プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イオンのお客様視点を感じる所、

同業他社との違い

何だと思いますか?

A 回答 (8件)

お客様視点とは?

    • good
    • 0

?言う意味が分かりません

    • good
    • 0

内部で働いた経験がありますが


同族営利優先、なのに働く環境にはケチる
極端で、結構ビックリしました。
唯一、クレーム等に関しての対応マニュアルが
こまかく決められている事は、サービスだと思いました。
お客様視点、他社との違いは、
特別突出して優れているものは思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/18 22:33

お客様様への対応なのね?


チャンと書いてくんないとな。
他者と変わらない。
いや他社より良くないと思う
    • good
    • 0

お客様視点かどうか分かりませんが、地元にも1店舗あります。


たまたま今日行ったら「秋得クーポン」をもらいました。
また20日・30日は「お客様感謝デー」ですが、CMでも結構流しますね。
そういう、全店向け感謝デーと被らないパブリシティの使い分けは、“なるほど、ちゃんと考えてやっているのね”と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!

お礼日時:2017/09/19 00:11

企業とは、お客様視点と言っても、結局はそれが利益につながると思ってやってるからね。



①電気自動車充電器の設置
②交通アクセス(無料駐車場、バス停)
③イオン銀行
④株主優待制度、イオンカード
⑤大型ショッピングモール(他のブランドとの共存)
⑥昔と比べると、食品売場の営業時間、店舗にもよりけりですが、結構早くから遅くまで営業してる。

ただ、④⑤⑥に関しては、最近、どの会社でもやってると思います。
    • good
    • 0

自動車を持てない、交通弱者には冷たいです!しかも資金難で、無料送迎バスも出さないし…。

違いだとしたら、フードコートの充実とか。
    • good
    • 0

家から近いところにイオンと地元スーパーがあり、食料品購入のためにどちらの店もよく利用します。

両方の店に行くのは、毎日の食材などで、それぞれの店の値付けの傾向や置いている商品の違いなどを知っているからです。

さて、アンケートの回答ですが、

イオンがその地元スーパーより、「お客様視点」に立って営業していると思ったことはありません。逆に地元スーパーのほうがこまかいところで客への気配りをポリシーにしているように見えます。

また、レジ係についていえば、イオンにはとても優秀で好感のもてる人がいる一方、客商売にはまったく不向きにみえる人もいます。生まれてからこのかた、一度も笑ったりにっこりしたことがないのではないか、というような表情で仕事をされているレジ係もいます。

苦情対応ではイオンで不愉快な思いをしたことがあります。受付カウンターで私を「おじいちゃん」扱いをして応対されたことです(苦笑)。念のため書いておきますと、髪の毛は年相応に白いものがありますが、姿勢やしゃべり方などはかなり若いと自分では思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!