電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオク出品者です。
このたび不用品を出品したところ10円で落札されました。
説明文にはヤマト60で・・と書いたのですが、落札者は定形外を強要して来ます。
たかが10円で郵便局まで行く気にはならず、オークション自体を自分に悪評価が付かない方法で取消したいのですが、可能なのか、また、どうすれば良いのかお分かりの方がいらしたらお教え願いたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>オークション自体を自分に悪評価が付かない方法で取消したいのですが、可能なのか、



 落札者有りで終了したものは『出品者の都合』か『落札者の都合』で取消します。ただし選択した事由の出品者か落札者に自動的に【非常に悪い】となります。落札者の都合で取消せば間違いなく報復評価してくるでしょう。

 地雷を踏んじゃいましたね。たかだか10円の商品の発送方法を出品説明と異なる方法を質問、お伺いでなく強要してくる落札者なので丸く収まること期待できません。ナビで打開策を提案することもできますが、このような落札者は出品者が困惑させることに喜びを感じて生きています。何か提案するとそれにかこつけて無理難題を上乗せしてきます。

 なお、定形外郵便もポスト投函できますので発送して忘れましょう。
    • good
    • 1

オークションといえども、金銭授受を伴う限り、そこにはお店でのサービス等の要求を受ける可能性もあることをご理解ください。

定形外を要求してくることは、理不尽な事ではなく、定形外で送付できる状況にある事が、そもそもも原因ではないでしょうか。落札者は、1円でも安く手に入れたいと思う事は、自然な事です。
出品する場合には、「様々な状況を想定しながら、落札者には誠意をもって対応する」覚悟で出品された方が良いと思います。
尚、悪評価が付かない方法は、落札者に満足感を与える事です。誠意をもって対応する事です。そうすれば、悪評価はつきません。けっして、「面倒」とは思わず対応する事です。10円というのは様々な要因があったにしろ結果です。その時の製品価値であったとご理解下さい。ご自身の誠実的な対応でしか、本件は解決できません。
    • good
    • 1

No.5 です。


「落札者は取消されれば評価書込みはたぶんできない」は
「たぶん」とも書いたので鵜呑みにはしてないと思いますがまちがいでした。
失礼しました。
    • good
    • 0

>オークション自体を自分に悪評価が付かない方法で取消したいのですが



無理です。

その「強要する落札者」を「出品者都合」または「落札者都合」で取り消そうが、一度、落札者になった人は取り消されても出品者に対する評価入力ができます。

つまり、たとえ、こちらが折れて「出品者都合」で取り消しても(この場合は自動評価で出品者に悪いが付くが、落札者には何も付かない)、その相手が納得しなければ出品者に評価することができます。

※『取り消せば落札者じゃないので評価できない』という他アドバイスは間違い。

(ヘルプより抜粋)
・削除した落札者と出品者も、お互いに評価できます。評価して、評価コメントに削除した理由を記載することをおすすめします。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
・なお、削除した落札者と出品者自身も、お互いに評価が可能です。取引を中止した過程について評価できます。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

「60サイズ」ということは郵便ポストの投函口には入らず、郵便局に行くしかないのですが・・・。

・報復評価が嫌なら対応するしかない
・頑として受けないのなら取り消して評価を受けて、評価のコメント欄に実情を記載するしかありません。(それを読んだ他人は、○○な落札者に遭ったのね、と理解できます)
    • good
    • 1

ttp://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html


クロネコメール便
ttp://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-mail/
佐川急便のメール便

ttp://www.shipping.jp/mailbin.html
メール便の料金比較
    • good
    • 0

ttp://www.lawson.co.jp/service/counter/post.html


ローソン
郵便ポスト、切手・ハガキ・収入印紙、レターパック

ポストに投函できない定形外郵便物は店頭でお預りできません。

ここが問題ですね。
    • good
    • 0

>落札者都合で取消したあと、出品者に悪評価は付かないでしょうか?



落札者には自動的に「悪い評価」が付きますが、出品者には付きません。
取消された落札者が「悪い評価を書き込むのではないか」という心配なら、
取消した相手は「落札者ではない」ので評価を書き込む事がたぶんできないので大丈夫です。

質問文>落札者は定形外を強要して来ます。
強要されようが「出品ページに明記したように、できません」「それには追加の手間がかかるのでx円の費用をいただきます」
「それ以外の方法は受けません。どうしてもと言われるなら落札者都合で落札を取り消します」
とでも言ってやればいいです。

>取消したい
落札者都合で取消せば落札者に悪い評価が付くので警告なくいきなり取消せば
落札者も何らかの報復措置をとる可能性があります。
(というか、いきなりというのはヤフオクに限らずトラブルの元だと思いますが)
多少は譲る姿勢も見せつつどれもイヤというなら取消す」という姿勢がいいと思います。

No.2さんのは取消すのが何なのか混同してるようです。
・終了前に入札を取消す
・終了後に落札者を削除
それぞれで異なります。
また、
・終了後に出品を取消す
・終了後に「入札を」取消す
のはたぶんできません。
    • good
    • 0

ポストに入らないのですか??


ポストに入ればポストに投函でよいです。
ポストに入りませんので、定形外では送れません。と言えばよい。
 そこまでが譲れる限界でしょう。
 それで、解決しなけりゃ落札者都合でキャンセルして次点者がいれば繰り上げればよい。

ちなみに私は、それであっても断っています。なぜなら、運送会社との契約で、送着とも相当安価な運送費で契約してましてね。

 ⇒ヤフオク!ヘルプ - 落札者の削除 ( http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 … )
 ⇒ヤフオク!ヘルプ - 落札者の削除・繰り上げに関する評価 ( http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id … )
 ⇒ヤフオク!ヘルプ - 自動でつく評価(auction_masterによる評価など) ( http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 … )
 などは読んでおきましょう。
    • good
    • 0

>オークション自体を自分に悪評価が


>付かない方法で取消したいのですが、
>可能なのか、また、どうすれば良いのか
>お分かりの方がいらしたらお教え願いたく存じます。

 相手とも話し合いになります。

落札者に
「10円で郵便局まで行く気にはならいので
キャンセルしたい!」と正直に連絡し

 落札者には、
双方 <悪評>が付かないようにしたいので
ヤフオク上では、取引完了という事にできないか?と
もちかけてみたら?

 商品説明にも「ヤマト60で・・」と書いたんだし
私なら 悪評 1程度 気にしませんけどね~
    • good
    • 0

ヤフオクで出品、落札している者です。



ご質問の回答ですが、落札後に入札を取り消した場合、

・出品者都合・・・出品者評価-2、及び1オークションにつき、
 525円(税込)の出品取消システム利用料がかかります。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
・落札者都合・・・落札者の評価が自動的に-1
 但し訳の分からない「報復評価」を受ける可能性があります。

ということで、取引ナビにて綿密に連絡を取り合い、
妥協点を見つけるのが一番の方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!