プロが教えるわが家の防犯対策術!

都度映画化館で配布されるものを使うのではなく、自分専用の3Dメガネを持っておきたく思います。

いわゆる使い捨てタイプではないものです。

このような3Dメガネはありますか?入手方法など教えてください。

A 回答 (2件)

3D方式にはいくつか種類があります。

マスターイメージ方式      メガネは持って帰れます。
REALD方式           メガネは持って帰れます。
ソニーデジタル3D方式      メガネは持って帰れます。
 この3つの方式は、映画会社は認めていませんが、メガネは共通で使えます。しかし認めていないので、違う方式のメガネを使おうと思っても、劇場側に拒否されます。

XPAND方式           メガネは回収されます。
DOLBY3D方式          メガネは回収されます。
IMAX3D方式          メガネは回収されます。
ネストリ3D方式         メガネは回収されます。
 この4つの方式は、それぞれ仕組みが違うので、メガネは専用の物が必要です。

あとテレビ用の3D方式もありますが、これは映画館では使えません。
つまり映画館で使えるような3Dメガネはありません。メガネの販売やレンタルも映画館の重要な収入源なので、他で購入したメガネの持ち込みは認めていないのです。
他人が使ったメガネを使うのはいやな人もいますが、現在ではこのような理由で自分用の3Dメガネを使うのは無理ですね。使い捨て用のメガネだけが、自分用として再利用できるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

うわー。意外と互換性に乏しい世界なのですね。

もらうメガネは安っぽいので自分用のが一つあればいいなあと思っての質問でしたが、厳しそうですね。

大変詳しい説明ありがとうございました。

アマゾンで売ってますが、方式によって見れない場合があります。

http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2285167051

最近は映画館で買ったモノを再利用する場合は、メガネ代が免除になったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

私の行く映画館は100円引いてくれますが、もらったものは安っぽくてイヤだったのです。

しかし2さんの回答によるとちょっと厳しいです。

ありがとうございます。