電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦です。入園式の服装について。


3人目を妊娠中なのですが、4月に上の子の幼稚園入園を控えています。
その頃妊娠8ヶ月後半に入っており、お腹も大きくなっていると思うのですが
どのような服装で入園式に出席すればよいか分からず質問させていただきました。

どのような所へ行けば妊婦でも綺麗に着られる服が置いてあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大の大人が どんな服を着て出席すればいいのか分からないんですか?


そこが理解できません。

だいたい公の場所に妊婦で出席するのって この世にあなただけですか?
「ここにある」と言われたところに必ず行けるんですか?

入園でしょ?あなたママ友はいないんですか? 妊婦じゃなくても情報有るはずですよ。

フォーマル売り場にだってありますし、通販だってありますし、オンラインストアにだってあります。

自分のことなんですから あたりまえなことくらい自分でしたらいかがですか?

あまりに馬鹿げているので 特にこの質問に次訪れませんので スルーしてくださって結構です。読みませんし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり時間が無い時でしたのでパァ~っと書いて質問文を読み返すこともなく投稿してしまいまして。
現在、候補が2着あり、せっかくの入園式ですからもう少し色々見て決めたいなぁと思って質問したのですが
確かにこれは「服装くらい分かるだろ!」と突っ込みたくなりますね(^^;納得です~。

主人と一緒に回答を読みましたが
あまりの怒られように「これはお前が悪いだろ」と笑われてしまいました(^^;
それ以来、今日まで何度も読み返されています(笑)

誤解を与えてしまいすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 11:00

お子さんの入園とご誕生、うれしい春になりますね。



私も、2年前に上の子の入園式の時に9カ月の大きなお腹で出席しました。
その時は、お友達のお下がりでマタニティ用のワンピース(黒と白の細かいチェックのシックなもの)を
着用しましたが、そのワンピースが「アンジェリーベ」(エンジェリーべ?)のものでした。
読み方が不確かで申し訳ないのですが、マタニティの専門店ですよね。
水天宮など店舗もあるようですが、ネットなどでも見られたと思います。

また、新品にこだわらなければオークションなどで「マタニティ」「入園式」「ワンピース」などと
検索すれば、安くてなかなか良いものに出会えると思いますよ。
マタニティのフォーマルって、そうそう着る機会が多くないので、きれいな状態のものが多いと思います。

もう少しで、赤ちゃんにあえますね。
お体大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジェリーべ知っています!
私は購入したことはないですが、知り合いから可愛いと聞いたことがあるので
一度見てみたいと思います。

仰るように、マタニティのフォーマルは着る機会が少ないですし
オークションなどでも状態の良いものがあるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 10:37

妊婦さんは、園児のお母さんにはやはり何人かはいますよ。



上のお子さん達の時にはいませんでしたか?

フォーマルを目指すなら
ネットショップでマタニティのフォーマルを検索すればいいです。
着回しを目指さない、後々売るからいい、というのであれば
「マタニティ フォーマル」で検索すれば
普通のママさんたちが入園式に着てくるような華やかなスーツなんかも出てきます。

最近はマタニティ服じゃなくてもチュニックやワンピースでふんわりしたものがあるので
そういったものを購入しても良いと思います。
8ヶ月後半なら人によってはいけると思います。

普段も着回せるようなものにしたいのなら
黒やグレーのかっちりした生地のワンピースかジャンパースカートに
ボレロかジャケット、カーディガンなどを着て
パールかコサージュで華やかさを出してもいいでしょう。
素材がカジュアルすぎなければ良いと思います。

妊婦なら、周囲もさほど完璧を求めないでしょうから
あまり気にしなくても良いのでは。

普通に、イオンや赤ちゃん本舗などのマタニティコーナーにも
それなりに華やかなワンピースやシックな黒のワンピースもありますから
見に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回入園するのは1番上の子でして、
妊婦の服装はなんとなくイメージはできるものの
入園式自体が初めてなので現在候補に挙げているものも
これで良いのだろうか?と不安でもありました。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 10:45

同じく3人目を妊娠中で長女の入園式に出席する予定の者です。



服装、迷いますよねぇ。
わたしは、いろいろ迷いましたが、手持ちしている胸下切り替えのふんわりラインのワンピースで出るつもりです。ふんわりワンピなので、パーティならまだしも、入園式、つまり儀式、式典といった類の場にドンぴしゃでふさわしいタイプのものではないですが、この際仕方ないかな、と。手持ちのジャケットなど合わせたのですが、シルエットやテイストが合わなかったので、パールとパンプスとクロコのバッグを合わせて、なんとかそれっぽく見えるようにしたいと思っています。

質問者さんの場合は8ヶ月後半での出席ですよね。傍目にも「妊婦」とわかるので、多少ハズしちゃった格好でも許されると思うのですが・・・。
わたしは6ヶ月前半なので、ただの不届き者だと思われそうでちょっと心配です。

ただ、入園式での親の服装は、地域やその幼稚園によってけっこう雰囲気が違うので、やはり同じ園に通う方と情報交換するのがいいと思いますよ。園によっては、親はくれぐれも動きやすい格好で、と念を押されるところもありますし、あるいは親もしっかり正装で、妊婦もマタニティファーマルが当然よね、という雰囲気のところもあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういった感じも有りなんですよね。
「フォーマル」ということばかり気にしていましたが
確かに大きなお腹を抱えてですから多少は許されるでしょうね。

あと1ヶ月ちょっとですがもう少し探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!