アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のコンサートで、写真付きの身分証明書持参などの本人確認があるのですが、
実際あんな大きな会場で1人1人見るのでしょうか?
コンサートに行った方、実際のところはどうだったのか、教えてください。

A 回答 (2件)

ついこの間、某オールスターズを観に行ってきました。

身分証は、見ることは見ますが、かなりテキトーです。
簡易ゲートのところに係員がいて、チケットの名前と身分証の名前が一致してなくても、チラッと見て「はいどーぞー」みたいな感じです。

~数百人しか行けないような、小規模でプライベート感の強い会場ならしっかり確認するでしょうけど、何万人も動員する場合は、一人一人きちんと確認することはまずないです。
私は、渋谷クアトロ、ゼップ東京、新木場コースト、東京ドーム、武道館、ニッサンスタジアム等、いろんなところにいろんな人を観に行きましたが、身分証をきちんと確認されたことは一度もありません。
ただ、そのへんは運営会社によって事情が違うと思います。私が観に行ったのがたまたまそうだっただけかもしれないし、何かのきっかけで急に厳しくなるかもしれません。
    • 4

身分証明の怪しい入場者は、挙動が安定しないので、そういう入場者だけ厳しくしています。

人間って正直なもので、不安な気持ちとか、後ろ暗い気持ちが挙動に出ちゃうんですよ。

入管などでも、一番重視するのは入国者の挙動です。
今は自動改札ですが、それ以前の改札口では定期券など一々確認せず挙動で摘発していました。
    • 3