最速怪談選手権

今はドコモユーザーですが、他社への乗換えを検討しています。
auだと、iphone5が本体価格無料で乗り換えられるようなので、
ちょっと気になったのですが、何がよくてあんなに人気なのでしょうか?

ちなみにずっとXPERIA(LTE)を検討していたため、
そちらの料金プランしかまだ調べていないのですが、
iphoneは維持費が安く済んだりするのでしょうか?

サクサク動いて固まったりせず、容量を気にせずアプリを楽しめる携帯を探して、
XPERIAがいいかなと思っていました。

iphoneはケースのデザインが豊富なので、いいなぁとは思うのですが、
カメラの画質など、発売した頃に不具合があると聞いたこともあります。

iphoneのメリット、デメリットなども教えてください。

A 回答 (8件)

まず、貴方が、


スペック上等!新しい物が正義!法律なんてかんけーねー!自分でやりたいことやって何が悪い!

という方なら、iPhoneはやめた方が良いでしょう。
そういう人はiPhoneには向きません。
ここで終わりならこれ以上読んでも意味がありません(^^;


iPhoneは、アプリを追加していくのみで、iPhone事態を改造して行く物ではなく、完成している物と受け止めた方が良いです。
ただ、アップルもOSをよりよくアップデートはしていきます。


特徴的に言えば、アンドロイドは2年程度使えればそれ以降のバージョンアップなどはほぼ行われません。
それ以降のバージョンのOSが必要になったら、買い替えるしかありません。
OSの基本部分はgoogleが作っていますが、ここの機種に対しては、機種を作っているメーカーがその機種ごとにOSを作っているからなのです。
メーカーとして、売ってしまった機種のOSバージョンアップの費用なんてどこからも出ない物をやりたくないのは判ると思います。
しんきしゅをうるのに、障害を自分で作ることになりますからね。

iPhoneの場合は、当然追加された機能は使えないですけど、OSのバージョンは前の機種でもアップしてくれます。
ですので、長く使い続ける事が可能です。

また、iPhoneのなかでは、操作性は大きくは変わりませんので、機種を買い替えたりOSをバージョンアップしたとしても、迷う事が少ないと言う特徴があります。

ただし、iPhoneは、アップルが決めた決まりの中でしか使う事が出来ません。


アンドロイドは上に書いたことをひっくり返せばわかると思います。


Xperiaを考えられているようですが、近いうちにソニーからはアンドロイドOSと互換性の全くない、ファイヤーフォックスOSのスマートフォンが発売される事が決まっています。
日本ではドコモがアンドロイドでないOSへの移行を表明しています。
なので、いまのアンドロイドは近いうちに過去のOSになる可能性を持っています。
まぁ、上にも書いたのですが、新型が出るたびにコロコロ買い換える方なら、気にすることもないかもしれませんけどね。


料金プラン的には、iPhoneの料金プランは他のスマートフォンに比べて安く設定されています。
なので、実際に安いです。

ただ、iPhoneはauとソフトバンクしか日本では発売されておらず、他社のSIMカードは受け付けないロックが掛けられています。
ですので、ドコモでの契約や、ドコモを使っているMVNOの安いデータSIMなどは使えないと言う欠点があります。
(一部海外版のSIMロックが掛かって居ない物であれば、ドコモでの契約も可能ですし、MVNOのSIMカードも使用が可能です。)


わたし自身がアンドロイドも使っていましたし、いまはiPhoneも使っています。
冒頭で書いたようなことはめんどくさいしかっこいい事でもないと思っていますので、iPhoneがあっているのかと思いますけどね。

使う人のタイプにもよると思いますので、その辺も考えられてきてくださいね。
    • good
    • 2

何がよくてあんなに人気なのでしょうか?


