プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の方に質問を受けたのですが、なんと説明してよいのか分からず困っております。皆様のお力をお貸しください。

小学生たちの作文を通して
子供社会の現状を知った。◯
授業計画を立てた。×

どうして前者が◯で後者が×なのか、ということでした。
テキストの答えはこうなっているのですが
理由がわからないということです。
どちらも子供社会を知る手段、媒介としての作文…授業計画を立てる参考としての作文、媒介?となっているのか…?と思うのですが、わたしの乏しい知識では分かりませんでした。

解説をお願いいたします。

A 回答 (1件)

「小学生たちの作文を通して子供社会の現状を知った。

」は、「小学生たちの作文を読む(見る)という体験を通して、子供社会の現状を知った。」という意味です。
「自分が、そういう経験を通過することで子供社会の現状を知った」という構図。

「小学生たちの作文を通して授業計画を立てた」は、「小学生たちの作文を読む(見る)という経験を通して、授業計画を立てた。」という意味になってしまうわけですが、これは不自然であり、意味が通りません。
「小学生たちの作文を参考にして授業計画を立てた」などとする必要があります。

端的に申し上げると、小学生たちの作文を読む(見る)という行為を経験することで、子供社会の現状を知ることはできるが、小学生たちの作文を読む(見る)という行為を経験することで、授業計画を立てることはできない。あくまで、小学生たちの作文を読む(見る)という行為を参考にすることで、授業計画は立てることができる。
ということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!