アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

去年うつ病にかかり、休職しています。
完結にお話しすると、給料(保険等差し引きなし)より、傷病手当金(差し引きなし)の方が多いのです。
お給料を頂いていた時点で、手取りで11万程度でした。
傷病手当金が、保険料を払って13万残ります。
もちろん、保険料の減額?と思って確認しましたが、数百円の差くらいしか見当たらなくて困っています。
足りない頭で調べたのですが、給料の3分の2の受給額と書いてあったので、あれれ?と思いました。

正社員雇用で、土日休み、残業はしていましたが、残業代を頂いたことはありません・・・;

また、傷病手当金を受給されていないのですが、保険料の催促がひどいです。(会社から)
払わなければならないのは分かりますが、身寄りがないので、誰にも頼れません。
このような場合、どうすればいいか、なにかアドバイスも頂けると助かります。

もちろん、身勝手なご相談だとは分かっております。
しかし、ひとり暮らしで、3ヶ月も受給が滞っていて、家賃すらままならない状態です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>傷病手当金はお給料の3分の2

違います。
傷病手当金は標準報酬日額×2/3×休んだ期間の日数です。
標準報酬日額とは、現在支払っている健康保険の金額を決定する標準報酬月額を30で割ったものです。
手取りの給与と比べるのはちょっと無理がありますね。

総支給額や標準報酬月額が不明ですので一概には言えませんが、最初の給付などが月の途中から始まっているときりのいい月末までまとめて支給申請することもあると思いますので1ヶ月より多い日数になっている可能性があります。
支給時の明細とかはないんでしょうか?

保険料に関しては、確かに収入がなければ支払えませんので、傷病手当金が支給されたら必ず保険料を支払うことを会社に約束して給付の手続きを進めてもらった方がいいでしょう。
ただ、申請が通ってから支払いまでは数週間かかるようですのでご注意を。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
給料と比較しちゃいけないんですね;
標準報酬月額より少ない私のお給料って・・・と思ってしまいましたが;;

一応、支給時の明細はないのですが、申請書のコピーは毎回取っていて、期間は1ヶ月間でした。
標準報酬月額は17万弱でした。
申請して、もう5ヶ月なのですがもらえてなくていろいろ調べていました。

ありがとうございました。

• 1

傷病手当金が保険料を支払って?

この意味がわかりませんが。。。

まず傷病手当を受給しているから保険料の減額はありませんよ。

保険料とは社会保険と厚生年金の事ですよね?
ならば払わなければ後に支払う金額が多くなるだけです。
ですから支給された時点できちんと保険料くらいは取っておかないと
復職してから高額な請求が来ますよね。

ですから会社と話し合いをして復帰後分割で支払っていくなどの処置をお願いしてはどうですか?

ちなみに我が家の場合は
復帰までは会社が払ってくれてました。そして復帰してから一括で全額支払いましたよ。

この回答への補足

えっと、ごめんなさい。
私の書き方が悪かったです。

保険料を払うのは当たり前なのですが、そうではなく
頂いていたお給料よりも傷病手当金の方が多いのです。

もちろん、保険料を払ってからの金額を両方、比べています。

保険料を払いたくないとは言っていないのですが、3~6ヶ月経っても支給されないので、収入がないのに催促されるのはおかしいんじゃないかな?と思っています。

とりあえず質問の趣旨は、

お給料<傷病手当金

となっている現状がおかしいんじゃないかなと思っていて;

傷病手当金はお給料の3分の2と聞いたので、お給料以上を貰っていて、もしかしたらお給料自体がおかしいのか、会社の計算がおかしいのかなと思ったんです。
すみません。

• 1