1つだけ過去を変えられるとしたら?

ニュース番組などを見ていますと、このところ、連日のように「猛暑」「猛暑」と連呼するように伝えていますね。
他に重大なニュース(今の時期なら、カネボウ化粧品の白斑問題や、福島第一原発の汚染水問題など)があるはずなのに、なぜ、集中的に暑さの報道をするんでしょうか?天気予報の中で触れるだけでは、不十分なんでしょうか?

また、以前は、季節の歳時記的話題も絡めての報道が多かったですが、今では、気温の高さと、熱中症への注意呼び掛けに終始しているように思えるのは、私だけでしょうか?

A 回答 (9件)

あんだけ報道しても、毎日熱中症で死者が出ている現状では毎日同じように暑いから報道する価値ナシとは言えないのでは?



まぁ恐らくこう言うと『交通事故では毎日もっと死者が』って言うことになるんだろうけど
ちょっとした注意や心がけで防げる災害だから報道によって少しでも犠牲者が減ればって事でないのか?

白斑問題では死者は居ないし
福島原発も汚染水も、1日単位で極端な変化は無いから

熱中症は八月いっぱいの季節モノだから、いつ報道するの?って言われたら『今でしょ』
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この回答へのお礼

早速御回答をどうもありがとうございます。

確かに、連日のように、熱中症で倒れたり死亡したりする人は後を絶ちませんね。
熱中症は、ここ何年間か、夏の暑さを語るのには欠かせない「キーワード」のようになってる感がありますよね。

お礼日時:2013/08/14 20:16

放送局のスタッフに夏休みをさせるために、あまり人間を動員しないで済むこと


暑いのは全国区ですのでだれもが納得すること
「観測史上初めて」とかの目新しさを出せばニュースを見てもらえる

などが背景にあるのではと考えます。
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この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。
やはり、ニュースを見てもらいたいが為の作戦なんですね。
暑さの話題というと、全国区的な話題となるから、正に見てもらえるな、と考えてる、ということで間違いないでしょうか?

ただ、暑さを煽っている感はぬぐえませんね。

お礼日時:2013/08/18 20:33

真冬に暑い日がきたり、真夏に凍るような寒さがやってきたら大ニュースやね。



でも、マスコミは大ニュースが無いときも、時間枠があるから、「野球選手がホームラン打った」とか「夏は暑い」とかニュースにもならんようなことで時間枠を埋めておるんじゃ。

営利放送会社も商売じゃから、ニュースが無い日には放送止めますってことでは、広告収入が維持できへんのとちゃうか。

NHKは営利放送やないから、ニュースのない日は「日の丸がはためく映像」でも流しておればよいのじゃが、なんか民法に流されて、「水泳選手が泳ぎました!」なんてニュースにもならないことを放映しておるね。流されておるんじゃろうね。
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この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。

やはり、何かニュースを出さないと、時間枠が消化できないから、ということですね。
広告収入枠という点では、確かに、NHKは気にしなくていいはずなんですが、昨今のNHKは、どこか、民放に流されている気がしますね。
他、アニメやゲームなどサブカル関係やAKB48など、ヲタクに迎合した報道も増えてますしね。

お礼日時:2013/08/18 20:29

騒ぎすぎだよね(´▽`*)アハハ


台風とか集中豪雨とかたいしたことなくても騒ぐ

平和なんだよ(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

今年は猛暑と騒いでいるけど
東京の外れに住んでる私は
今年は夜は冷房を殆んどかけたことがない
窓を開けると~(´∀`~)スズスィー日が多い
書いてる今も25℃ 
パンツ一丁だとちょっと寒いくらいww

神奈川のハズレに住んでる
ネット友も同じことを言って
今年は涼しくて冷房いらずって

日中は流石に暑い日も有りますが
絶対今年は涼しいと思います

マスコミは他の回答にもあったように
旬の話題を盛り上げようと頑張ってるんだと思う

まさにマスゴミ真実を伝える気概はどこにもなし><
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この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。

