アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読まなくなった本、グロリアの哲学書をブックオフで売りました。表装など綺麗で捨てるのも勿体無いので誰か読む人がと思いましたが引き取り金額を聞いてビックリ!全26巻で26円!なんと一冊1円でした。需要と供給では有りますがマンガの方が高値。古本屋に売った方が高値なのは判っていましたが田舎には古書店は有りませんので始末するつもりで売りました。今後は文学書などは売らない様にします。
皆さんはガッカリした事有りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

さすがに1冊1円は経験ないですが

殆どは1冊10円程度ですね。
全巻揃っていようが、状態がきれいだろうが関係なしです。

もう売りに行くことはありませんね。
売りたい時はアマゾンのマケプレか、ヤフオクに出します。
こっちなら安くても100円程度、時には元値近くで売れたりします。
それでも値が低い場合は、自炊して電子化した上で処分します。
本棚に余裕ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。言われる通り二度と行く事は無いと思います。まだライフの写真集など有りますがもう出しません。
ヤフオクは掛け軸などの入札を利用しています。CDで有ればアマゾンで購入。もし処分する時が有ればヤフオクにでも出してみます。有難うございました。

>>皆さんはガッカリした事有りますか?

ブックオフって、マンガがメインで、それ以外の書籍は、ヤフオクなどで売ったほうが良いと思っていました。
ただ、地方のブックオフの買取サービスで売った値段よりも、東京で売ったときのほうが、かなり安く買い取られた気がしました。
地方でマンガ売ったときのほうが、巻数が多い作品、全体の冊数も多かったのが理由かもしれませんけど、そのときは、ちょっとがっかりしました。
その後は、ネットで売ったりしていますが、だんだん買取金額相場が下がっているような気がします。

ちなみに、105円で買った中古マンガがヤフオクで4~5000円前後で売れたことありますけど、そういうこと考えると、手間はかかってもオークション等で売るほうがいいように思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ホントにマンガ以外はゴミ同然ですね。
いやはやいい勉強になりました。今後はオークションにでも出さしてみます。ヤフオクでは落札専門で掛け軸を落としています。
前日は尾竹三兄弟の国観と狩野伊川栄信を落札いたしました。
今度はヤフオクに出してみます。ご回答有難うございました。

それは売る場所を間違えましたね。

なんかで聞いた話では、いつ出版されたのか で時間の経過とともに値段が下がるとか。
本当の古書には一円の価値もつかないとか
あとは人気と在庫のだぶつき具合。

http://www.hon-michi.net/index3.htm

の哲学堂書店の利用は如何でしょうか?
世の中には専門分野でのネット古書店、宅配買取を受け付けてるところもあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なにせ田舎ですのでヤフオクはもっぱら掛け軸などの入札しています。熊本市内、鹿児島市内ならば色々有るのですが、、。今後はヤフオクにでも出してみることにします。回答有難うございました。

私は本はありませんが、聞き飽きたCDを洋楽中古専門店に売ったことがあります。

渋谷の輸入専門店で買ったマニアックなのは、まあまあな値段で売れましたが、一般向けは、やっぱり安かったです。
本は下記のような必要なのしか買わないから売りません。
『レッド・フラッグ~こんな男と付き合ってはいけない』絶版ですが心理学の観点から見た恋愛バイブル
『病気にならない生き方』新谷 弘実
メグライアン、ケビンコスナー等ハリウッドスター主治医が教える健康法
TOEICのテキスト本は、書き込みだらけで売れないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。CDは持って行ったことが有りませんが今回の件で二度と出さない事にしました。所持しているレコード、CDはそのまま所持しておきます。ご回答有難うございました。

つい先日、ブックオフを利用しました

私がデビュー当時から大好きだったある有名アーティストですが、CD+DVDで約50作品ぐらいだったかなぁ?

全部で¥20000でした

レシートをよく見てみますと、初回プレスものや限定盤が¥700~¥1000、あとはクズみたいなもんです

ブックオフ以外利用したことがないので、この金額が妥当なのかどうかわかりません

だって「キズのチェックします」なんてバイトの店員氏ですよ?

それは素人でも判るかもしれませんが、価値は人それぞれですからね

ネットオークションに出品するにしてもいくらなら買ってもらえるのか...?

