アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、埼玉県で育ち現在神奈川県に住んでいる50代前半のおっさんです

子供の頃、友人と共有ですが秘密基地がありました。

みなさんは、如何ですか。
子供の頃、秘密基地を持っていましたか。

年齢、性別関係なくお尋ねします。

差支えなければ、年代と性別を添えて回答いただければ幸甚です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (18件中11~18件)

秘密基地と言われたら黙っていられません。

もうじき還暦のオヤジです。
近所にあった綿織物の加工工場いわゆる別珍・コール天・ビロードの工場なのですが
繊維を巻き取る木でできた糸巻のばけものやら大きな木箱やらが積み上げた工場裏の空き地。そこに空堀になった排水トレンチがあって、その排水トレンチに大きな木箱を伏せるともうそれだけで僕らの目には秘密基地一号館の完成。都合の良いことに板のところどころに空いた節穴からそとが窺えます。当時駄菓子屋で売っていた「望遠鏡」を持って来て据え付けました。箱に補強の棒切れが打ち付けてあって、そこに板を渡して棚を作って、家にあったミカンを持って来て「食糧庫」が完成。
次に糸巻のばけものを二つ縦にしてならべ上に大きな板を渡します。船の艦橋のような場所ができました。もう一つ大きな箱を裏返してできた二号館の間をつなぐのはコンクリートの排水溝。排水溝といってもいつもは乾ききっていて子供が腰をかがめて通るのにちょうどいい大きさ。
この秘密基地ができるまえに、僕らは線路わきのタンクのような貨車が廃棄されたもののをみつけて、これを秘密基地に決めて意を決して潜り込んで石油まみれになって親からひどく叱られたことがありました。
今度は油はこりごりです。水もないし清潔きわまりない快適な秘密基地です。僕たちは放課後、犬をつれてきて小さな箱にいれて見張り台の斥候に仕立てたり、節穴の窓から見える綿織物の工場を悪の兵器工場と呼んでどうやって壊滅させるかその作戦を考えたりしました。その後、隣町の上級生に一時期占拠されたり、台風でびしょ濡れになったりもしましたが、長い間ぼくらの遊びの拠点として活躍しました。
先日40年ぶりにその秘密基地のあった工場跡をたずねたら、区画整理で住宅地になっていて、秘密基地ならぬどこかのだれかの愛の巣が建っていました。真四角をふたつくっつけたような形があの秘密基地に似ていなくもないなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年齢的には少し先輩ですね。
秘密基地での作戦会議ですか、楽しかったでしょうね。

そんなんです、秘密基地は遊びの拠点なんですね。
そのことも懐かしいです。

只今はずばり46ですから、今からざっと40年も前の、学齢に達する前後の頃のことになります。

わたしが育ったのは東京の下町、お義理にもお上品とは言い難いけれど、それはそれ、何事につけてもざっくばらんで、誰もがさっぱりと暖かかった庶民の街、そんな環境でした。

町内には女の子はわたし一人だけ、あとはみんな男の子ばかりで、彼らと言えばもう変身、ヘンシーンと毎日仮面ライダーごっこばかり。となれば彼らにも秘密基地ってものがどうやら欠かせないらしい。そこで彼らの頭目、当時ボクちゃんと呼ばれていたいわばガキ大将格の子が見つけてきたのが、漬物屋の裏庭に置かれてあった大きな漬物樽。

秘密基地としてこの大きな樽はまことに条件が良かった。中でも、たまたま向い合せに置かれた二つの樽。その間の隙間は子供が入り込むのにぴったりな幅しかなく、到底大人は身体を通すことはできない。さすがに樽の内部は漬物臭いのが難点といえば難点、でも、それさえ我慢すれば実に居心地がいい。

というわけで、この二つの樽が町内の悪ガキの本拠、つまり秘密基地になったようでした。わたしはと言えば、大将格のボクちゃんの大の好みの女、つまり情婦ってわけ?…。ひまさえあれば、この樽の中に閉じこもって、子分たちはなにやら宝物の在りかを記した秘密の地図つくりに余念がない。

でも、あんな遊びをしていた子供たちといえば、わたしたちが最後じゃなかったでしょうか。あの頃以降の子供たちといえばケーム機だとかゲームコーナーだとかと、やることはすっかり様変わり。秘密基地などは必要が無くなってしまったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ライダー秘密基地は必須ですね。
特にショッカーの基地は。

漬物臭くても基地があればいいんです。

ところで回答者さんは、情婦ではなくて、実は陰の首領だったてことはないでしょうか。
女ボスです。

50歳。

1 確か中1の頃
 近所の幼馴染の誰が言い出したか忘れたが、仲間内の1名の家の裏にある「竹やぶ」に穴を掘って秘密基地にしようとなった。
 30センチ程度掘った所で大人(親)にバレて失敗

