プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。暇な時に回答お願いします。

別れて1年以上経つ元カノのSNSを覗き見してしまい、元カノのことが忘れられず、夜も眠れず非常に辛いです。誰かアドバイスお願いします。


今年で私は社会人4年目、元カノは社会人1年目です。

私が社会人1年目、元カノが大学2年の時に付き合いました。

昨年3月に、私が遠方に転勤することになり、遠距離は難しいと思い、私から別れを切り出しました。

別に嫌いになって別れたわけじゃなかったので、今年の3月まで、元カノが大学を卒業するまで連絡を取り続けていました。

また、私は転勤してすぐ、資格取得の勉強もあり、別れてから会うことはなかったのですが、試験が落ち着いたらまた会おうと約束していました。

私は男女の友情はありえないという価値観なので、他の男とどこか出掛けたら連絡してくれと約束もしていました。

最近、資格試験も一段落したので、元カノに連絡しようと思っていました。

連絡していた時には他の男とどこか出掛けた素振りは見えなかったのですが…

ふとした弾みというか、気持ち悪い話、元カノのSNSを見た際、元カノの知人(男)の写真に元カノと二人きりで海外旅行に行っている写真を見つけてしまいました。

卒業旅行で海外に行った話は聞いていたのですが、まさか男と二人きりとは思ってもいませんでした。

それ以外にもたくさん、元カノとその男が二人きりでいる写真がありました。

生々しい話、海外旅行の写真の中にはダブルベッドの写真などもあり、気が狂い、思わず元カノに「どういうことだ」と聞いてしまいました。

元カノは「付き合ってない」「体の関係はない」「デートじゃない、遊びに行っただけだ」と言ってました。これ以上は押し問答になると思い、連絡はしなくなりました。

何もないと言っていたものの、男と二人きりで海外に何泊もしていたかと思うと頭がおかしくなり、よからぬことを想像してしまいます。

自分から別れを切り出したものの、一度は愛した女性です。

元カノのことを思うと夜も眠れず非常に辛いです。

時間が経てば忘れられるかもしれませんが、何か元カノを忘れられる方法はないでしょうか。

SNSを覗き見るという最低の男ですので、厳しいご指摘も享受します。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

最低なのはSNSを覗き見したことではなく、自分から別れを切り出しておきながら、相手に恋人が出来たと騒ぐことです。


この因果関係を見れば自業自得としか言いようがないですね。過去の女は忘れるしかないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SNSを覗き見したことに対し罪悪感を抱いていましたが、それ以前の問題でした。
まさに因果応報です。

お礼日時:2013/08/15 20:15

本当に彼女のことを忘れたいのであれば、彼女との連絡を一切止めることです。

それと同時に、電話番号、メールアドレスなど彼女と連絡を取れる一切の情報もすべて消しましょう。

あなたから切り出して別れたのにもかかわらず、連絡を取り続けたり会う約束をするなんて、「別れる」ことに対する覚悟が全くなっていません。これは、彼女の気持ちを利用した、あなたに都合のいい別れ方をしたとしか言えません。

あなたとは別れたのですから、彼女が他の男性と二人きりで旅行に行こうが、体の関係を持とうがあなたには一切関係のないことです。そのことについて、彼女に問いただす権利はあなたにはありません。SNSを覗き見る以前に、あなたの自己中心的な性格から改めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡先は全て消しました。
>彼女の気持ちを利用した
そうですね、今更ながら、別れを切り出した時、彼女が泣いていたのを思い出しました。自分の都合しか考えず、彼女の気持ちを全く考えてませんでした。

自己中心の性格を改めてます。

お礼日時:2013/08/15 20:23

苦しんで苦しんで後悔してください。


SNSを覗いてる間は忘れることなんてできませんし、そういうことをした自業自得だったと、解脱するほど苦しめばいいと思います。

恋愛は、ふたりでするものですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>恋愛は、ふたりでするもの
相手のことを考えず、独りよがりでした。

お礼日時:2013/08/15 20:25

こんにちは。


間違っていたらごめんなさい。勝手な私の憶測ですが、
貴方は遠距離恋愛=浮気当たり前
だと思ったから、ご自分からお別れして、
彼女さんを自由にさせてあげた・・・そんな感じですか?

