プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 NTTのフレッツスクエア
http://www.flets-square.info/
にルーター経由で接続するために、NTTのサイトにある通りの手順でフレッツスクエアへの接続に必要なセカンダリセッションのアドレス等をルーターに入力すると、フレッツスクエアに接続することができました(フレッツADSLです)。
 が、その後、フレッツスクエアだけでなく、今までより、Webページの読み込み等の速度が遅くなりました。このフレッツスクエアのセカンダリセッションをはずすと、もとの速度でネットサーフ出来るようになりました。

 そこで、教えてもらいたいのですが、これは、「セカンダリセッション」というものを使ったから遅くなったのでしょうか?「セカンダリセッション」自体、よく分かってないのですが、「セカンダリセッション」の場合、フレッツADSLの場合、要は2つ常時接続されているってことですよね?違いますでしょうか?
 で、フレッツスクエアの、「セカンダリセッション」の設定をして、遅くなったのは、たまたまなのか(たまたまとしても、できれば原因が知りたいですが)、「セカンダリセッション」というものを使うと、一般的に遅くなってしまうのか、そういうことをとりあえず知りたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ふむ。

だめでしたか。

と なると(*.fletsも含めて)IPアドレスで どう動くかですね。

*.fletsを入力する欄を空欄にするか nnn.nnn.nnn.nnn(利用地域によって変わります)と入力し フレッツスクウェアを見るときも 同様にIPアドレスで指定。

#IPアドレスはフレッツサポートで問い合わせできるので。
#24h受付してます(夜中はつながりにくいけど(笑)
#土日もやってるはずですよ(以上東日本の話ですけど)

この回答への補足

 今日、NTTの情報通信機器お問い合わせセンターに聞いてみました。で、結局、こういうことになりました。
 *マークをつけなかったときなんですが、もういちど落ち着いてやってみると、一番最初に質問したときのとおり、つけなかってもプライマリ・セカンダリの同時セッションが出来ました。しかし、やはり、Webページの読み込みが無茶苦茶遅い(ダイアルアップ並になってしまう)んです。
 で、*マークをつけたときはフレッツスクエアへの接続は付けなかったときよりも速くなりますが、同時セッションは出来ませんでした。
 結論的には、やはり、NTTの紹介のとおりの設定で良かったのですが、あまりにも読み込みが遅くなる原因に関してはNTTでも、分からないということになりました。
 その後、いろいろいじってみるたのですが、*をつけずに同時セッションをしたとき、普段使わないNetScapeでWebページを読み込むと、いつもの速さで読み込むこと(正常)が出来、IEでは、相変わらず遅いということを発見しました。これは、ただ単に、NetScapeの読み込みが高速であるということが発揮されただけかも知れませんが、、、

 もう、お手上げですね(><)
まあ、フレッツスクエアを使うときは同時セッションしなければいいということになるのかも知れませんが、それでは、今のところ使う予定はありませんがフレッツコミュニケーションなんかを使うときは不便だなと思いました。
 いったい、何だったんだろう、、、

補足日時:2004/04/05 15:47
    • good
    • 0

とりあえずよかったですね!



実機がないのと 半分記憶だけなのですが・・・
説明の便宜上フレッツスクウェアを地域IP網 それ以外をINETとします。

今回のはF6200に限らず 他社メーカーのルーターでも同じ現象が確認されています。
(機種によってはポートを閉じたりあけたりしないと見られない物もある)

「*.flets」と「.flets」
これ、本来は「*」を つけない方が正しいはずなんです。
「flets」の名前の付いたドメインが 地域IP網だけでなくINET側にもあるのが原因で「*」はご承知だと思いますがワイルドカードを表しますので「*」を付けるとルーターがINET側のにあるドメインを指定した場合にも地域IP網側を探しに行ってしまう事があるという物です。

で、今回の場合は地域IP網側が見られないということですので 単純に設定がどこか足りないかも?ということになります。

本来の設定方法で 見直すとすれば(PDFの内容そのままですが)

