アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の夏休みの課題で
「今、伝えたいこと~人の立場に立って、、、~」
とゆうテーマで作文をかけとゆあれました!
なにをどう書けばいいかわかりません!
教えてください!!!!!!!

A 回答 (5件)

多分、テーマの問題じゃなく、作文技術の問題で書けないんじゃ


ないかと思います。どのみち大学でレポートを書くときに必要になる
技術ですから、今のうちに使えるようになった方がいいですよ。

作文だと微妙に違うのですが、これをレポートと考えると、

1.まず結論を書く
2.次に結論に至った理由を3つ(くらい)書く
3.理由の補足を書く
4.参考文献を書く

これでオッケーです。要は「今伝えたいこと、それは○○です」と文頭
で言い切っちゃう手法ですね。

続けて「○○と考えた理由の1番目は△△で、××が××のために~」
みたいに理由を書くんですね。

こうすれば、原稿用紙5~6枚ならそれほど難しくないはずです。

逆にこの方法で埋まらない、と言うなら、初めの結論が不十分だったから
です。結論とそこに至る理由は、徹底的に詰めて考えておかないと、
レポート(作文)は容易に破たんしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで書けそうです!

お礼日時:2013/08/29 13:21

 簡単な話、世の中にある道具の殆どが「右利き」を前提にしていることを考えてみたことがありますか?。

たとえば「ハサミ」や駅にある自動券売機のコイン投入口等々、じっくりと眺めてみれば色々とあるはずです。
 「一方にとっての『便利』」が実際に「もう一方から見ての『不便』」であるとの、当然の事実が当然ではないかの様な錯覚さえ抱かせてしまう不条理を考えてみればお分かりになるはずです。
 「メヴィウスの帯」との箴言を想起しましょう。それにしても小学生並みの課題で、つまらないテーマを出題した教員もいるものですね、まるで高校生を子ども扱いしているようで失礼です。道徳的なテーマを出題したと勘違いしているならば大馬鹿者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね笑
バカ高なので仕方ありません笑
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/29 13:23

自分自身の興味・関心についてじっくり考え、将来の進路選択に


役立ててほしいという出題意図があるかもしれません。

まずは読書でもして、ネタを探してみてはいかがでしょう。
http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/29 13:24

さらに細かいテーマを決めます。

歩道での道のゆずり方についてとか。新聞や朝のテレビ番組を見ているとテーマは山のように見つかります。決まったら、自分が言いたいこと、自分が正しいと思っていること、自分が世の中おかしいんじゃないかと思っていることを見つけます。それについて書き出すのですが、途中で筆が止まったら、直前の文章と関連する文章を書きます。そうやって文章をつなげていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/29 13:25

たとえば、お年寄りの立場に立って、こういう配慮をした方がいいんじゃないかなということを書いてみたら、どうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/29 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!