2 確か小4の頃
 自宅から徒歩5分程度[隣町]の高台に荒廃した神社があり、崖下の林の中に洞穴がある。誰も秘密基地にしていないようなので我々が占領したと思ったら・・・「ガキ大将」同士によるお決まりの領地争いが起きて、こちらが負けてしまった。

3 [これは]小2の時
 通学路の途中に下水等の工事を主に請け負っている建設会社の資材置き場が有った。
 そこに於かれていたコンクリート製の下水管[子供の背丈ほどの直径]がクラスメイト3名と秘密基地だった。
 偶にショベルカー等の車両が停めてあったので、結構楽しかった。
    • 0
この回答へのお礼

秘密基地をめぐる領地争いはありました。
何しろ秘密基地ですから適地は限られていました。

土管でも遊びました。

こんにちは。

60代前半の男です。

小学5・6年のとき、クラスの男どもで探検グループを作り、近くの山の中に集合場所を兼ねて作りましたね。
土曜の放課後は弁当持参で秘密基地に集合、そこから、トンネルを越えて約4キロ離れた堰堤へ魚釣りや水泳へ、また近くの地下壕跡の探検、山登り・崖登り、木苺や山葡萄採取などをしておりました。

いまだに毎年のクラス会では、昔のメンバーと当時の冒険談などで盛り上がっております。
    • 0
この回答へのお礼

男だけの基地だったのですね。
秘密基地が冒険の前線基地でもあったということでしょうか。

冒険仲間の交流が続いているというのがいいですね。

家の裏に結構広大な大人の背丈ほどのクマザサ?の茂みが広がっていました。

それをかきわけて迷路を作ったり小部屋を作ったりして遊びました。
でも屋根はないんで秘密基地というほど大掛かりなものではなく突発的な遊びでした。

それより秘密の部屋を作りました。
自分の部屋の押し入れです。一間の押し入れの下半分を使って。
家にある布だとか箱だとかを持って来て「内装」を設えたんです。
好きなオモチャや本を集めてスタンドの灯りをつけてお茶を飲めるような空間を作りました。
まあ秘密基地というよりは秘密の小部屋です。
秘密と言ったって広くもない家の中ですからすぐ母に見つかりました。
母は「あらまあ、よく作ったわね」と否定しないでくれました。
それで母をお茶に招待しました。一人入れば一杯です。
それでも「ではお邪魔します」と言って母は入ってくれました。
お飲み物は何に致しますか?と、まるでカフェごっこです。
しかし夏場だったのですぐに「暑くてたまらん」と出てしまいました。
飽きた頃にその小部屋は片付けられてしまいましたが。
その後にそこで猫が子猫を産みました。
なんか居心地の良い押入れだったのは間違いないです。
ドラえもんが来てくれないかな、とか思ったりね、しました。

アラフィフの主婦です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、秘密の部屋というのもありですね。
ドラえもんが来なかったのは残念ですが。

それと、とっても良い感じのお母様ですね。

アラサー女です。

すごい田舎育ちなので、後ろの山とかが自分のうちの土地だったので虫に刺されながら家を作りましたね。
いらなくなったテントをもらってw

幼稚園の頃は、妹と両親に怒られたらここに住もう‼なんて決めていましたし…

今の子はそういうのがないのでつまらなそうですね。
娘たちも整地された公園など、公共施設オンリーなので…。
    • 0
この回答へのお礼

裏山がご実家の所有地だったとは実に羨ましい。

姉妹で実際に怒られて基地に住もうとしたことはあったんでしょうか。
そんな想像をさせてもらいました。

アラフォー女子…というのもおこがましい…

性別女です(・・;

子どもの頃ありましたよ。
けっこうな住宅街だったけど、草で見えにくい建物と建物の隙間とか。

我が家の末っ子は小学3年。
秘密基地、あるらしいです。
みんなで、ザリガニ飼ったりどじょう捕まえたりしてるらしいです。
小学校の裏らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

女子には少女以外に女性一般も意味しますからいいんじゃないでしょうか。

住宅街の秘密基地もあったんですね。
それに女子も秘密基地を持っていたことが証明されて良かったです。
女子も秘密基地を持っていたのかなという疑問がこの質問をした理由の一つでした。

お子様の秘密基地は知らないことにしてあげて下さい。

アラフォー男です。

小学生の頃:

近所のヤブに竹や木でなんちゃって小屋や、ロープでブランコとか作ってました。

中学生の頃:

エロ本がたくさんある空き地

高校生の頃:

友達の家の離れで麻雀三昧w

現在:

居場所のないおっちゃんですw
    • 0
この回答へのお礼

高校生までほぼ同じです。
麻雀はしませんでいたが、離れに溜まってました。
エロ本は男の子が必ず通過するものでしたね。
今はネットでしょうか。
現在も同じというのが悲しいです。