マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。

果実酒(カリン酒)を作りました。
半年ほどたったのでカリンを取り出しました。

この取り出したカリンの事ですが、取り出した後 なにか他に使えますか?

食べるとか、食材として利用するとか

初めてカリン酒を造ったので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原料はどのような物で作りましたか?



カリンはどんな物?
カリン(石カリン)と称する肌がツルンとした物?それとも、カリン(マルメロ)と称する丸いが少しでこぼこしていて、表面全体に産毛が生えている物?
石カリンなら、食用には向きませんし、漬かる頃には挽肉のようにボロボロに成っているはずです。
マルメロなら、液から上げたら、香りを楽しみ、食べられますが、無理して食べる物でもないです。

何で漬けましたか?
通常は砂糖だけで漬けます。果実の中の水分と旨味成分、そしてのどに効くという薬効成分を絞り出す。
もしかしてホワイトリカーなんか使ってしまいましたか?
カリン酒は果実酒と言いながら、酒を使わないで漬けるのが筋です。さらに言うと、石カリンをぶつ切りにして、種も取らずに一緒に漬け込むのが喉に効くとされています。

やったことはありませんが、ホワイトリカーでマルメロを漬ければ、香りが酒に入るかもしれません、焼酎なら、焼酎の香りに負けるように思いますし、漬け上がったマルメロは香りが出ない(出尽くしたかな)かと思います。
石カリンは無味無臭ですので、何とも成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2013/09/14 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかりん酒の”実”の取り出すタイミング

こんにちは。
昨年の11月末に、カリン酒を漬けました。 いくつかの漬け方を参考にしたのですが、実を取り出すタイミングがいまひとつよくわかりません。
6ヶ月のもあれば、1年という人も・・
今、お酒の状態は、少し色が付いて、ほんのり”セピア色”状態です。
氷砂糖がもう少し溶け残っていると言ったところでしょうか。
経験豊富な方、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もう十分に熟成しています。
ガーゼ等で果実と分離してかまいません。
通常は、3ヶ月位すぎれば飲み頃です。
時間が経過するにしたがって、色が濃くなってきますが、果実を
分離すれば、それ以上色が濃くなることはありません。
氷砂糖が溶け残っているそうですが、氷砂糖が多すぎたのではないかと思います。
飲んでみて判断してください。

Q20年前のカリン酒が出てきました。琥珀色でおいしそうですが、ビンの内側

20年前のカリン酒が出てきました。琥珀色でおいしそうですが、ビンの内側に真っ黒な澱が沢山ついています。澱を濾せば、飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

臭いや味に問題なければ飲めます。
万一、酸っぱくなっていれば発酵が進んで酢になった物であり、それでも毒性はないはずです。

Q果実酒を長期熟成させると・・

先日知人が旅館に泊まった際、食前酒として旅館自家製のコクワ?ビワ酒(どっちかうろ覚え)を供されたそうです。本人いわく「10ン年も熟成させてるもんだからクスリ臭い味になっちゃってて、果実酒というより薬用養命酒でも飲んでる感じだった。やっぱりやりすぎはいかんね」だそうでした。

私も、定番梅酒をはじめ様々な果実酒を漬けては日々楽しんでいます。特に梅酒は10年、20年ものになると「夢のような極上の味」になると聞きますので、はやる気持ちにブレーキかけてなんとか3年やり過ごしてまいりました。その矢先の無情な感想(^^;に、あと数年・・の決意が危うく揺らぎそうです。これは漬ける果実によるのかはたまた果実全般にいえるのか、ご存知の方OR実際に飲んだ方、感想を教えていただけますか?タイムリーにも今夜の晩酌のストックが切れて、漬け瓶に手が届く寸前です(?)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬臭かったのは熟成が進んだためではなく、風味が飛んでしまったためと思われます。
やはり保存状態が不十分だったと推察されます。
温度状態と、密閉度、殺菌度が不十分であったのではないでしょうか?

それから直接関係ないですが、自分でつけた梅酒は、飲む前に軽く濾過すると雑味や、味の角が取れ、非常に風雅な味わいになります。
コーヒーフィルターでもいいですよ。
珪藻土濾過なんてできればもっといいですが、
一般家庭ではなかなか難しいですね。

Q残ったかりん(はちみつ漬け)

この冬初めて、かりんのはちみつ漬けを作ってみました。

スライスしたかりんと、種をはちみつに漬けるというレシピです。

私が調べたレシピでは、しばらく経ったらかりんと種は引き上げると
なっていたのですが・・・、

種は処分してしまうとして、残ったかりんの良い調理法(お菓子でもOK)が
あれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

梅酒の梅と同じ様に食べてしまったり、ジャムにして食べます。http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3219.htmlを参考に。

Qかりん酒をどう飲めはいいの?

のどにいいと言うので、かりん酒やかりんのはちみつ漬けを作りました。
どのように摂取すれは、効果があるのでしょうか?
かりん酒をお湯で割って飲んだり、はちみつをパンなどにつけて食べても
のどを素通りするだけでどのように効果があるかわかりません。
直にのどの痛みをやわらげることはできるのでしょうか?
疑問です。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

毎日(のように)花梨のはちみつ漬けのはちみつをコーヒーや紅茶に砂糖かわりに入れて飲んでます。喉が痛いときは、お湯に溶かして飲んでます。
即効性はないですが、飲むようになってから喉のはれが少ない気がします。
抵抗力がついたってカンジかな?
かりん酒は、夏はソーダ割もおいしかったですよ。甘いのが好きなら「三○サイダー」や「キ○ンレ○ン」で割ってもいいし、そうでないなら糖分のはいってない「ソーダ水」がいいです。

花梨のエキス分が喉に良いようです。

Q果実酒作りに使用した果実はどうしたらいいのでしょうか?