やっぱり、住んでいる場所によっても、気温には相当の差があるということですね。
暑い暑いと言っても、観測地点は、平野部か、暑くなりやすい盆地にターゲットを絞ってて、山岳地帯や高原地帯は考慮していないからでしょうね。

お礼日時:2013/08/18 20:26

今が旬だからでしょう。



四万十市から連日中継してますが、4ヶ月もすれば、旭川市に変るだけです。
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この回答へのお礼

早速御回答をどうもありがとうございます。

やはり、各マスコミは、旬な話題に飛び付きたがるから、ということですね。

お礼日時:2013/08/14 20:17

まぁ、今回の猛暑・酷暑は全国的と言っていいですし、多くの人の共通の話題ですからね。


少なくともカネボウとか原発のネタよりははるかに多数派向け。「カネボウも原発も他人事ではないよ」とおっしゃるなら、どんなニュースも誰にでも起こり得ることで他人事ではないですから。

ただの季節ネタなら「歳時記的話題」もいいのでしょう(実際天気予報では今も普通にそういうのありますね)が、そういう訳でも無いので・・・むしろ「警戒せよ」とか「社会への影響」といったニュース扱いなのでは。実際それによる事故や社会問題や経済効果が少なからずあるみたいですから。単純な天気情報ではないですよね。
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この回答へのお礼

早速御回答をどうもありがとうございます。

やはり、カネボウの白斑問題は被害者のみの問題であり、原発の汚染水は原発周辺地域の問題でしかないのに対し、猛暑は全国ネタであり、多数の人の共通の話題だから、ということなんですね。

あと、夏の暑さの報道については、季節ネタというよりは、熱中症などへの警戒の呼び掛けや、社会的影響のニュースとしての扱い、ということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2013/08/14 20:13

モーショ、モーショと叫びながら背広を着てネクタイをしめた男性アナウンサーの間抜けな姿をアピールするため。

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この回答へのお礼

早速御回答をどうもありがとうございます。

確かに、暑さを伝えていながら、アナウンサーはスーツ姿でネクタイまでしていて、かなり乖離した感じがしますね。

お礼日時:2013/08/14 20:08

 猛暑は経済に与える影響が大きいからでしょう。



 猛暑になると、エアコン、扇風機などの家電製品、氷菓子、アイスクリーム、清涼飲料水、ビールなどの食品など、経済指標に与える影響が大きいものが良く売れますから、宣伝効果の意味でも報道する必要があるからでしょう。

 熱中症の報道をしながら、熱中症対策製品のCMも同時にやっている放送局もありますし、夏が暑いのは経済にとっては大きなプラス要因でもあります。

 それに対して、カネボウ化粧品の白斑問題や福島第一原発の汚染水問題は経済指標がマイナスになる内容なので、あまり放送したがらないのでしょう。

 猛暑が続くと、家電量販店の年間収支が赤字から黒字に転換したりしますので、内需拡大の意味でも重要な時期だと言えるでしょうね。
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この回答へのお礼

早速御回答をどうもありがとうございます。

そうですね、考えてみますと、夏に売り上げが物凄く伸びる製品がありますよね。
やはり、経済指標に与える影響が大きいか小さいか、あるいはマイナスになるかで、マスコミが報じたくなるか否かが決まるんでしょうね。

お礼日時:2013/08/14 20:05

>私だけでしょうか?


知りたいのはそれですか。
確証はありませんが質問者様と同じように感じている人はいるでしょうね。はい。
私は違いますけど。

>天気予報の中で触れるだけでは、不十分なんでしょうか?
不十分でしょうね。
これだけ注意喚起しても倒れる人亡くなる人がいるわけですから。
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この回答へのお礼

早速御回答をどうもありがとうございます。

やはり、天気予報の中で熱中症への呼び掛けに触れるだけでは、不十分、ということなんですね。

お礼日時:2013/08/14 20:06

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