アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます

我が家では、インターネット回線は「NTT東日本フレッツ光」を使用しています。
親機にモデムとルーターを接続し、子機に無線LANを飛ばして受信させて利用する形態をとっています。

ルーターからは2つの回線(本回線とサブ回線)が飛んでいるのですが、子機のPCに本回線の方を接続しようとすると、セキュリティキーを入力しても
「ネットワークセキュリティキーが一致しません」
と表示され接続できません。

セキュリティキーが間違っているのかと思い何度もルーターのキーを確認しましたが、どう見てもキーは間違っているわけではなさそうです。

ではキーが変更されたのかと思い、家にある別のタブレットPCで本回線につないだ所、何故かセキュリティキーがすんなり通って接続出来ました。

サブ回線の方は全く問題なく使用できているのですが、本回線だけ使用できないというのは何か原因があるでしょうか。

本回線の暗号化レベルはWPA-PSK2で、サブ回線のセキュリティコードはWEPです。

どうかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

そのパソコンは今までも同じ回線で使用していたものですか。



今回初めて接続しようとしてうまくいかないのでしたらそのパソコンで利用出来るキュリティ(暗号化)の規格にWPA-PSK2が対応していないのかも?

新しいパソコンならWPA-PSK2対応が当たり前ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

現在使用しているPCは最近購入したものなので、おそらく対応していない、ということは無いかと…

このPCにしてから一度も接続出来ていません。
以前使用していたPCでも接続出来なかったので、PC側が原因とは考えにくい状況です…

補足として、子機PCはいわゆるUSB受信機を使用しています。
ただ、ドライバは最新のものに更新されており、ルーターと同じメーカーのものを使っています。

お礼日時:2013/08/15 20:36

無線LANの接続はSSID、暗号化レベル、セキュリティキーの一致が必要ですから、もう一度暗号化レベルがWPA-PSK2になっているか確認してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

セキュリティーの種類の項を確認した所、確かにWPA-PSK2と表示されています。

お礼日時:2013/08/16 12:17

回答ではありません。

問題解決のための問診です。

> 親機にモデムとルーターを接続し、子機に無線LANを飛ばし
(1) 親機、モデム、ルーターや子機の型番を教えてください。
(例) ONU → RT-400KI → WR8600N →(無線)→ WL300NU-AG
(2) ついでに、対象パソコンの型番と OSもお願いします。
(3) そのパソコンには、無線LANが内蔵されてないのですよね。

> どう見てもキーは間違っているわけではなさそうです。
(4) それを、どのような手順でパソコンに設定しましたか?

> サブ回線の方は全く問題なく使用できているのですが、
> 本回線だけ使用できないというのは何か原因があるでしょうか。
セキュリティコードの入力方法に原因ありと考えるのが妥当です。
なので、上記(4)を別の方法で行う等、再度の検証が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータの親機も子機も、どちらもcorega製のものを使用しています。
親機側はCG-WLR300GNE、子機は CG-WLUSB300AGNです
モデムはPR-S300SEを使用。

PCは…型番まではよく覚えてません、すいません
ドスパラで買ったミドルクラスPCです
OSはWindows 7 64bit home premiumです

無線LANは非搭載のPCです。そもそもUSB子機を接続しないと電波すら表示されません

接続の手段としては、
(1)直接、接続時に要求されるテキストボックスに入力
(2)無線LANのプロファイルを作成し予めパスワードを入力しておく
(3)corega製のネットワークユーティリティをダウンロードし接続の補助に使用

(1)~(3)を試しましたが、どれも失敗しました。
全く同じパスワードでタブレットの接続は出来ているので、さっぱり原因がわかりません。

お礼日時:2013/08/17 20:20

> (1)直接、接続時に要求されるテキストボックスに入力


> (2)無線LANのプロファイルを作成し予めパスワードを入力しておく
> (3)corega製のネットワークユーティリティをダウンロードし接続の補助に使用
(1)は、Windows7におけるワイヤレスネットワーク接続ですよね。
(2)は、Windows7におけるワイヤレス接続ウイザードのことですよね。

(3)ですが、無線接続の補助(?)として使用するのではなく、
無線クライアントユーティリティを常駐させての確認は済んでいますか?
すなわち、接続方法選択画面の「Wi-Fi Protected Setupで自動接続」
における「WPSボタンで接続する」「PINコードで接続する」の項目です。
( ソフトウェアバージョン Ver1.30 PL2の適用を前提としています )
( もちろん、CG-WLUSB300AGNドライバの再インストールも前提です )

いずれにしても、無線接続の多岐にわたる
これら方法でも接続できないのであれば、これ以上の助言はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WPS接続…完全に失念しておりました
以前行ったときは電波の関係かうまく行かなかったのですが、今回はしっかりと繋がってくれました!

しかし、何故直接入力した場合に繋がってくれなかったのか…腑に落ちません

とにかく、数々の助言ありがとうございました。
本当に感謝しております

お礼日時:2013/08/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!