【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

22歳の女です。
私は昔からとても短気で
出すつもりはなくてもすぐ顔や態度に出てしまいます。

自分では短気はいけない。
直さなきゃと思っているのですが
全然治りません。

怒るのも精神的に疲れるし、相手を不快にさせるし、
イメージダウンにも繋がるし、
満たされていないとてもかわいそうな子なんだなって思うし
客観的に見たら自分みたいな人は
確実に関わりたくないし引くだろうなって思います。

それほど短気はよくないって分っているのに…。

そのくせとても被害妄想が強く、
こっち見て笑ってると私のことかな…って
勝手に思ってしまうんです。

女の子だからもっと愛嬌があって
まわりに好かれるような人になりたいのに
やってることは真逆。

この先ずっとこの状態にならない為にも
どうすればいいのか…。

いい方法があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すぐに怒ってしまうところが悩みなんですね


怒りは悲しみからきてる事が多いので、まずは
悲しみを理解する事だと思います

なんでムッとしたのかなというのは大体は悲しい事を言われたりしている
時が多いと思いますし、なにもないところでいきなり腹が立ったりしないとおもいます

怒りの状態というのは、言われてなにか悲しいとおもっても、
そんなことないと否定したく思うと怒りに変わってカッとしたりしがちになると
悲しみが怒りに変わってくるのだと思いますよ

私も実は凄く短気だったんで
なにかいわれるとすごくカッとしてたり、すぐに顔にでがちだったんですが
悲しいなと言う事をいったり、泣くようになれてからは怒りはかなり軽減したなと思います

被害妄想も強かったんですが、なにか不安な事は直接その方に聞くようにもしていると
被害妄想もほとんどなくなりましたから、被害妄想の点などは不安な事は直接
聞くといいとおもいます。被害妄想強くなるとまた怒りが出てくる事もあってとても疲れてきますからね

それから質問者さんは周りを気にしすぎるところはありませんか?

周りを気にしすぎると人の目を気にして行動を制限しがちにもなりますし
精神的にもおどおどしたりビクビクしながら人の間を動いてしまいます

そうすると疲れが倍増するとおもうので、疲労からもイライラしやすくなるかとおもいます
嫌われても良いくらいの気持ちで、自分を出された方が精神的にはとても楽だと思います


喜怒哀楽とも言葉でいいますから、人間の感情は怒りもあって1つなのだとおもいますし
短気について考え過ぎるととても逆に落ち込んでイライラすることも逆に多くなりますし
悲しみも押さえられない怒りの部分はある程度認めてあげる事は必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒り=悲しみなんですね。
考えたことがなかったです。

回答者様のおっしゃる通り
周りを気にしすぎるから
それがかえってストレスになるんですよね…

少しずつ周りを気にせずに自分を出していきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 10:54

女の子だからという箇所がビミョーなんですが、たいていこのタイプ女は嫌われていて、ブスじゃない人が多いです。


非常に嫌われます。
怒鳴り散らす男はそれだけで嫌われることは少ないです。半数以上の人からかえってその人間味を評価されます。
しかし女の子だからのご指摘の通りでして、女の短気は、短気ではなく、ヒステリーとして扱われ、一般的に好かれる可能性はありません。
要は、男女の差というより、短気の明るさが大事なのです。貴方が短気さを埋め合わせるだけの情熱さや正直さや気前の良さとひょうきんさがあれば絶望的な欠点ではありません。
私みたいに物凄く優しい人から見るとヒステリックな人は良くも悪くも純粋な狂人に思え、それはある種の文学的な神々しさに感じられます。つまり嫌いにはなれないという事です。
しかしながら第一印象が全てのような関係性の場合は、ほんの少し顔に出ただけで終わりですね。
悪くいうと子供なんですね。
愛嬌のある女性の方が損していると思いますのでいいんじゃないでしょうか、嫌われるぐらい。
たくさんいますね、人を見る根性悪の独身女。いや子持ちの女にもいたわ。ですから少数派という事もありません。日本中にいます。
まずは人を見る癖を止めた方がいいです。そこが短気男との違いですね。短気男は相手を見ません、平等主義です。
短気自体を治すのはカルシウムを飲んでもかえって血圧が上がるじゃないかと思われるので後回しにされて自分の過剰な警戒心的な狭量さを解放されることです。女の場合はケチと正の相関があるような気がしますからとりあえず人に金品をおごって身軽になる。好かれる女は金に気前のいい女が多い。
最後に正直なところを述べますと顔にすぐ出る根性悪女は殴れるものなら殴りたいというか怒鳴り付けてやりたいのですがガマンしています。男は顔に出すような馬鹿な奴は痛い目に遭うから出すような奴は少ない、つまり痛い目に遭って学習を済ませているのです。女は甘やかされてそれがない。ワギャーと顔に出す野良猫みたいなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歳だけは大人なのに大人になれない。
子供のままなのです…