というと、使いやすいうえに新品ですしきれいですから、
料金の面で、普通の携帯とほぼ同じだと思います。
メリット:キレイで人気、使いやすい、性能よい
デメリット:液晶画面の面積が多くて、よく保管しないと傷が出やすい
    • good
    • 0

アンドロイドとiPhoneの両方を使っている者です。


なんで人気か?ずばり使いやすいからです
iPhoneを使ってからアンドロイドを使うとあのグズグズ感でいやになります。
アンドロイド端末はまだまだ発展途上ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。

たくさんの回答のおかげで、iphoneのメリットデメリットがよくわかりました。
参考URL等もありがとうございます。

Xperia>>>>>iphoneでしたが、今は
Xperia>iphone
こんな感じで迷っております(;^ω^A

ただ、参考URLの中にありました、「修理代が高額になる」という点で、
やはりXperiaかな・・・って感じです。
防水もないですし・・・。
詳しくは、ショップに行って聞いて決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/13 00:01

>iphoneって何で人気なんですか?



見た目スマートフォンですが、実のところほとんどフィーチャーフォンなので、カスタマイズとか面倒なことをせず、セキュリティとか面倒なこと考えず、買ってきたそのままで、スマートフォンっぽいものが使えるからです。

>iphoneは維持費が安く済んだりするのでしょうか?

パケット定額が前提なら、ソフトバンクモバイルやauはiPhoneの販売に力を入れてますから、普通のスマートフォンを維持するよりも安いことが多いです。
ただし、料金コースの自由度が全くない(専用の料金コース一択)ので、料金コースが使い方にマッチしなければ、逆に高額になる可能性もあります。

>iphoneのメリット、デメリットなども教えてください。

先に書いたとおり、カスタマイズがほとんど出来ないですし、システムを深く変更するアプリも存在しないので、買ってきたまま何も考えずに使うには最適ですが、ちょっとでも自分のスタイルに合わなければ、何も変更できないので、もうそれでアウトです。
最たる例は「ATOKが使えない」というところ。別にATOKでなくてもいいのですが、日本語入力部分(IME)の変更ができませんので、入力がダメだと思ったらもうどうしようもありません。

繰り返しになりますが「iPhoneはスマートフォンではない」ので(ちなみにiPhoneがスマートフォンならガラケー=フィーチャーフォンのほとんどはスマートフォンに属します)、「iPhoneが欲しい」のか「スマートフォンが欲しい」のか、よく考えて購入してください。
    • good
    • 0

>何がよくてあんなに人気なのでしょうか?


 ・維持費が安いから
 ・みんな使ってるから
 ・いちいちカスタマイズしなくても、それなりに使えてしまうから
 ・スタバでドヤ顔出来るから

~メリット~
 ・高い互換性とセキュリティ性を確保している
 ・アクセサリの豊富さがずば抜けている
 ・製品寿命が長い(旧型でもアップデートは保障されるので、未だに4~4S使ってる人もいる)
 ・売却価格が同年代のAndroid端末よりも高め
~デメリット~
 ・半端なスペックの割に高い
 ・息苦しさを感じるほどに自由度がない
 ・猫も杓子もiPhoneで面白くない
 ・Apple信者が気持ち悪い
 ・音質が悪いくせに、好きなプレーヤーも入れられない
   (Androidにも基本プレーヤーはあるが、高音質や操作性で好きなプレーヤーを自由に選べる)

セキュリティのリスクはあれど、Androidの自由さに慣れるとiPhoneには移れない。
    • good
    • 0

iPhoneが売れているのには色々と理由があると思います。

個人的にも、買って損をしない端末だと思ってますし。

iPhoneに限らず、初期生産のものには不具合がつきものです。同じ事は全てもスマホで起こっています。
カメラの画質は、一昔前のデジカメよりは綺麗だと思います。ただ、他の機種に比べると画素数が劣りますね。
しかし、画素が高ければ綺麗という単純な話でもないと思います。写真の綺麗さにはレンズの他、撮像素子なども関係するでしょうから。

iPhoneのメリットは…

・わかりやすいインタフェース
>直感的で、機械があまり得意でない人でも十分使える分かりやすさだと思います。

・強固なセキュリティ
>Androidと違ってウイルスが存在しません。AppStore以外からのアプリのインストール禁止と徹底したアプリの審査でマルウェアが端末に入るのを防いでいます。脱獄をしない限り、ウイルスに感染しませんし、そもそもiPhone向けのウイルスは無いといっても過言ではありません。