左側の「動作モード」→「ルーターモード」からでてくる「通常の接続先」が「ISP1」になっていることを確認して その下の「接続先一覧」よりISP列の「1」にプロバイダの設定があり 同じくISP列の「2」に地域IP網の設定をした後 同じ画面の一番下の方にある「セカンダリセッション」が「ISP2」になっていることを確認してください。

その後、左側の「PPP接続切断」で、プライマリ・セカンダリのセッション情報が出てきます。
どちらかが「切断」になっていれば ID,PASSの設定間違いか「セカンダリセッションの接続先設定違い」。
共に「接続」になっていれば「(*).flets」の設定違いになるかと思われます。

ここまで確認できましたら 本来設定は必要ないはずですが 左側の「その他」から「UPnP」のON,OFFの設定を 変えてみてください。

--------------------------------
順番が前後しますが 地域IP網側のID,PASSの入力を確認するのは「通常の接続先」を「ISP2」にしたときにINETから切断され 地域IP網側につなげられるかどうかと言うことでも確認できます。

と、いうことは「通常の接続先」を「ISP2」にして「セカンダリセッション」を「ISP1」に設定したときでもマルチセッション動作できることになる。
はずなんでしけどね(^^;

ただこの方法だと「*」を付けると 逆にだめになる可能性が高いのと「(*).flets」ではなく その代わりに http://www.fletsのIPアドレス(数字の方)で設定しないとだめかも? ということもあります。

------------------------
フレッツスクウェアのIPアドレスはフリーダイヤルのフレッツサポートに聞くと教えてくれます。
基本的にはご利用の「県」によってIPアドレスは違います(地域IP網は県単位のため)
------------------------
最後に もう1つ 設定を変えてみることができるところは「(*).fletsを「入力しない」と どうなるか」ですね。
----------------------
と、いうことで「*」を付ける方法というのは 本来イレギュラーなことで 説明書には記載されていない(記載しない)部分です。
フレッツサポートの方では(サポート外なので)知らない人が多っぽい。
通信機器サポートの方ではほとんどの人が知っている。
そんな感触があります。
-----------------------------
おまけ。
各NTT製品の設定方法は「プライマリセッション」だけでの設定・接続までは フレッツサポート「の方で教えてくれますが セカンダリセッション・マルチセッションの設定方法は 教えてくれません。

問い合わせ先が 機器マニュアルにある「NTT通信機器なんたらかんたら(爆)」への 問い合わせになります。

この回答への補足

ほんと、何回もありがとうございます。
今、教えてくださったこと
(例えば、UPnPがonになっているので、offにするなど)をやってみたのですが、やはりダメでした。
「PPP接続切断」も、問題なく両方とも接続状態。

 う~ん、まったく首をかしげるばかりです。

来週の月曜日にでも、NTTに問い合わせてみます。
結果は、↓のお礼の欄に書きたいと思いますので、よろしければ、また、お読み下さい。

 ホント、ありがとうございました!

補足日時:2004/04/04 00:37
    • good
    • 0

http://www.flets で 繋がらないということは フレッツスクウェアに繋がっていません。
時間がありましたら セカンダリセッションを消して プライマリセッションにフレッツスクウェア用ID:PASSを設定し,http://www.flets に 繋がるかどうか確認してください。


ちょっと 記憶だけで書きます
ルーター設定で 「*.flets」か「.flets」に するような 説明がありませんか?
「*」付であればはずして 外れていれば付与してみてください。
アスタリスクをつけると フレッツスクウェアのアドレスなのにフレッツスクウェアインフォの方へつながれてしまうことがあります。
#逆につけないと繋がらないこともあります。

あと、「(*).flets」の設定個所は ドメイン名の変わりにIPで設定する選択肢がありませんか?
あればフレッツスクウェアのIPで設定してみてください。
#IP設定だとフレッツスクウェア内でも
#一部見られなくなるコンテンツがあったきがします

--------------
*の 有り無しの意味については また後ほど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、ありがとうございます。
つながりました!フレッツスクエア。
ディズニーも風景のライブカメラも見れました。
「*」を付けたら、見れました。

