dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、
落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。

その方とは無事取引完了したのですが、
3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。

もちろん報復評価なのでしょう!
全く腹が立ちます。

そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、
このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

A 回答 (7件)

> そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、

> このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

システム上は、できます。悪意ある出品者だった場合に落札者からの反論が書き込めるからだとも言われています。

しかし、出品者都合ではなく、落札者都合で、ですか?
だったら、悪い評価にはならないはずですよね。落札者が「自分の都合が悪いから次点に回された」と納得しているのでしょうし。

そうだとすると、余程タチの悪い(というか日本語のわかっていない)落札者だったのでしょうね。

でも、こんな落札者に「目には目を」で泥仕合をしても仕方ないですね。

IDはおわかりなのですから、Yahooへ苦情を詳細に報告すべきでしょう。
その際、どの程度返信を待ったのか?(もちろん返信を促す呼びかけや文を相手に送っていますよね?)

評価があまりに不当であれば、Yahooで訂正してくれますよ。

或いは、返信の欄に「この人は自己都合を他人に転嫁する悪質なユーザーです」などと一文を返しておけば、今後他の方があなたの評価を見たときにも悪影響は避けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当に非常識な人でした!

その人の評価を見ると他にも無断キャンセルを多数していました。
私もあまり関わらない方が得策だと思います。

#5です。

すみません。「-2」ではなく「-1」ですね。
勘違いでした・・・。

それにしても変わった落札者ですね。
「マイナス評価10」「全て自動メッセージ」

冷やかし入札なのか?暇なのか?
今後のお取引であなたの「評価」を参照する方もいらっしゃると思いますので「正当な理由」を残しておいた方が良いかと思いますよ。
そしてBLに入っていただき流しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>冷やかし入札なのか?暇なのか?
そうですね。よっぽどの暇人のようですね。

今回の事で落札前に入札者の評価などを見て、
入札の取り消しなどでこちらも防衛しないといけないなと思いました。

だいぶ心が晴れました!
皆様、いろいろご回答ありがとうございました。

ちょっと事情がわからなくなったのですが

capa1783imさんが出品者で、連絡の取れない落札者を落札者都合で削除した
そのため自動的に落札者に「非常に悪い」がついたため
落札者が3ヵ月後「非常に悪い」とつけ返してきた
そういう経過ではないのですか?

>(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。
 これは出品者側からしかつけられないコメントです。
気づかずに、その相手の出品した物を落札してしまったのなら別ですが
そうでなければ、自分に与えられた評価をコピーして返した
そうとしか考えられません。何の意味があるのかわかりませんが。
piko-rinさんのお答えの中で「あなたにつけられたー2の評価が元で」とあるのですが
何かほかに取引したのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自動メッセージは出品者側からしかつけられないようですので
向こうがコピペしたようですね。

>piko-rinさんのお答えの中で「あなたにつけられたー2の評価が元で」とあるのですが
何かほかに取引したのでしょうか?
いいえ。その人とはそれっきりですのでこちらからの評価は一つです。

自分のコメントをするならともかく、
自動メッセージをコピペとは
ほとほとあきれましたね。

あなたは出品者なのですよね?

>(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。

これはオークションマスターが削除された落札者様に自動的に「悪い評価」につける際のコメントだと思うのですが・・・?
落札者様が自分の評価をそのままコピペしたのか・・・?

商品名を確認しコメントを残しておきましょう。
「名字だけのメール、10日以上もご連絡がいただけず残念ですが削除させていただきました。3ヶ月も前の話ですが・・・次点様と良いお取引ができましたのでご安心ください。」
冷静に経過を説明しておけばこれからのお取引には影響はないかと思います。

3ヶ月も経っていたとのことで、この落札者様は最近何かに入札しようとしたが入札者制限がかかっていてあなたにつけられたー2の評価が元で入札できなかった。
それで思い出したように報復評価した。

ではないでしょうか?
そういった評価を嫌い次点様を繰り上げせず再出品する方もいらっしゃると思います。

質問には答えがすでに出ているようですのが気になったもので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あなたは出品者なのですよね?
そうです。

なるほど
向こうがこちらの自動メッセージをコピペですか・・・

評価のマイナスが10以上ありその全てが自動メッセージで返していました。

その他の出品者の方も同じようにされて憤慨されていましたね

もちろんできますよ!

私は以前、手続的におかしな部分を感じ
メールだけでなく電話でも話し合った結果、
出品者の方からキャンセルにしたいと申し出があったので応じたのですが
落札者都合にされて「非常に悪い」がついたので
出品者に「非常に悪い」をつけ、事情を説明しておきました。
一度「悪い」がつくとそれまで黙って我慢していた人まで「悪い」をつけるようになり
まもなくその出品者はIDを捨ててしまいました。

今回はcapa1783imさんに非はなく、腹立ちまぎれの報復評価だと思いますが
削除理由を決めるのは出品者ですから
削除された側がコメントできなくしてしまったら
出品者が好き勝手に落札者都合でキャンセルしまくっても歯止めがききません。
それを考えたら、削除された落札者のコメントを制限するのはおかしいと思います。
オークションマスターでも評価の変更はできませんから
冷静に事情を説明しておけばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も削除された落札者がコメントするのは理にかなっていると思いますよ。
時にはそれが正当なコメントになる場合もあるからです。

実はファーストメールの後その人から一度だけメールがありましたが、
名字だけ名乗りその後10日以上一切無視されました。

そして3ヶ月以上たってからその非常に悪い評価がきました。
(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。

落札者が自動メッセージを送ってくるのは初めてだったので
こういうことは可能なのかなと思ったのです。

利用者の中にはいろんな人がいますからね~

私なら、自分の評価の「返答」からありのままの事実を記載します。
っで、他の皆さんにどちらが悪いのか判断してもらいます。
そういう人は訂正しろ!と云っても開き直るだけで、話にもなりませんから。
あなたが冷静に返答からコメントを書くことによって、それを見たほかの人は「あ~向こうが悪いんだな~こんな人にからまれて可愛そうに」と同情してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中には「いろんな人がいる」と思い知らされました。

あまり関わりを持たないようにしたいと思います。

まずは冷静になって下さい。

>このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?
こんなことしても余計こじれるだけです。
ヤフーオークションヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-13. …
に書かれている手順を踏んでも解決しない場合ヤフー側に不服申し立てをしてください。(解決しない問い合わせるで)
一番大切なのはあなた自身につけられた不当評価を取り消すことではないでしょうか?
    • 0