怒鳴ってる人を見たときに
自分もそれに近いのかな?と思ったら、
直さなきゃと思いました。

でもそう簡単には直せない。
永遠の課題です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 10:58

自分を客観的に分析できるのは素晴らしいことですね。



次に人前で演じることを考えてみてください。

客観的に自分を観ること

次に自分を演じること

このふたつを真剣に実践している人は以外に少ない

貴女もチャレンジする価値はあります。

アメリカのエリートは、常に実践しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を演じる…とても難しいことですね。
でもなりたい自分像はあるので
それに向かっていけるように
常に頭の片隅に置いて行動していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 10:37

こんにちは!



猫の方の回答も素晴らしいっすね!

短気でせっかち!これまた素晴らしいじゃないですか! 

短気の人って仕事出来る人多いです。 何かお願いすると、

「はい!」と返事が終わる前に資料をぶんどっていって、
速攻で仕事を片付けちゃう人って短気な人、せっかちな人に多いですよ。

「おお!もうあの資料出来ちゃったの? キミは神か?、指が20本有るのか?」

みたいな感じ。 

 「ちょっと間違っているじゃん」 と指摘したり、
定時近くになると眉釣り上げ、更に馬力上げて仕事して、

ササササっと定時すぐに帰って行く。 

 短気が仕事のスピードに繋がっていけば全く問題ありませんよ。

「あれ、どうなっている?」とか確認も上長になった時しっかり出来る人
になれますし。

 ノンビリだらだら
「明日やります」と言われると困ります(笑)

それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事ができるとは言いきれませんが、
残業だけは確実に避けたいし
仕事をためるのは好きではないので、
さっさと片付けます。

せっかちも当たってます。

皆様のご回答はどれも素晴らしいです。
まさにその通りな部分や
新たに気づくこともたくさんありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 11:03

自分のことしか考えてないってことが問題なのでは?


自分がどう見られるのか(よく見られたい)とかはとても気にしてるようだけど、相手の気持ちはあまり考えていないような印象なので…。

相手の発言に対しても、今相手がどう考えてどんな気持ちでそう言っているのかを考えず、全て自分の価値観だけでものを見ているからでは?
相手の意図を読み取れない・想像力が足りないのでは?

相手の立場になって、相手がどういう気持ちなのかを想像するようにしてみたらどうでしょうか。
もちろん人によって考え方は違いますから、相手の気持ちが想像通りではないかもしれませんが、相手の立場に立って考えた方が、今よりは相手の気持ちがわかるようになるだろうし、すぐに不快になったりすることも減ると思いますよ。

それと、短気ということなので、
話してる内容の全体像を考えず、気になった言葉(不快な部分)だけに引っ掛かって反応してしまっている可能性もあるので、話はきちんと全体を把握するように努力することも心掛けるとよいかもしれません。(私の知人に、腹を立てるようなことなど言われていないはずなのに話がちゃんと理解できてないが故に人を悪者にしてしまう人がいるので…○○さんはこういうことを言ってたんだよと説明すると納得してくれますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になる部分だけを考えるのではなく
全体を把握して受け取り方を変えるよう
心掛けていきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 10:33

 ツンデレ?



 私は何か言うまえに一呼吸するを実践しました。
 以前は「瞬間湯沸かし器」と呼ばれてました。もしくはダイナマイト。導火線の短いやつ。

 怒りたくなったらトイレに行く
 水を飲む。
 すぐに答えを返さない。

 それから、口角を少し上げておきいつでも笑顔っぽい表情を作るようにと注意され実践したら良くなりました。
 何か作業をしているときは一分、話を聞くときは三分、普通の笑顔で五分、本気で笑う十分という感じです。

 でも「目が笑ってない」と時々言われていました。あ~本質を変えるのって難しいなあと思った瞬間です。

 短気は損気ですね。

 それでもそんな風には思っていないと考えます。他人はそれほど自分を気にして生きていないってことです。

 唯我独尊じゃないけれど、あまりにも自分を殺しすぎないようにまた自然でいられれば良いですよね。

 以前の自分と比べて今の自分はかなり温厚です。でも勝気であることは隠せないみたい。仕方ないよね^^;

 四つのこと…試してみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一呼吸置くってすごくいいことですね。
私はすぐにイラっとしてました。
少しずつ4つのこと試していきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 10:30

