街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、取引業者店長から「仕事と関係ないお話で恐縮なんですが、もしよかったら…うちの会社の若い者とお食事でもどうですか?話しやすくて、面白い方だなぁと思ったのでお声掛けさせていただいたんですが…おいしいお店も知ってますので、ひとりがだめならお友達も誘っていただいてかまいませんので、ぜひよろしくお願いします」と言われました。

店長自身も私の会社に来て、製品の取り付け等を行っていますが、プライベートな話はしたことはなく、上司が不在の時(2回に1回くらい)対応するくらいの関わりです。

ちなみに、その店長は30代半ばイケメンですがチャラチャラしているようには見えず、指輪をしているので既婚だと思います。

真面目で誠実そうな店長に声をかけて頂いたのは、とても嬉しいのですが…
驚きの方が大きく、どうして良いのか分からないのが現状です。

この誘いは、いわゆる「合コン」と受け取って良いのでしょうか?

また、既婚の店長がなぜ私を誘ってきたのでしょうか?

推測でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

店長が誘った理由:

⇒自分の店の若者が、良いヤツだけど出会いが無く、貴方に白羽の矢を立てた。

合コンかどうか:
 ⇒合コンかも知れないし、若者に貴方を紹介したい、プチお見合いかも。

既婚の店長が誘った理由:
 ⇒恐らくは店長自身に下心は無く、自分の部下に彼女を作らせたい一心で貴方を誘った。

ただし、、、、、。
真面目で誠実そうな人が必ずしも奥さん一筋と言う訳では有りません。女性を口説くテクニックとして、奥さんが居る方が女性が安心すると言う事を言う雑誌も有ります。特に「割り切った」お付き合いを希望する女性には。

まぁ、自分だったら(自分は男ですが)、
 ・別の会社の友人を誘って、2:2もしくは店長を入れて2:3(男3)にする。
 ・友人も誘ってるので、食事代は店長持ち(全額)。
 ・店集合の店解散とする。
 ・食事会をする事(した事)は貴方の会社の人には言わないよう口止めする。
 ・後日、1,000円以下程度の品を「お礼」としてばれないように店長に渡す。

ま、こう言う事は会社にばれ無い様にするに越した事は無い。なので別の会社の友人を誘う。貴方が合コン好きなら別ですが、貴方や貴方の友人に不都合が起きないよう少人数の方が理想。予め食事をする店舗を知っていれば、安心出来る要素が多いでしょう。高額な店なら怪しいですし。
    • 0

若い者があなたに好意がある場合に直接は会社がらみは今の時代はだめですよね。

店長が自社の若い者に対して、あなたを紹介できることで、好感度をあげたい。

あとは、あなたのひとをみる目!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのような考え方もあるのですね。私の人を見る目があるのかどうか…振り返ってみます。

「合コン」のお誘いです。

あなたが取引業者の若い者に興味があるかどうかです。あなたに既に付き合っている人がいるなら、忙しくて時間がないという理由でお断りしましょう。取引業者の経営状態が良く、既婚の店長が信頼できる人だと思えるなら、行ってもいいと思います。店長があなたの会社の情報を聞いてきたら、わかりませんと言いましょう。万が一、店長に告白されたら、彼氏がいますと言えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。取引業者の若い方にお会いしたことがないのでどんな方かわかりません。いろいろなパターンの回答を頂き、参考になりました。

若い衆を紹介したいだけでは!?

彼氏募集してるなら乗ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在お付き合いしている方は居ないのでこれもひとつの縁と考えてみます。

どういった事かは、解りませんが最近はコンプライアンスが重要視されてます。

出来たら、その件に関しては、貴方の裁量で判断して良いかどうかはよく考えて下さい。

結構、今の厳しい社会です。何処に落とし穴が有るか解りません。

ですので、上司には相談するべくかと思います。

合コンとかならば、別に自分でも、出来ると思います。

そんな事より、仕事ですので、何が有るか解りません。

自分の都合の良いような解釈はよく無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに自分の都合の良いように考えていたかもしれません。もう一度よく考えてから答えを出したいと思います。