10秒目をつむったら…

 現在、125cc未満のバイク購入を考えている者です。使用目的は、9割街乗り・1割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定です。バイクに求める要素としては、低燃費・整備性・丈夫さ・走破性を求めています。以上からKLX125かカブ110の二台に候補を絞れました。初めてのバイクということで、おとなしくカブの購入を考えておりましたが、

・カブは50km/hを越したあたりからの振動が凄いらしい
・燃料タンクの容量が少ない
・初めてのバイク購入でカブは面白みがない

という事で今の所、KLX125の購入を考えています。しかし、オフ車特有のブロックタイヤの早すぎる寿命にどちらを買えばいいのか、非常に悩んでおります。そこで両者の総合的な要素で判断したいと思い質問させていただきます。
 消耗品の持ちや値段・部品供給のしやすさ・整備性・盗難の心配といったスペック以外の両者の総合的な長所・短所などを教えてください。また、これらバイク以外でもオススメのバイクや、初心者向けのバイク情報を教えてくださると非常に助かります。御回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

2つ同時に質問されていたんですね。


こっちはカブですか。
カブはいいですよ。CT110なんか最高です。
ゴムベルトCVTのオフがなにを言おうがあんなの使えません。
オフでは。遊びはどうか知りませんが、遊べればいいのです。
ストマジとかありましたが。面白いと仕事は違います。
CT110は仕事ができるやつです。
逆輸入しかないのがたまに傷ですが。それだけの仕事はします。
しかるにCC110は?オプション全部つけても、CTにはなれないし、
なりようがなさそう。と、勝手に思っています。
ただ、ホンダのバイク屋で面倒みてもらえないんですよね。
部品も同様。それさえ除けば、
川に入っても行けます。吸気口は本格的オフロードと同様シートの下です。
つまりここまで水が来なければ楽勝です。
レースじゃないんだから、というよりラフはトライアルゲーム。
途中でチェンジなんかしません。要は、課題をクリアすればいいのです。
CTの場合は迷える羊さんを正しい道に戻せばいいのであって、
そのためにやる速度とギアの選定さえまちがえなければ、
教導することができるのです。
カブCT110にしましょう。
選択に悩む方は、みんな持っています。CT110。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カブはホントに良いですよね。ついこの間までは、カブの購入選択肢以外を考えていないくらいでした。

カブで荒地を走るブログや動画を見て、そのパワフルな走行を目の当たりにしカブを神格化していましたが、ハンターカブも気になっていました。ただ、現在はハンターカブを買うのであれば、いっそのことオフ車もしくはモタードタイプの購入を考えています。

自分の求めている方向性が定まってきた気がします。皆様のご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 10:18

 先ほど、別の質問のほうでも回答しましたが、


私、山カブやってます。カブで山を走っているのです。

 だいたい、フルサイズオフ車が苦戦するような根っこのヒルクライムなど駆使して
山奥で、オフ車と遭遇すると、よくもまあこんなとこまでカブで来たなあ・・と感心
されますけれど、決してカブの潜在能力が低いわけではありません。
ただ、皆さんがカブの実力を知らず低く見積もっているだけです。

 ですが、他のオフ車を持っていないなら、カブ110はお勧めしません。
オフロードの楽しさを教えてくれるのは、カブではなく、トレール車だと思いますから。
私はCT110という副変速機つきオフロード仕様のカブで山走ってますけれど、走行ラインを選べば相当な走破性を見せます。


 まあ林道アタックなどは特殊な例なので、
「スーパーカブ」「林道」などのキーワードで検索してみてください。
いろいろ夢が広がりますよ。

 ただし、カブで林道なんて、傾斜がほとんどないフラット林道なんかは、ほんとに
面白くない!し、少し大きめの岩が転がってガレている道では、サスペンションがプアなのも手伝って、ものすごく疲れますね。

 カブ110とKLXの2択でしたら、私もKLXをお勧めするかなあ。
    • good
    • 2

こんばんは



カワサキオフローダーをメインに乗ってます
モトクロスレースもやってますが、ブロックタイヤの寿命
が短い?ノーマルタイヤならロードより溝が深いので
ロードより距離走れてますよ?
レース仕様なら確かにプロのライダーなら1レースで交換
しますけど・・・
質問内容ではKLX125をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフロードバイクにノーマルタイヤを履かせる事に矛盾を感じましたが、そもそも街乗り9割にもかかわらず、ブロックタイヤにこだわる方が矛盾している気もしてきました。御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 00:03

>1割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定です。



やはりこれですね、どの程度の道を想定してるかが判りませんがカブは限界が低いです。

前にドリーム125(カブ100EXの125CC版)にオフロードタイヤを履かせてトレッキングに挑戦してみましたがサスの底付き・最低地上高が低いので底打ち・木の根に引っかかって亀の子・などひどい状態に陥りました。
その後オフロードバイクに乗り換えたら同じ場所を難なく走破出来たものでポテンシャルの違いを思い知りました。