一旦別れて、それでも貴方は彼女さんの理解者で居続けたいから連絡を続けたし、
いずれ、彼女さんの口から男性関係など、本心を聞き出し、
自分は彼女に信頼されている・・・
それを実感したかったのかもしれません。


だけど、実際は自分には本心を明かしてくれなかったかもしれない。
だから貴方は傷ついた。
そういったところでしょうか。



覗き見るのは別に最低じゃないですよ。
・・・もしかして、遠距離になったら、彼女さんにフラれる怖さがあったんですか?
そういう予兆が元々あったんですか?


あたしこそ、心の内壁を抉るような、いやらしい質問してしまいましたね。


無理して答えなくてオッケイですから(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>遠距離恋愛=浮気当たり前だと思ったから、ご自分からお別れして、彼女さんを自由にさせてあげた
ちょっと違います、そんな彼女の気持ちなんて考えてませんでした。

>一旦別れて(中略)それを実感したかったのかもしれません。
まさしくその通りだと思います。やったことは汚いことでしたが、心はそう思ってました。

>遠距離になったら、彼女さんにフラれる怖さがあったんですか?そういう予兆が元々あったんですか?
そういうのはなかったです。ただ、自分といる時以上に彼女は楽しいことはないだろうと、どこかタカをくくってたかもしれません。

お礼日時:2013/08/15 20:36

>時間が経てば忘れられるかもしれませんが、


>何か元カノを忘れられる方法はないでしょうか。

 まずは、自分が<ストーカー行為>を
していると認識しましょう

 そこから はじまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認識はしています。

お礼日時:2013/08/15 20:37

>遠距離は難しいと思い、私から別れを切り出しました。


そのとおりですね、正しいと思います。

今後は元カノに迷惑かけないよう「今後、一切連絡しない。お前もするな。俺からしても絶対に無視しろ」とでも言ったほうが良いですよ。これが出来れば、そのうち忘れられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう連絡はしない、SNSで自分を見付けたらブロックしてくれとは伝えました。
いつか忘れられるように 願います。

お礼日時:2013/08/15 20:40

あなたの心理がよくわかりません。


突然の別れ、中途半端な関係、
この時本当に苦しんでいたのは彼女じゃないんですか?
苦しみに絶え、やっと前を向き歩き始めている彼女を、なぜあなたが押さえつけているのですか?
遠距離で別れたのは彼女の為ではなく、あなたの心の弱さがそれに絶え切れなかったからでしょう。
早く彼女を自由にさせてあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>本当に苦しんだのは彼女
おっしゃる通りです。一方的でした、別れを切り出したタイミングも、なんてことないデートの時でした。
私のメンタルの弱さを言い訳にしていたと思います。

中途半端のまま別れたので、ちゃんとした形でお別れをしたいと思っていましたが、別れた時点で彼女を自由にさせるべきでした。

なんでもかんでも自己中心でした。

お礼日時:2013/08/15 20:46

一度は愛した女性をそう簡単に忘れられるわけないでしょ?



忘れる必要なんてないんです。

必要なのは「別れた現実を受け入れる」ということ。

よくわからないのは別れたのに彼女の付き合いを制限していること。

彼女は自由なはずなのにあなたに「言い訳」していること。

彼女がはっきり「新しい彼ができちゃったんだ、ごめんね」と言ってくれた方がよかったですよね。

彼女に「新しい彼ができたならそう言って貰ったほうが諦めがつくからはっきり言ってくれ」って聞いてみてはどうですか?

