないのですが、とにかく今は赤ちゃんがいるからダメだよ!と言ってもなかなか理解出来ず・・・
でも、私が体制を横にして、赤ちゃんが居ない場所(まだ6週では分からないですよね!?)に乗らせていました。
結局、これは臨月になっても続いていました。

不思議とお腹の赤ちゃんも、お兄ちゃんが乗る場所にはおらず、お互いに避けてる?!(笑)みたいに上手く乗っていました。

もちろん、強い衝撃や飛び跳ねたりは論外ですが、そっと乗るように言い聞かせて、お兄ちゃんを抱っこしてあげてください。
下が生まれてからは、お兄ちゃんを抱っこする時間もなくなりますからねぇ~(⌒▽⌒;

Q重いものを持ってしまいました。

重いものを持ってしまいました。


妊娠初期ですが、重たいチャイルドシートを押入れに手をぐっとあげて
収納しました。

かなりお腹に力が入っていたと思います…。

重いものを持つと子宮口が広がって流産するといいますが、
その場合は、持った瞬間に腹痛などがきて流れてしまうのでしょうか?
それとも、すこしずつ状態が悪化して流れてしまうのでしょうか?



不安でいっぱいです。アドバイスお願いします。

重たいものを持った事への非難はご遠慮ください。

Aベストアンサー

「重いものを持つと子宮口が広がって流産する」というのは、ほぼ迷信です。
安心してください。

初期って何週でしょうか?
妊娠12週未満でしたら、流産の原因のほとんどは「受精卵の染色体異常」であり、お母さんがなにかしたから・何かしなかったから流産するという事はありません。

無理をしない、重いものを持たないほうが良いのはもちろんですが、それは体型が変わったりして不安定になりやすい母体の安全確保の為であり、
妊娠初期に、重たいものをもったり、激しい運動をしたり、体がぶつかったりした事で流産するという事はまずありません。

妊娠初期の流産は、たぶん質問主さんがおもっているよりも多く妊娠をする上では珍しくない事ですが、いずれも「安静にしていたら大丈夫」「なにか投薬をしたら大丈夫」というようなものではなく、
たまたま、生きていく力のない受精卵が着床した為に流産してしまうのです。

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q流産ってどの位の衝撃でしてしまうのでしょうか?

(※妊娠中ではありません)

ちょっと転んだ位なら大丈夫みたいで、 もしそれで流産してしまっても母体が原因ではなく胎児が弱かったからと聞きました。
それで今日、スーパーで買い物をしてると、迷子になって大泣きしてる子ども目掛け母親が全速力(100M走並み)で私の目の前を横切ったのですが、もし自分が妊娠中でこの人にぶつかられたら流産してしまうのかと、妊娠してもいないのに考えると凄く恐ろしくなりました。
それにこういう場合ってその場で流産したかなんて分からないし目立った外傷が無ければ謝って終わりでしょうし、もし後日流産が判明したら恨んでも恨み切れませんよね…(特に子供の場合なら)
それに私の自宅付近では自転車を暴走させる小学生~高校生が結構いて更に怖くなります。

こんなこと考えてたら、もし自分が妊娠したら一歩も外に出れなくなりそうな気がします…

交通事故等で思いっ切り子宮を圧迫されたら致命的だと思いますが、人から思い切りぶつかられた場合でもかなり危ないのでしょうか?

そういえば昔、世界仰天ニュースか何かで外国のバスケットボール部の子が妊娠に気付かず試合中に陣痛が来て出産したという話しをやっていました。
バスケなんてかなりハードで人から何回もぶつかられていたでしょうし、そう考えると体質的なものでかなり変わってくるのでしょうか?

(※妊娠中ではありません)

ちょっと転んだ位なら大丈夫みたいで、 もしそれで流産してしまっても母体が原因ではなく胎児が弱かったからと聞きました。
それで今日、スーパーで買い物をしてると、迷子になって大泣きしてる子ども目掛け母親が全速力(100M走並み)で私の目の前を横切ったのですが、もし自分が妊娠中でこの人にぶつかられたら流産してしまうのかと、妊娠してもいないのに考えると凄く恐ろしくなりました。
それにこういう場合ってその場で流産したかなんて分からないし目立った外傷が無ければ謝っ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目妊娠中、転勤で引っ越しをしたのですが、
荷物の搬入中に、誤ってタンスの角が思いきりおなかに当たりました。
痛みでうずくまってしまい、しばらくは声も出せない状態でしたが、
赤ちゃんには全く影響はありませんでした。

3人目妊娠中、上の子たちを連れて公園に行った時、
三輪車に3人乗りして暴走してきたクソガキに思いきり追突され、
一瞬呼吸ができなくなり、その後嘔吐してしまったことがありましたが、
その時も、赤ちゃんには何の影響もありませんでした。
しかし、この子は、全く違う原因で、それから2ヶ月後に、死産になってしまいました。

4人目妊娠中、夜中にトイレに起きた2人目の子(体重18キロ)が、
寝ぼけて、私のおなかの上を踏んで行きました。
この時も、一瞬呼吸ができず、嘔吐してしまいましたが、赤ちゃんは無事でした。
また、私が散歩中に、立ちくらみで倒れ、30センチの高さのあるところから落ちてしまった時も、
赤ちゃんには全く影響がありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング