プロが教えるわが家の防犯対策術!

 4月に大阪に引っ越して色々関西の方と話していると、最後が必ず語尾が上がります。
 「有難う御座います。」と す が上がります。
 尾張弁から見ると不思議です。
 それに、アップテンポでツイツイ、関西弁のなってしまう位自分も語尾が上がりますが、感染力は相当な物です。
 関西圏以外から、引っ越した方如何思いますか?
 会話中は、噴出しそうになるのを抑えて話する事も、しばしばあります。

A 回答 (6件)

関西出身者です。



語尾が上がるというか、単に日本語を正確に発音しているだけだと思います。

つまり、語尾が母音で終わるというのが日本語の発音の特徴ですから、最後の U まで正確に発音すればそのようになります。

関西:GOZAIMASU

その他:GOZAIMAS

平安時代からこのように発音していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これに関しては、生まれも育ちも尾張ではとても新鮮なんですね。
 誤解を生む質問がいけませんでしたでしょうが、tttt23さんが言われる事も、ウン、納得しますね。
 回答有難う御座います。

お礼日時:2004/04/02 18:20

関西人ですが、関西弁のほうが下がると


思ってます。
 店員のいいまわしの「有難うございます」は
標準語ぽく言っているつもりの関西弁じゃないですか

鯉ヘルペスのニュースで聞く「鯉」は「恋」に
聞こえますし
#5の回答のように
雨は あめぇ
目は めぇ
歯は はぁ 
になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分も以前から関西圏のことばについて
かんがえてました。

自分は、ありがとうございますっ
という感じで言いますが、
自分の知っている関西出身の人は、
ありがとうございますぅ 
といいます。

なぜか優しい感じがします。
あと、
これは関西独特の表現なのか知りませんが
よろしくどうぞぉー
よろしくどうぞお願いしますぅぅ
という表現が、気に入っています。
    • good
    • 0

なかなかおもしろいですね。


#1の方がご指摘の点は「母音の無声化」ですね、下記URLご参照ください。
ただ本来はGOZAIMASUの最後のUは発音しない、つまり無声化するのが正しい発音と聞いたことがあります。
だと#1の方のご意見とは反しますね。
どーなんでしょうね、専門知識はないのでよくわかりません。
語尾上がりの「ありがとうございます」が接客のシーンで使ってると仮定するならちょっとまずいですね。
接客用語で方言は禁止ですので・・・・。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/accent.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 色々勉強になります。
 参考にさせて下さい。

お礼日時:2004/04/03 05:58

大変失礼ですが、短期間にあなたが大阪で接した人々がそう言う口調(アクセントと言うか、イントネイション)で話すのではないでしょうか。

  大阪在住でも他地域出身とか長期間大阪を離れていたとか、反対に大阪生まれで大阪育ちの人々と色々の方々がおられます。

生粋の大阪人と自負しあらゆる年齢層と接していると思う私ですが、身近でそう言う話し方をする人はあまりいません。 私もNo.2の方のご指摘のように「。。です。」、「。。。ます。」、「。。。でしょう。」等、質問でなければ高低差は無く水平の感じです。  ひょっとして私がとても狭い世界に住んでいるのかも分かりません。

永い間大阪に住まれれば大阪弁がよく理解出来るようになるでしょう。

それから,どんな大阪弁を聞いた時に噴出しそうになりますか、大阪人としてとても興味があります。

一寸でもご参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 名古屋では、言い回ししない表現の時ですか。(笑いを堪える時)
 「ぬくとい」と言ったら、大阪の方に理解していただけず、え~、どう言う意味ですかと、聞かれました。
 暖かいを名古屋では言いますが、寒いが、「さぶい」と言うなど、一つ一つが、毎日発見です。

お礼日時:2004/04/02 18:29

大阪の人間です。


私この質問を拝見した時からずっと「ありがとうございます。」と言い続けていたのですが(笑)最後の「す」は私の場合は上がりません。
私の場合「ございます。」は、ずっと同じ音程のように思います。
関西弁でもいろいろありますから一概には言えないのではないでしょうか。

どうも回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1でも回答しましたが、口に篭る発音でしょうかね。
 有難う御座います。すで止めますから、篭るかもしれません。
 大阪の方から、沢山エネルギー頂いています。
 アップテンポが、好きです。
 回答有難う御座います。

お礼日時:2004/04/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています