プロが教えるわが家の防犯対策術!

「MP3Gain」と「AACGain」を組み合わせてのmp4の音量調整ができません。

mp4のファイルを取り込もうとすると、「aacgainは動作を停止しました」というエラーメッセージが表示され、「プログラムの終了」をクリックすると「パス/ファイル」にmp4のファイル名が表示され、「トラック分析」や「トラックゲイン」をクリックすると「分析中」が出て再び「aacgainは動作を停止しました」が出て「プログラムの終了」をクリックすると「1エラーが発生しました」が表示されます。
mp3gain-win-1_2_5はファイルが不足しているらしいので、mp3gain-win-full-1_3_4を使ってみましたが
同じ状態です。AACGainはV1.9で、mp4の音声フォーマットはLC-AACです。
PCは7 Home Premium Service Pack 1です。
ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です


過去に変換君のWikiのPSP(MP4関係)
•役に立つかもしれないリンク
◦PSPwikiに詳しく書いてあったのですがサイト消えてしまいました
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?PSP

上記の件のツールはMP4gainでした

検索結果(フリーだと英語バージョンばかりです)
http://www.google.co.jp/#bav=on.2,or.r_qf.&fp=53 …

mp4gain free
http://www.google.co.jp/#bav=on.2,or.r_qf.&fp=53 …

MP4に変換時に音量上げる場合や動画から音声のみ取り出しなら変換君でも可能です
WikiのTranscoding.iniカスタマイズや便利な使い方の動画から音声を抜き出す
その他LAME MP3に変換等が使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示ありがとうございました。
たくさんあったので驚きました。時間的余裕があるときにやってみたいと思います。

お礼日時:2013/08/30 15:08

mp4の音声均一化の説明詳しく書いています


補足事項(1)エラーが出て起動しないんだけど・・の
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイム入れていないとか?
http://goo.gl/sQAUCK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご紹介いただいたブログを参考に始めたことでして、ランタイムを入れたり、
最少からやり直したりしましたけれどダメで投稿したしだいです。
もう少し調査研究の上トライしたいと思います。

お礼日時:2013/08/17 08:47

>mp4のファイルを取り込もうとすると



mp4のファイルは普通動画ファイルです。だから取り込めないと思います。
mp4ファイルからmp3のファイルを抽出して処理すればいいはず?です。

フリーソフトの『 えこでこツール 』1.14
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019. …
( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 )
概要
ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、aac、
mp3、oggに変換することができるツールです。
(失敗もあります。つまり変換できない時もあります。)

“mp4の音声均一化”?
正直いって何をしたいのかわかりません。
音量が不足しているから、音量を上げたいということでしょうか?

動画変換ソフトで音量を上げるソフトもあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声抽出のことまで教えていただきましてありがとうございました。
質問のタイトルが不適切のようでした。
私がやりたいことは、複数の動画を観ているときの音量のばらつきを整えたかったのです。

お礼日時:2013/08/17 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!