今晩は。
半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。
その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。
その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。
今後の成長が楽しみです。
(まだ味見はしていません。)
ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。
内容は、タイトルの通りです。

梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしていたので、何となくイメージがわきます。
でも、グレープフルーツは?レモンは?
お菓子にしたり、ジャムにする、というのは何となく思いついたのですが、何しろ量が・・・
どれも、5kgぐらいありますから。
というのは、実験的に氷砂糖の量を変えたお酒をいろいろ試作したもので。
そこで、質問です。
以下は思いついたことですが、やめたほうがいい、あるいは、それは大丈夫、といったご教授をお願いいたします。
また、こうするといい、といったごご鞭撻をいただければそれに勝るものはありませんので、よろしくお願いいたします。

1)生ゴミ扱いで捨てる。
  (これはやりたくありません。もったいない。)
2)果肉をジューサーで絞ってお酒に混ぜる。
  そして、お酒をさらに寝かせて熟成させる。
  (一番良さそうな気がしますが?)
3)ジャムにする。
  (量がなぁ・・・)
4)お菓子の材料とする。
  (お菓子を作る趣味がないし、そんな友人もいないし。)
5)お酒を飲み尽くすまで入れっぱなし。
  飲み終わったら、次のお酒を作るときに、新しい果肉と一緒にお酒作りの材料として再利用する。
 (可能ですか?)

以上ですが、皆さんのご教授をお待ちしております。

今晩は。
半年ほど前に、果実酒作りに使用する砂糖はどれくらいの量がいいのだろうか?といった、質問をしたものです。
その節は、みなさんにいろいろとお世話になりました。
その後、レモン酒・グレープフルーツ酒・梅酒が、なかなかよい色になってきております。
今後の成長が楽しみです。
(まだ味見はしていません。)
ところで、また、みなさんのご意見を伺いたくて参上いたしました。
内容は、タイトルの通りです。

梅酒の梅はお茶請けにしたり、ゼリー寄せにしたり、というのは私の祖母がしてい...続きを読む

Aベストアンサー

2)やめましょう、お酒がにごっちゃいますし雑味が混ざってしまいます。せっかくのお酒が台無しです。

5)中には取り出さずにそのままでもいい種類もありますが、取り出すべきものをそのままにしておくと、酒が酸化してしまったり、よけいな成分が浸出して雑味が出たりします。再利用すると最初からにごったお酒になります。
参考までに…
グレープフルーツ:皮は苦味が出るので1週間~2週間で取り出す。中身は2ヶ月ほどで取り出し布で濾す
レモン:グレープフルーツと同じ
梅酒:漬けたままでも大丈夫、1年以上置くならば取り出して濾した方がいいかも
http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm

3)いっそ全部ジャムにしてしまって料理に使うとか?

4)お菓子ではなく料理にするのがよさそうですね。
No.1さんもおっしゃっているとおり、まとめて煮ておいてカレーなどに入れるとコクが増します。
ヨーグルトのトッピングにしてもおいしいですよ。

*お砂糖でさらにゆっくりコトコト煮崩れしないように煮て、冷蔵庫で冷やすと大人のデザートになります。皮ごと全部食べられます。

2)やめましょう、お酒がにごっちゃいますし雑味が混ざってしまいます。せっかくのお酒が台無しです。

5)中には取り出さずにそのままでもいい種類もありますが、取り出すべきものをそのままにしておくと、酒が酸化してしまったり、よけいな成分が浸出して雑味が出たりします。再利用すると最初からにごったお酒になります。
参考までに…
グレープフルーツ:皮は苦味が出るので1週間~2週間で取り出す。中身は2ヶ月ほどで取り出し布で濾す
レモン:グレープフルーツと同じ
梅酒:漬けたままでも大丈夫、1年...続きを読む

Q自家製カリン酒が渋い、原因と対処法は?

花梨をウォッカで漬けたお酒を作ったのですが、どういうわけか、強い渋みがあります。
「渋み」というのは渋柿と同じ渋さで、歯の表面がザラザラするようなあの感覚を伴うものです。

とにかく不思議に感じているので、以下三点を知りたいと思っています。
・何故こうなったのか?(原因)
・どうすれば渋くならなかったのか?次からはどうすればいいのか?(対処法)
・何とかして飲めるようにはできないのか?(対処法その2)

以上3点について、分かる物だけでもいいので回答をお待ちしております。
また、御存知のことがありましたら、回答の内容を制限するつもりはありませんので、何でも回答して頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

かりんは綺麗に皮を擦って2,3日天日干しをしてから漬けます。
皮と種に渋みの元があります。

果実は取り出し、熟成させましたか?

果実は取り出した後、液を大型の珈琲フィルターをセットしてかりん酒を通してください。

フィルターはすぐ詰まってくるので相当数が必要です。

何度か漉せば渋みは取れますがさらりとした酒になってしまいます。

本来は最低でも1年は置か(実は半年で取る)無いと渋みが残ります。

次回作る時、短期間で(6ヶ月位で)飲む場合はかりんの下処理(何度も皮をごしごし洗い、あと2,3日は天日干しをする)なさってください。


人気Q&Aランキング