どう考えても一緒に、しかも二人で海外旅行に行く関係で「付き合っていない」はありえないでしょう。

厳しい現実ですがSNSの男性、それが彼女の新しい男で、すでに体の関係もあるって思うべきでしょう。

別れた以上、彼女の男関係にあなたが口出すなんて意味がないわけなんだし、新しい彼と幸せにやってくれと思うのが「一度は愛した女性」に対する男気でしょう。


>別に嫌いになって別れたわけじゃなかったので

別れたという事実はあるのだから嫌いになったとか好きだけど別れたとかそういうのは関係ないんです。
「別れた」ということは自分から関係を断ち切ったということ、それがすべて。


別れてから「また会おう」というあなたのその行動、それって本来であれば「友達として」なわけですよね。

「元彼女」に会うわけじゃないんです。

「男女の友情は存在しない」と思うあなたにとっては「元彼女に連絡する」理由はなんですか?

他の方も回答していますが「自分本位」な物事の考え方が招いて結果ですよね?

今の恋愛観を変える、自分本位でない恋愛をしたいのであれば「今を苦しんでそこから抜け出す」しかないです。

それには彼女を忘れるのではなく、愛した彼女がいたけど自分から捨てた、その彼女に新しい彼ができたことをきっちり受け入れること。

あいつとエッチしたのか・・・と思ってしまったり、土曜の夜に「今頃二人でホテルで・・・」とかそういうことを想像してしまうと思います。そういう想像をして苦しんでイライラして、彼女に腹が立って・・・でもそれは自分が招いた結果なんだから仕方ないですよね。

新しい彼女ができるまで今の苦しみは続きますよ。

言い換えれば今の苦しみから抜け出すのは「新しい彼女」がいなくては無理です。

そして新しい彼女ができたとしても「元彼女」とついつい比較してしまう自分がいたりします。

それで新しい彼女とケンカになってしまうなんてこともあるでしょう。

でもそれが「経験」なわけです。

今のあなたには「つらい気持ちで過ごすこと」が必要であり、その気持ちから抜け出すために「新しい彼女」が必要ということ。

その彼女に対してまた「自分本位」な要求したとすれば「進歩がない」わけで同じ苦しみを繰り返すだけで自分に原因があるのに彼女に腹を立ててしまう・・・そういうことを繰り返していくと思います。

あなた自身が自分で「何が悪い」のかわかっていないと思いますし、そもそも「自分が悪い」とは考えていないかもしれません。

もしあなたが「俺は最低」と思いつつも自分の考えは間違えていない・・・と思うのなら深く考えずに「やりたいように行動する」だけでいいと思います。あなたの考えを理解してくれる彼女が現れるまで待つか、その過程で「自分が間違っていた」と思い直すか・・・ですから。

とにかく今は「忘れよう」ではなく「彼女に男ができた」ことをしっかり受け止めてください。

そこからすべてが始まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、別れはしたけど、どこかでまだ続くかもと期待してたかも知れません。
「別れた」ということを認識してませんでした。

>「元彼女に連絡する」理由
>「自分本位」な物事の考え方
自分のことしか考えてませんでした。

「彼女に男ができた」ということを認識します。この先新しい彼女が出来ても苦しんで、「経験」を積み、自分を直していきます。

お礼日時:2013/08/15 20:55

さっさと諦めなよ。



そんなにウジウジしてると、新しい出会いも逃げるよ。
少しは見栄はって払拭しなさいよ。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうことがあって、ウジウジどころか、一生人と付き合えないだろうと思ってましたが、先に繋げる糧とします。

お礼日時:2013/08/15 21:05

自分から別れた上に、SNS覗き見して今カレとの海外旅行に嫉妬・・・。


さすがに身勝手に過ぎますね。
自分の都合で振った相手が今カレと幸せにやってるなら、逆に祝福してあげましょう。

時間が解決してくれると思いますが、手っ取り早く古い恋を忘れるには新しい恋が一番です。
元カノのSNSを覗き見して嫉妬して電話とか、ストーカーみたいな事はやめて前向きに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうウジウジしません。これを糧とします。前向きにやっていきます。

お礼日時:2013/08/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A