あと2車は燃料タンクの大きさに2倍以上の差がありますよね?
いくらカブが燃費よくてもKLXもリッター50を超えると言われているので航続距離にも差が出てくると思います。

確かにブロックタイヤは、寿命が短めかも知れませんが純正タイヤは本格的なオフロード要タイヤではないのでそこそこ持つと思います。
リッターバイクにハイグリップタイヤ履かせると1000キロくらいしか持たないとか言いますが流石にそこまで酷くはないだろうし何よりタイヤで乗るバイクを縛るのはもったいないです。

KLXの短所は、パワーは仕方ないとしてタイヤがフルサイズで無いことですかね?
普通のオフより小さめのホイールを採用しているので乗り降りや取り回しは良くなりますが走破性やタイヤの選択肢が少ないです。
フルサイズのホイールならタイヤは選び放題です。

フルサイズの125CCなら↓があります。
http://www.uzushio-racing.com/usedcar/new/xtz125 …

一応ヤマハだけど正式に流通しているものではありません。


最後にカブが駄目なんじゃなくて全ては用途次第なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 私自身はそこまで本格的なオフ走行は考えておらず、河川敷に作られたコースや川原を走ったり、子供が親に連れられて走るような簡単なオフロードコース走行を考えていました。またKLXに対しては自転車でいう所の、街乗り・凸凹走行なんでもござれのマウンテンバイク的なポジションを求めていました。

KLXも一応、GP210というオンロード仕様のタイヤを履くことができるみたいですが、オンロード仕様のオフロードバイクなんて、なんだか矛盾している気がして、そこまでやるならカブにしようかと悩みどころです。

 私自身、スクーターにすら車の免許取得時に教習所で一度またがっただけというほどのバイク初心者ですので、KLXの小さな車体は長所として感じています。御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 23:27

先代型のカブプロに乗っています。


この選択肢なら、間違いなくKLXです。
カブはのんびりトコトコ走るのには向いていますが、

>割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定

これは期待しないほうがいいです。
「スクーターでこのような道を走るよりはマシ」というレベルです。
タンク容量も少なく、残量計が半分を過ぎると減りが一気に早くなります。
ツーリングの時は予備のタンクが欠かせないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブを過大評価しすぎていました。そもそもフルサイズではないにしろ、土俵の違うオフ車とカブを比べるのはナンセンスですよね。燃費もカブならどんな走行をしても50kmは下回らないと思っていました。御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 00:12

初めてのバイクということですので、お勧めはできませんが、


その気になれば、カブで林道、砂利道を走行することは十分可能です。

それに、CT110なんてバイクもあります。
まだ、滑り込みセーフで新車が買えるはずです。
愛称はハンターカブで、非常にヘビーデューティに作られており、
豪州では、羊牧場主がこのバイクで野山を駆け回って
羊の群れを追いかけています。(向こうの牧場って半端ない広さですから。)

まあ、パワーはないですが、ハンターカブ
選択肢から外すのはちょっともったいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンターカブは以前に候補に挙がったことがあります。しかし型が古いのと逆輸入車であることがネックとなり泣く泣く候補から外しました。

 正規販売+バージョンアップで新たに国内販売されれば、KLXの購入意欲が吹っ飛び喜んで飛びつきそうですが、現状は絶望的ですので非常に残念です。ですが、カブは日本のものづくり史上に残るの素晴らしいバイクだと思いますので、生きているうちには必ず購入したいと考えています。御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 21:59

この2台で比べる事自体無理があると思うのですが。



悪路での走破性や航続距離を優先したらこの2車ならKLXしかないです。しかもオフロードの資質としてはカブより図抜けているのは間違いないですし、ライディングという楽しみでの可能性はライダー次第で無限。

カブの優位点は耐久性や燃費などのコスパ。砂利道林道程度ならそこそこ走れますが、獣道やガレ場は止めた方が良いレベルですよ。カブで山に行くんだったら散策したり写真取ったりって嗜好なら良いかと思います。

KLXのタイヤの寿命気にするんじゃどんなバイクも乗れませんって。まあカブは確かに安すぎますけど・・・。最近クロスカブ出ましたけど、昔のハンターカブに比べればモドキ仕様で走破性は?ですね、とても残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブに対して過度に期待しすぎている部分があったようです。カブのコスパの良さはとても魅力的ですが、なんだかKLXに気持ちが傾き始めました。御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 20:05

>1割林道or峠道・時々遊びで砂利道orオフロードで乗る予定です。



この時点でカブは無い事が分かりますよね??

この回答への補足

カブを購入した場合は、むちゃくちゃに乗り回して使い潰そうと考えています。以前、カブ50で林の中を強行突破する動画を見てカブに興味を持ちました。あくまでも個人的な思い込みですが、倍の排気量であるカブ110であれば、多少の無茶はきくのかな?と考えています。
ただオフロード走行はどう考えても無理ですよねw

補足日時:2013/08/03 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!