限定しりとり

本日、自宅マンションのエントランスのポストを確認したところ、嘗て通っていた中学校の同級生から同窓会の案内状が届いていました。

案内状にはこう書かれています。

【同窓会の概要】
・用件:2006年度卒業生同窓会
・日時:2013年9月7日18時開始(17時30分集合)
・場所:オークラフロンティアホテル海老名
・会費:一人7,500円(キャンセル料別途発生)
・対象:2006年度卒業生
・返送期限:8月31日

【近況記入欄】
・顔写真(3か月以内に撮影したもの)
・印鑑(シャチハタ不可)
・氏名(既婚者は旧姓併記)
・生年月日
・住所(卒業後転居している場合は実家住所併記)
・電話番号(自宅・携帯)
・メールアドレス(PC・携帯)
・家族構成
・中学校卒業後の経歴
・勤務先
・近況状況
・意見や質問

【参加の可否】
・『参加』『不参加』(どちらかに○を付ける)

以上です。

私の中学時代はいじめがあったこともあり、同窓会へ参加するほどの相応の思い出がなかったため、参加するつもりはありません。

当時の同級生で現在私と連絡を取っている方は一人もいません。

従いまして、私にとって同窓会とは何の意味もない行事であると考えます。

そこで同窓会を欠席するための方法についてですが、どのように対処したら宜しいですか。

因みに2006年卒業です。

1.『不参加』に○を付けて返送する(近況記入欄を記入する)

2.『不参加』に○を付けて返送する(近況記入欄には何も記入しない)

3.『参加』に○を付けて返送、当日は出席しない(近況記入欄を記入する)

4.『参加』に○を付けて返送、当日は出席しない(近況記入欄には何も記入しない)

5.『参加』『不参加』のどちらにも○を付けずに返送する(近況記入欄を記入する)

6.『参加』『不参加』のどちらにも○を付けずに返送する(近況記入欄には何も記入しない)

7.返送しない(手紙は手元に残しておく)

8.返送しない(手紙は破棄するなど、手元から消す)

期限は8月31日でまだ20日以上時間があります。

上記のうち、どの対処法が一番良いでしょうか。

御回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

専門学校ですが,同窓会の幹事長経験者です。

その案内状は本当に信用できるのでしょうか?
私が実施した時には,住所氏名と連絡先と近況報告の一言くらいは,同窓会名簿をつくって次回実施時に案内状を出す必要上,記入を求めますが,それ以外の写真とか印鑑とか家族構成なんか一切求めませんでした。そりゃそうでしょう,必要ないもの。個人情報だし。
高校の同窓会案内も来たことがありますが,やはりそのようなものは求めれられておりません。

ところで,これがもしまっとうな案内文であれば,氏名と「不参加」に○印をつけて返送します。住所と連絡先と近況報告は,あなたが書きたくないのであれば書く必要はありません。
当然最初からの不参加通知なのだから金額は請求されません。質問文のキャンセル料というのは,「参加」で返信しておきながらドタキャンした場合にキャンセル料を別途請求しますよ,という意味だと思います。こういう人がいるので,幹事長は大変なのですよ。ハハハハ。

今回のこれはかなり胡散臭いですね。

同窓会の名をかたって個人情報を収集する詐欺グループがワンサカいますので,十分お気をつけ下さい。
信用できないので有れば,シカトしてごみ箱へポイ,が一番だと思います。
    • 0

あやしすぎます。

同級生からの案内状で、顔写真、印鑑(シャチハタ不可)、生年月日、実家住所を書かせるのがおかしい。
3カ月以内とか、シャチハタ不可などは履歴書か?と苦笑したくなります。

また、家族構成、中学校卒業後の経歴、勤務先。
こんなことは当日の話題で出る事。書かせるという事は、欠席しても個人情報だけは獲得したいという幹事の下心が透けて見えます。書いたが最後、悪用される可能性が高いと思っていいのでは?

また、返送するとその住所にあなたがいるということがあちらにわかります。
ですから、私だったら「7」何一つ、情報はあちらに出さないが、何かあった時のために証拠として手元に置いておきます。
    • 0

7が良いかと思います。

同窓会の出欠に捺印は不自然なので、おそらく詐欺です。
卒業者名簿が売られており、最新の情報に更新するためのものと推測します。
    • 0

私は高校卒業と同時に他地域で一人暮らしを始めたせいもありますが

一度も顔を出してません。出欠票を返信したことすらない。
ていうかキャンセル料て。発生するんだわーしらなかったー。って感じです。

ていうか、すんげー胡散臭い案内状だと思うんですけど。
近況や顔写真はまだわかるとして
家族構成や電話番号、印鑑だの経歴だの生年月日だの…
(いくらかは学校の記録調べりゃ解るでしょ。)
そんなこと、聞く?
それ、本当に学校ないし同級生からのものですか?

オレオレ詐欺に近しい胡散臭さ感じるんですけど。
もしくはめんどくさい宗教の勧誘。

怪しすぎて案内だと思わなかったわー(笑)でスルーだな。

ちなみに、そのせいで同級生から連絡が来ても不参加を伝えてスルー。
こないだ、同級生が某宗教に所属してるとかで実家訪ねてきてて怖かったヨー(藁
昔馴染みも要注意の現代ですよ。
    • 0

2で良いと思います。

返送も面倒なら8で。

卒業後まだ7年なので参加者も多いでしょうが、
それでも半分くらいでしょうし、返送しない人も多いですよ。

ちなみに私が30超えてから行った中学の同窓会なんて、
5人に1人も来てないくらいでした。
    • 0