プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日某ドーナツショップに行ったのですが、
私が入った時から派手めのアルバイトの女の子とお客さん(多分アルバイトの子の友達)がレジでベラベラ喋ってました。
説明が下手なので上手く伝えられないのですが、
ドーナツのトレーがレジに置かれた状態で、お会計も袋に入れることも全く進んでない感じです。

その状態で、『〇〇がさ~今度どこどこ行こうって!』『マジー行きたい行きたい!』みたいな明らかに私用の話をしてました。
ドーナツを選びながら、こういうの本当嫌だなと思っていたのですが、
本当にムカツいたのが、
私がレジに並んでも、おしゃべりを全く辞めず、お会計は始めたのですが、完全におしゃべりメインだったんです。

本当に不快だったのですが、その場で注意できず、本当に情けなく思ってます。

皆さんはその場で直接言えますか?
何て言いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

この_じゃり・子供 仕事しろ。

! だけ。
    • good
    • 1

本人に注意しても埒があきません。


その場で注意しても収まるのはその時だけで、しばらくすれば元に戻ってしまい、改善に繋がりません。
やはり本部にクレームのメールか電話が、最も効果的です。
    • good
    • 1

あまり話してばかりいて1分程度は待つと思いますが



それ以上なら咳払いするかそれでもだめなら「精算お願いします。」というでしょう。

お客さんの要望にこたえられないのであれば店員としては良いわけではないと思います。

そのような人は早かれ遅かれ気づかされる時がきます。

比較的早ければ注意程度でしょうけれども

ちょっと遅くなればしっぺ返しがきて

なかなか気づかなければ1日自宅謹慎のように

いつの日か気づかされるときがくるとおもいます。

人はだれでもそうゆうことってありますよね。

社会人になったときにははずかしい思い出ってありましょうね。

おおらかな気持ちで見られたらいいとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

言えますが、あまり言わないですね。



私自身小売業経営者なので、不手際くらいなら温かく見守ります。
質問文のような例だと、冷静にレジを促すと思います。
私がクレームするのは、商品の入れ忘れなど、具体的なミスに対してがほとんどですし、
要求するのは謝罪ではなく、迅速なリカバリーです。

接客クレームというのは、一番難しいですよ。
確かに、クレームはその場で本人に直接言うのが効果的なのですが(余程の心臓の持ち主でなければショックは受けます)、
判断基準が客側の主観ですからね。
現実には、ただの八つ当たりのような内容のものも少なくなく、自分がそうなりたくはありませんので、最大限自重します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要求するのは謝罪ではなく、迅速なリカバリーです。
そうです!それを促したいんです。
今回の場合だったら『次の人が並んでるんだから私語なんかしてないで早くその客のレジを終わらせろ』というのを言いたいんです。
私も八つ当たりとか理不尽なクレームなんかしないですが、
正当な主張もできないので本当情けなくなります。
今回の事だけじゃなくて、そういうのが重なってるので落ち込みます。

お礼日時:2013/08/10 17:41

こんにちは!



 貴方は直接言いたい様ですね。 正義感の強い事は大変素晴らしいことです。

私も血の気が多い方なので、まあ、色々な事情で注意をした事があります。

結果

1.ナイフを向けられた事が2度
2.木刀は1度
3.殴り合いのケンカが5度、うち2回は警察沙汰に。
 (私、指の骨が曲がっています。)

口ケンカは数えられないほど。(笑)

余程余裕を持って口頭で注意出来るならともかく、カッカしたままですと、
相手はなんだかんだ言い訳、自分の主張をするので、そこから益々激しくなります。

そーゆー人たちは、一種の病気みたいなものです。 あえて自分をそのレベルに
落として直接注意する必要は無いと思いますよ。 

自戒の意味も込めて、ですけど。(笑) 

それでは!
    • good
    • 0

男30半ば



自分なら言いますね。

「ちょっと話遮って悪いけどこれだけ先にやってくれる?」

って
なるべくトラブルにならないように。

食べたくて買いに行ってるからそのまま帰るわけにいかないし
注意してトラブル面倒だし。
こっちは何も悪くないけどね。
一言、言うだけでしょ。
    • good
    • 1

しません。


目が合っただけで逆恨みして刺殺される時代です。
後で匿名で本社や本部に苦情を入れれば良いことです。
それで変わらなかったらそのチェーンに二度と行かないで私は終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えないじゃなくて、言わないっていう人もいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/09 00:26

何も言わないですよ。


そうすれば相手は改善の機会を失います。
そして二度とその店には行かない。

これが消費者として1番の仕打ちです。

クレームを入れる事は改善に繋がりますから企業としてはありがたいのです。
本当に腹が立ったのであれば何もしません。
    • good
    • 1

>皆さんはその場で直接言えますか?


>何て言いますか?

何も言いません。直接も言いません。

その代わり、一部始終を携帯で動画に撮影して「ミ○ドのバイトの勤務態度」ってタイトルを付けて、YouTubeに投稿します。

で、その後、YouTubeに投稿した動画を2ちゃんねるに書き込みます。

動画のコメントに、何店で何時ごろに撮影したのかも書いておきます。バイトの名前が判ればバイトの名前も書いておきます。

ネット上で話題になれば、いずれ、クビになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私はそういう陰湿な事はしたくないです。
その場でしっかり言えるようになりたいです。

お礼日時:2013/08/08 17:12

こんにちは!



そのお店の本社のホームページ「お客様相談」とかのページに、

今回のことをもう少し詳細に書いて送ると(何月何日)とか、

「お客様を無視してxxxな話題をしていた。 貴社の従業員教育は一体
どの様になっているのでしょうか?
 お客様を無視して個人的なおしゃべりに興じると、貴社のマニュアルにはあるのでしょうか?
また、この様ないい加減な態度で食品の安全を守ることは出来るのでしょうか?」

「現在はネット社会でもあり、あまりにもいい加減な対応では、今後Youtubeなどで「最強の従業員」などと
晒し者になるのでは無いですか?」

などと皮肉の一つも込めながら書くと、(笑)

 本社から貴方に丁重なお詫びと指摘に対するお礼、改善への意欲が
書かれたメールか電話などが来ると思います。

そして本部からその店舗には厳しい指導が入りますね。

でも、本部からのお詫びに納得がいけば、それからもそのお店を愛してあげて下さいね。
お客様の厳しいご指導によって、お店も成長していくのですから。

それでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接その場でも言えるようになりたいです(><)

お礼日時:2013/08/08 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!