以前、ある本を売ろうとしたら(別店舗のブックオフです)

「これ、保存しておいたほうがイイッス、もったいないッス」

と止められました
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ヤフオクは利用しています。もっぱら掛け軸、骨董の入札ですが。新品ならアマゾンでしています。やはりオークションに出した方がいいようですね。なるべくLP、CDは所持されていた方が良いと思います。私も1970年代を中心にロックのLPを多く所持していますが手放す気にはなりません。好きなものは所持されていた方が良いと思います。ご回答有難うございました。

段ボール一箱分の本(主に母が持っていた本で、昔はベストセラーになったような本)をブックオフに持っていきました。

母は丁寧に扱うので状態は良かったはずですが、それ以前に
「この本は買い取れません」
と言われた本が半分以上…
結局30冊ほど売って200円ぐらい…
その場で母が欲しがっていたミステリー小説の古本(210円)を買ったらあっという間になくなりましたw
当時はヤフオクとか知りませんでしたからもったいないことをしました…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはりそうでしたか。一箱200円は凄いですね、
マンガ以外はゴミ扱いですか。ビックリされたと思います今後処分する書物はオークションに出してみることにします。
ご回答有難うございました。

ございます☆

確か十数年以上前かそれ以内であったのか、大和川近くのBookOffで、今井美樹さんの中古CDを購入する前後かに、ミュージカルを拝見した後に出され購入しまして大切にしておりました宮沢りえさんのサンタフェや、大切にして頂いた方の単行本と私の単行本を分けて行ってか一度に行ったかは定かではございませんけれど売った記憶はございます☆
あとは頼まれて何度でしたか同乗し書物を昔車で運んだくらいかと思います☆

書物は確か一冊数十円でしたのかかなり安かった様に思います☆
書物に限らずリサイクルショップに値打ちがあるであろうと判断していた物に数十円数百円と値をつけられ愕然とし諦めた記憶もございます☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございますやはり売られて愕然とされましたか、、。
サンタフェは確かプレミアが付いていたと思いますがやはり鑑定する所では無いので雑誌扱いなんでしょうね。どうもブックオフは本を捨てる場所なのかもしれません。これだけネットが広がれば知識は必要無い所に行ってしまったのかもしれませんね。有難うございました。

本当に要らない本を、すぐに現金化処分するなら ブックオフや中古本屋

いつまで掛かるかはばくちだけど、なんぼかましなのか ネットオークション
勿論売れるまでは貴方の部屋で汚れないように保管する必要があるので手放せずに部屋が広くならない
そのリスクと手に入る金銭を天秤にかけるスペースの余裕がある人がネットを使う。

余裕がなくて、金にもならないなら廃品回収。
もともと紙切れの束や印刷物に思い入れなんか持たないから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本に思い入れがなければいわれる通り只のごみ屑でしかないんでしょうね、、。何度も読み返す事の無い人が多くなったのも事実ですね。本が貴重品で無くなった時代で在れば仕方ないかもしれません。皆さんの意見の多くがネットオークションを支持されています。これも時代ですね

はい、定期的にたまった本は早目に持って行くようにしています。

一番最初に持っていく時に思わず、とらぬ狸の皮算用してました。
提示額を言われる前に、「この本は買取出来ません」を連発されて
で、いくらの買取額ですか ? と聞かなきゃ良かったほどでした。
最初に、その金額って何かの間違いじゃないでしょうか ? って聞いたりしましたね。
ですが、不要になった雑誌でも一緒に持って行き、その時はあらかじめ
こちらで処分お願いします ! と言ってます。
これでやっと部屋が片付くなあって思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いわれる通り部屋の整理で考えると便利ですね。金額を考えないと便利で有ることは事実ですね。もし捨てることを考えるとまだましですね。雑誌の捨て場所として捉えることにします。

こんにちは。

もう随分前ですが邪魔になった事もあり利用しました。
殆ど仰るように二束三文以下の以下だったように記憶しています。
「これでよろしければ・・・」と、言うような応対でしたね・・・。
持ち帰るのも面倒でしたから、タダ同然で処分しました。

それからは手元に残しておきたい本は別として、
市の図書館や公共機関に進呈させていただいてます。
以前、同じ本が集まりませんか?と聞いたことがあります。
その場合、他府県の図書館や公共機関に転送されることもあり、
中には全国の刑務所等にも送られると聞ききました。
感謝され私も嬉しいですし、本も皆様のお役に立っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほど図書館に寄付の手が有りましたね。一人でも読んでもらえればうれしいことです次回からは寄付する事にします。本も人に読まれれば嬉しいでしょうから有難うございました。