アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年ぶりにドラムを始めたらBPM120から8分音符が踏めなくなってしまいました。
利き足でない左足では出来るのに利き足である右足ではなぜか出来ません。
スライド奏法やヒールトゥで二打連続で踏んだりする事はできるのですが、なぜか八分音符が全然踏めません。
僕は練習せずに出来て居た事が出来なくなってしまったのでどうやって練習すれば元に戻せるのかわかりません。
これがショックで一日何もやる気がでませんでした。
どうすれば僕の右足は動くようになるのでしょうか。
何が原因なのでしょう・・・
僕はここ二年で体重が56kgから92kgになって全く運動してなかったので原因がたくさんありそうで特定できません。
誰か助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大きく考えられるのは2つあって、ひとつは以前演奏していて自然についていた筋力が落ちてしまっているのでコントロールが利かないこと。

もうひとつは体重増加…というより体型変化により以前と同じバランスが取れなくなっていること。

ほぼ2倍近い体重になっているわけなので、同じ動きができないのは当然だと思います。なので、前に戻そうと思うのではなくて、今の体にあった新しいバランスをゼロから探すつもりでやってみた方が結果的に早いような気がします。

それで、できるレベルから地道に上げていって必要な筋力がつくのを待つしかないかも。


…ちなみに、私自身、今フォーム改造中で、今まで使ってなかった筋肉使っているようで、2時間もまじめに練習すると筋肉痛でバリバリになります。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼロからやるしかないんですね・・・
フォーム改造がんばってください!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 11:21

トントトトントトトントトトントトトントトトントトトントト・・・


トトトントトトントトトントトトントトトントトトントトトン・・・
トトントトトントトトントトトントトトントトトントトトント・・・

ですが

トントト トントト トントト トントト  トントト トントト トントト トントト・・・
トトトン トトトン トトトン トトトン  トトトン トトトン トトトン トトトン・・・
トトント トトント トトント トトント  トトント トトント トトント トトント・・・

トンは8分音符で トは16分音符です。
スペースでメトロノームの一拍
スペーススペースで1小節   
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなパターンがあるんですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 11:20

こんにちは


二年間ブランクがあるそうですが、二年前はどの程度までたたけていたのでしょうか?どれだけ出来なくなったのかがわからないので答えづらいところはありますが。。。
体重が相当増加したことによってバランスがとれなくなっているのでは?と思いました。フットワークは上半身というか体幹のバランスが大事ですから頭の中の2年前のバランスと実際の体のバランスが噛み合っていなくて安定したプレイが出来なくなったと思いました。もしそうなら、新しく練習を1からスタートさせるか、有る程度ダイエットするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二年前はbpm160程でツーバスプレイ、所謂ドコドコフレーズを5分間続けていられた記憶があるので160までは8分でも踏めていたと思います。
ダイエットにウォーキングをしていたのですが今の時期は暑くて・・・今は最初に貰った教則本のフレーズをやり直してみているのですが;;

お礼日時:2013/08/17 18:48

メトロノームを使って、


できる速さでやって、楽にできるようになったら少し早くします。

またメトロノームを使って
いろいろなリズムパターンを作ってみて同じことを繰り返してやる
トントトトントトトントトトントトトントトトントトトントト・・・
とか
トトトントトトントトトントトトントトトントトトントトトン・・・
トトントトトントトトントトトントトトントトトントトトント・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、三連打から始めるのがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 18:46

楽器は血の出るような厳しくつらい長い時間の毎日の練習しかありません。



メトロノームを買って毎日練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応メトロノームは使っています・・・
どういう練習が効果的でしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!