プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年の女子です。
運動部なので、しょっちゅう汗をかきます。
そのせいか、最近では小さいつぶつぶがおでこにできて嫌です。
しっかり髪の毛も顔にかからないようにしたりしてます。
あと、洗顔もぬるま湯で洗顔したりしてます。
でも、治らないんです。

中学生に入ってから
両方のほっぺに大量にニキビができました。
それは、いまでは赤く跡に残ってます。
たまに、そこからニキビができたりして…
そこが跡になって…ニキビになって…
の繰り返しで………

よく、『しっかり睡眠』や『ニキビを触らない』と言われてますが。
そうしようと思っても寝るのが24時頃だったりペタペタ顔を触ってしまうんです。
私の顔はテカテカしてます。
みんなは、サラサラしてるのに……
だから、顔をペタペタ触って少しでもテカテカが目立たないようにしてるんです……
それが重なりに重なって
今になってるんだと思います。
綺麗で清潔な肌になりたいんです!
日頃コツコツできるような事とか
みなさんが日頃やってる事とかがありましたら教えてください。
長々とすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ニキビ痕には3つのタイプがあるらしく、



凹凸タイプ
赤らみタイプ
黒ずみタイプ

自分がどれだか、心当たりが・・そんなことありますよね?

リプロスキンはこの3つのタイプすべてに対応!

リプロスキンは、つぶしてしまったニキビ跡を消し、
ニキビを作らない肌にすることで話題のお肌をゆるめて浸透力をあげる導入型柔軟化粧水です。
    • good
    • 0

1、洗顔したあとしっかり保湿する。



2、いじらない。

3、皮膚科へ。市販のはやめた方がいいよ。例えば100人の人が使って1人だけ効いて
そのひとがクチコミしたら、それはいい薬になっちゃうでしょ?
    • good
    • 0

それから「睡眠」「触らないこと」は最低限守らなくてはいけないことです。



日頃の行動で気をつけないといけないことは・・

睡眠不足だと皮脂分泌が増します。
肌の生まれ変わりのサイクルも狂ってきます。
体もきちんと休めないと
ただでさえ不安定な思春期の女性ホルモンバランスが
乱れてしまい、肌の水分量が低下し
肌が荒れて、荒れた肌からバイキンが入りやすくなって
またニキビが出来てしまう・・と
きちんと眠らないと負のサイクルが止まらないことになります。

日焼けもニキビにはよくありません。
日差しも10分以上続けてニキビが浴びることがないように気をつけましょう。
うちのねえちゃんは体育の時間などには
タオルを顔に泥棒巻きして日差しを防いで汗を吸収していました。
夏場などは休み時間などに顔を水で軽くすすいでいました。
水洗いのあとは柔らかいタオルで顔をこすらないで
トントンと抑えるように水気を取りましょう。
ねえちゃんは、やわらか清潔タオルを10枚くらいいつも持って
学校に行っていました。

運動部で頑張っておられるようですが
汗をかいたままの状態で長い時間いるのも
ニキビが悪化する要因の一つです。

手のひらは雑菌がたくさんあります。
手のひらには結構きれいにしている方でも
(大腸菌、黄色ブドウ球菌を筆頭に)いろんな菌がいます。

ニキビができている肌は非常にデリケートな状態になっています。
手のひらも正しい方法でこまめに洗うことを心がけましょう。
(幼稚園や小学校の時に習ったはずです)
殺菌ソープである必要は必ずしもありません。
普通の石鹸でも正しく手を洗えばかなり綺麗になります。

洗顔は
大量の(どんぶり一杯分くらい)の
しっかりとした、きめ細かい泡で押し洗いするように洗います。
(3~5分くらいかけて、
 てんこ盛りのシッカリとした大量の泡を泡立てネットと少量のお湯で作ります)
ゴシゴシ洗うとかえって皮脂の分泌が活発になるのでやめましょう。
スッキリ感が欲しいなら「、マイクロファイバータオル」で軽くなでるように
洗うのもいいです。

うちのねえちゃんは最終的には
「ベビちゃん石鹸」という炭&ホホバ油&ローヤルゼリーなどでつくった
石鹸が一番さっぱりとして、尚且つ潤いも保てると
今でも使用しています。

総括すると・・・
(1)ホルモンバランスがくずれる

(2)皮脂の分泌が増える(※皮脂はアクネ菌の栄養源です)

(3)角質層が硬く厚くなる

(4)毛穴が塞がる

(5)ニキビが出来てしまう

以上の繰り返しになります。

貴女に出来ている「赤いニキビ」はまさしく
ホルモンバランスの変化(や乱れを含む)による
「思春期ニキビ」です。

ですので・・何はともあれちゃんと眠ってください。

ニキビという病気を治すと
人生が変わるって・・ねえちゃんが言っていました。

頑張って直してください(*^^)v
    • good
    • 0

ディフェリンゲルというゲルがあります。


皮膚科で処方してもらえます。
これはニキビのための塗り薬らしいです。
保険きいても、ちょっとお高めです。
    • good
    • 0

こんにちは´ω`)ノ



ニキビ気になりますよね。

僕のねえちゃんは某メーカーで美容部員をしています。
夜はクラブホステスをしているのでお客さんである
美容皮膚科の先生から教えてもらったことなどを元に
別の質問サイトでベストアンサーになったものがあるので
よかったら参考にしてみてください。

ねえちゃんも中学の頃はニキビが酷くなり
大変な時期がありましたが
早めに適切に対処すれば綺麗に治りますよ。
ニキビがたくさんあった、ねえちゃんも今ではそんなことが嘘のように治っています。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

皮膚がでこぼこになってしまうと一生治りませんので、民間療法に頼らず皮膚科で薬をもらって治療するのが良いです。

ニキビは皮膚の病気と考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!