・アップデート体制
>Android端末のOSアップデートは全て製造メーカーとキャリアに任されています。なので、新しい機種であるにもかかわらず、新しいOSが提供されないなどのアップデートへの不満があったりします。これは、AndroidをGoogleが作り、それを無償で公開し、各端末製造会社がそれを自社製品に合わせてカスタマイズするためです。
しかし、Appleの場合は機器の製造からOSの開発まで全てをひとつの会社で一貫して行い、OSは非公開でAppleが製造する端末にのみ使用されます。製品も自社で管理しているため、古い端末でもできるだけ最新のOSが使えるようにサポートしています。原則として、2~3世代前の端末へも最新のアップデートを提供するようにしています。その代わり、製品に関する問い合わせなどはキャリアではなく全てAppleで受け付けています。iPhoneが故障しても、キャリアではなくアップルストアに行くように促されると思います。キャリアが代行してくれることもあると思いますが…

・キャリアの待遇の良さ
>iPhoneを販売するキャリアは、iPhoneが売れやすくなるようにAppleと契約を交わしています。iPhoneを販売する条件、それはiPhoneを待遇し、優先的に販売することです。なので、例えばSoftBankは16GBのiPhoneの機種代が実質0円になっています。auも同様に割引サービスをやっているはずです。なので、他のスマホより安くなるようになっていると思います。

他にも、使う人によって様々なメリットがあります。しかし、スマホを選ぶ一番のコツは、周りの意見にとらわれず、自分のライフスタイルに合う、もしくは好みに合うものを実際に店頭で触って選ぶのが一番だと僕は思います。
    • good
    • 1

私は数ヶ月前にガラケーからiPhone5(16GB)に買い替えた者なのですが、私がiPhoneを選んだ理由は安いからです。



以前はガラケーでパケホなしだったのですが、今は料金はほとんど同じくらいでスマホでネット使い放題です。
カメラの画質はあまりいいとは言えませんが、友人には、友人が持っているものよりもネットの繋がりや、電源を切った状態からの機動が速いと言われます。
値段は上がってしまいますが容量は64GBあるものもあるので、アプリを容量を気にせず取ることもできると思います。
カバーや画面保護フィルムもたくさん足りますし、iPhone5は想像していたよりもずっとよかったです。

防水になったり、イヤホンジャックの位置が上になってくれるといいなとは思いますが、この価格でこのクオリティなら買う人も沢山いるだろうなと思います。
    • good
    • 0

>何がよくてあんなに人気なのでしょうか?



 使い方、人によって選ぶ基準が
あると思いますが、
私が、<Android>か<iPhone>どちらを
選択するとしたら<セキュリティ面での安全性が高い>
<iPhone>を選びます。

※現在 特に必要性を感じないのでガラケーのままですけど・・・・

 人によっては、
・周りの影響
・動作
・アプリの品質
・iTunesと同期
・セキュリティ

 iPhoneユーザー全てが、
同じ理由ではないと思いますよ

>iphoneは維持費が安く済んだりするのでしょうか?

 Androidとそれ程 変わらないと思いますが・・・

>カメラの画質など、発売した頃に不具合があると聞いたこともあります。

 初期ロットに不具合の全く無い
機種の方が、珍しいかと・・・
 深刻な「不具合」でない限り
後日修正パッチがでますよwwww

>iphoneのメリット、デメリットなども教えてください。

下記URLを参考にして下さい

http://thefocus.blog94.fc2.com/blog-entry-9.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!