短気な自分が、


急に「長気」になる事ってあり得ないんだよ。
それって、
まるで自分じゃない自分になるには?
そう考えているようもの。
そんな魔法は無い。
実は、
貴方が今の自分を大嫌いで、
自分を変えたい、直したい。
そう思っている事自体も「イライラ」になっている。
短気なんだよ、貴方は。
短気=「短期」。
直ぐに見える範囲で決めてしまう(結論を出してしまう)。
貴方が幾ら自分を変えようと思っても。
変化って「長期」目線での、「持続的」アプローチあってこそ。
貴方の思考で言うなら。
変わりたい(何とかしたい)⇔でも変われない(直ぐに答えが出ない)。
変わりたいと思う気持ち自体も、
結局自らの短気で「却下」してしまうんだよ。
直ぐに変われない自分にイライラして、
変わろうとする気持ち自体を持続出来ない。
持続出来ない=変われない。
ただね、
貴方は短気の「自覚」がある。
本当に「ド」短気の人は、
見える世界も小さくて狭いんだよ。
周りから可哀そうな人だと思われている事も分からない。
常にハァハァしていて、
常に何か自らを揺さぶる事が置き続けている世界に生きている人。
誰かにアドバイスさえ請えない状態。
貴方はそうでは無いじゃない?
周りを見渡す力はある。
こうして自分の駄目な部分や「傾向」を理解する力がある。
それなりに自らの短気でイタい思いもしているんだよ。
短気で得たものよりも、手放してきたもの方が多い。
その実感があるからこそ、
貴方は変わりたいなと思っている。
22年の大半を「ウィズ短気」で過ごしてきた貴方。
付き合いが長い自らの「短気」に対して、
そろそろ付き合い方を見つけていかないといけないな。
貴方は今素直にそう感じているんだと思う。
本当にその通り。
短気を「変える」のは無理。
でも、
短気な自分といかに上手く付き合っていくか?
その目線(意識)を大切に持ち続ける事は出来る事。
付き合い方を考えていく事は出来る事。
嫌い云々を言っていても始まらない。
これからも貴方は短気。
人よりも短い感覚で世界が乱れたと感じやすい人。
それは変わらないと思う。
いつまでも自分を切り捨てるように嫌いと言っていても始まらない。
好きになる必要も無いけれど。
これも私なんだ。
残念な部分でもあるけれどやっぱり私なんだ。
そう思える貴方から始めていかないと。
短気な人って実は貴方に限らず沢山いるんだよ。
でも、
同じ短気でも。
傍から見て付き合いやすい人と、付き合い難い人がいる。
その違いは何か?
それは、
自分自身が自らの「短気」と丁寧に付き合おうとしているかどうか?
その意識(姿勢)によって全然違うんだよ。
自らの短気と付き合い切れていない人は、
短気を「野放し」にしている人なんだよ。
仕方が無いじゃん?と。
イライラしたら止まらない(止めない)。
当然野生の短気って獰猛なんだよ。
角もあるし、粗い。扱い難い。
でも、
自らの「短気」を自覚していて、
イライラもあるけれど、そういう自分もまた自分なんだ。
自らの短気で自爆するのは自己責任。
でも、
自分の短気が相手を傷つけたり、
相手に誤解を与えたり、嫌な気持ちにさせてしまう事。
それは私だって本意では無い。
上手く整え切れない部分もあるけれど、
短く決め付けたり、切り取ったりなんて出来ないんですよね?と。
私もそれは分かっていて過ごしているんです。
相手あっての人間関係ですから。
受け止める相手あってのコミュニケーションですから。
貴方の中に、
自らの短気に対する抑止力(向き合う力)があるなら。
同じ短気でも、伝わり方が全然違うんだよ。
貴方の中である程度の整理を経て、
それでもこぼれてしまう短気位実はなんても無い、という事。
あぁ少し短気な部分がある人なんだな、と。
短気が貴方の印象として強く強く起ち「過ぎる」事は無いんだよ。
だからこそ、
自らの短気ともっと仲良くなっていく事が大事。
好きになれなくても良いから、
自分の多面の一つとして自覚を持って。
いかに短気な自分とも仲良くしていけるか?
その目線を大切に過ごしていく事が、
短気は短気でも、
貴方自身の短気との付き合い方を変える事になる。
自らとの付き合い方を丁寧に考えている貴方の印象は、
以前の貴方の短気さとは全然違って映っていく、という事。
大切にしてみたら?
これからも貴方と短気は付き合い続けていく。
ある意味貴方の人生の中でのテーマでもある。
そう考えたら、
今直ぐ劇的に変わらないのが自然なんだよ。
変わらない事を開き直るのではなくて、
少しずつ、
私なりに付き合い方を見つけていけばいいんだよね?と。
そう思える優しい貴方=既に短気では「無い」貴方だ、という事。
深呼吸を忘れないで。
「これから」の貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
私は常に直したい、でも、直せない。
そんな自分に苛立ちがありました。
変えたい、変わりたい、でも変れない。
今まで短気なのに急に変わることなんてできないんですよね。
短気なんだと認め、受け入れて
自分と向き合っていきたいと思います。
私のためにこんなに長文のご回答を頂き
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!