 しかし、同時セッションは、なぜか出来ませんでした。最初から、プライマリの方が重いと書いてましたが、どうやら、重いのではなく、まったくつながらないようです。セカンダリのフレッツスクエアのみの接続となってしまいます。
 ルーターの設定の方法
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/ft …
には、「.flets」を入れるところを設定すればプライマリ・セカンダリともに使用できるというようなことが書いてあるのですが・・・なぜ使用できないのか分かりません。(しかも、*を入れるなんてことも書いていてくれないし、、、)

 お時間がお許しになる限りで結構ですので、また、いつでも結構ですので、今の状態から脱却(プライマリ・セカンダリ共に使えるようになる)ために、ここがおかしいんじゃかいだろうか、というようなことがあればお教えください。いつでも、結構です、、、
 よろしくお願いします。

お礼日時:2004/04/02 21:14

んー元々の接続スピードが遅ければそういったことになるかもしれません。


でも あまり聞きませんね。

>セカンダリセッション
「マルチセッション」対応機で できる 2つ以上の同時セッション(同時接続)の2つ目のことです。
ご使用のルーターには1つ目は「プライマリセッション」とかかれている機種かな?

フレッツスクウェアは いわゆる「インターネット」からは切り離されている別のサーバーで専用の接続IDとPASSが必要になります。
西日本 ID:flets@flets PASS:flets
を設定されたんですよね?

通常シングルセッションしかできない機種の場合 設定できるIS,PASSが1つしかないので一々設定を切り替えて繋げなければなりませんが
fletsに繋ぐときにISP→flets
ISPに繋げるときにflets→ISP

マルチセッション対応であれば
fletsに繋ぐときにISP→flets
同時にISPに繋げられるので設定をしておけば 切り替えを気にせずISP→flets→ISPと 自由に動けることになります。

2箇所同時に繋ぐので 最初に書いた「元々のスピードが~」ということになるのですが ISP(INET側)とflerts側の両方で重いサイト(重いページ)を同時に表示させようとしていなければ ちょっと考えにくいところです。

で、あと可能性としてあるのは ルーターの初期化・新しいファームウェアが出ていればそれの適用。
で、様子見でしょうか。

------------------
一応の念のため
http://www.flets-square.info/
ここはフレッツスクウェアでは ありません。
http://www.flets/
こっちね。

ISPのIDをプライマリ・セカンダリ両方にに設定して フレッツスクウェアをみようとすれば IDの同時使用で 動作がおかしくなるかもならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざご丁寧な回答ありがとうございます。
ご回答を頂いてから、今までいろいろやっていたのですが、やはり、ダメでした。プライマリとセカンダリの同時セッション状態で、フレッツスクウェアと普通のWeb閲覧を同時に使用しようとすると、重すぎる動きになります。

 当方の環境は、WindowsXP、フレッツAdsl24Mでだいたい下りが2.4Mくらい出ます。
 ルーターは、NTT西日本製のWebcaster6200M
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/ft …
で、ファームは最新、
 フレッツスクウェアの設定方法はNTTのルーターを使っているので、このルーター用に事細かに記載されており、
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/ft …
 この設定どおりに設定するんです。

 で、一番最初の質問で示したフレッツスクウェアのコンテンツのサイト内の
http://www.flets-square.info
「フレッツスクウェア内の紹介ページへ」というところにつなげるとつながって無料コンテンツが見れるんです。多分、これでフレッツスクエアには接続できていると思うのですが、SLIMさんがご紹介してくださった
http://www.flets
にはつながりませんでした。
しかし、ルーターでフレッツのセッション(セカンダリ)を解除すると、「フレッツスクウェア内の紹介ページへ」というのは見れませんでした。

 で、たぶん、フレッツスクエアには接続できているような気がするのですが、相変わらず、重たい状態になるのが分からないのですよねぇ。
 いかがでしょうか?(笑
 手の打ちようがございませんでしょうか???

お礼日時:2004/04/02 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!