プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女子の中学1年生です。
私には保育園の時から同じだった…
(というか田舎だから少なかった…。)

M君というんですけど…地区も同じで
すごくかっこよくてスポーツ万能で優しくて面白くて
頭がいいんですよ………
小学6年生の時は、席が隣になったり
掃除場所は2人きりで半年間同じ場所を掃除したり、していました。
(↑たまたまくじでなったから…)
その時もM君はかっこよくて、優しくてスポーツ万能ですごくモテます…。
でも…ちょっと裏・表の顔が激しくて女子の愚痴をいろいろ聞いてあげたりもしました(笑)

私はM君の事が好きで…
M君と小学校の時は両思いだったんですけど…

最初の方でも言ったとおりスゴくかっこよくてモテるので
中学校では学年1モテているんですよ………
今ではクラスも離れてしまって
ほとんど話す機会もないんですよ…
まぁ今は夏休みという事もあって1回だけ遊びましたが…
今でもM君は本音を言ってくれるし
すごく優しいんですよ………

(1) そこで聞きたいんですがM君は私の事をまだ好きだと
思いますか?
(2) あと10月の終わりにある私の地区のお祭りで
告白しようと思うんですけど……どの告白の仕方が
いいと思いますか?
(3) あと中1で付き合うのはまだ早いと思いますか?

回答よろしくお願いしますっ!

A 回答 (3件)

1わかりません。

本人に聞いてみれば、

2自分の伝えたいことを伝える。

3早いとは思うけど、付き合うは悪くはない。
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(1) :微妙かな。


クラスが離れたってことは接触する機会が減ったってことで、そのクラスにも色んな女の子はいると思うし・・・。
もう一つ。
中学生になって部活を始めると先輩が大人っぽく見えるんだよね。
で、小学生は子供ってことで、自分も大人になりたいって思う。
そんな時に幼なじみは、子供としての自分のこれまでを知ってて、何でも話せるんだけど、友達って感じになる。

(2) :「好きだから付き合って」はムリかも。
「前みたいにもっと色んな話をしたり遊んだりしたい」っていうアプローチからかな。
小学生じゃなく、中学生の私を知って欲しい、ってこと。

(3) :まったく問題ナシ。
元々幼なじみで気心も知れてるわけだから、二人の付き合い方のペースがあっていれば、お互いに刺激し合ってお互いを高めていけると思うよ。


まず、会う機会を増やすってことじゃないかな、って思いました。
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まだ好きだった「余韻」はあるかもしれない。


でも、
今でも進行形の好きがあるか?
それがあるなら、
貴方はこうして悩んでいない筈だよ?
思いが思い「だけ」でそのまま存在しているか?
思いって「育み合う」ものなんだよ。
今ではクラスも離れて、殆ど話す機会も無い二人。
それって思い以前に、
二人の間に育み合えているものが圧倒的に「少ない」という事。
少ない相手に、
昔のような大きな思いを育み続けられるのか?
貴方が中学入学「後」に育んできた思いって、
実は彼「と」じゃないんだよ。
貴方が自分「で」育んできたもの。
それも、
ランドセル自体の思いを真空パックにして。
それを一人で大事に大事に抱えてきた思いなんだよ。
彼は貴方と、
中学進学「後」に育んできた実感はない筈だよ?
貴方もそれは分かっている。
貴方の今の告白とかお付き合いって、
実は都合の良い「飛び級」なんだよ。
今の私たちが仲良く出来ているから。
今の私たちが、
心地良くコミュニケーション出来ていて、
中学生としての親しい関係を築けているから。
「今」を根拠にして告白するのではなくて、
昔はこうだった、
こんな良い時代があった、当時は両思いだったんですよ?
貴方は「昔話」を「今」にエイッと持ち込もうとしている。
相手が「まだ」好きか?
その質問がまさにそれを物語っている。
今の彼が私を好きかどうか?
それを貴方自身が心地良く感じられてこそなのに。
今の貴方が彼を「まだ」好きだとしても、
そういう今の貴方を、今の彼と分かち合えてこそなのに。
貴方は中学に入って以来、
お互いの「更新」作業をしていないんだよね?
両思いの「一人作業」は続けていたけれど。
彼と育んで「いない」んだよ。
だったら、
今からでも、
中学生の私たちとしての親しさを創っていこう。
いつまでもランドセル時代の話を持ち出さないで、
中学生の私たちとしてのコミュニケーションを大事にしていこう。
本当なら、
貴方はそう考えていく必要があるんだよ。
でも、
貴方は少し飛ばしたいんだよ。
焦りもある。
モテそうな彼。
クラスも違うし、直ぐに良い人が現れてしまう不安もある。
尚且つ、
昔の両想いが懐かし過ぎて、
出来ればそこにポンと飛んでしまいたい。
それが、
告白とかお付き合いという言葉にも表れている。
もう小学生では無い貴方はどう思う?
夏休みに遊べたんでしょ?
だったら、
もう一回位遊んでみるとか、
宿題を一緒にやろうと声を掛けてみるとかね?
余韻を消さないように、
お互いの関係を改めて「進行形」にするんだよ。
そして、
告白の「手前」として、
1学期はお互いにクラスが離れていてあまり話せなかった。
久々に仲良く出来てやっぱり楽しかった。
2学期からは、
もう少しお互いに話せるようにしたいな、と。
それは素直に伝えてみればいいじゃない?
告白を考えられる位なら、それ位言える事。
そして、
クラスの違いを言い訳にしないで。
離れていても、
分かち合える部分は分かち合っていける関係も大事になる。
いきなり遠くから、
バズーカのように告白だけを撃ち込んでも。
伝える「まで」の充実って、
貴方にはランドセル時代の話に遡ってしまうんだよ。
お互いに既に中学生。
彼だって彼の進行形がある。
まだ特別好きな人はいなくても、
「今」の自分として仲良く出来ている人が大事なんだよ。
だったら、
貴方も彼の「今」に含めてもらえるように。
改めて「活きた」コミュニケーションを大事にしてみる。
心がランドセルを背負ったまま告白しても、
「中学生」の彼氏は嬉しくないかもしれないよ?
優しい彼だからこそ、
気持ちは嬉しいけれど、
僕らは中学生になってから特別仲良くしていないよね?と。
思いは相手「と」育むものだよ?と。
伝えるなら、
せめて「今」の関係が充実している事を手応えにして、
そこに貴方なりの勇気を添えて伝えるような、
誠実な告白をして欲しかったな、と。
むしろガッカリされてしまう。
貴方を昔から良く知っているからこそね?
だったら、
貴方は「誠実」な告白をするんだよ。
きちんと「今」の二人の親しさを足元に出来てから伝えるんだよ。
最初から期限を決めないで、
過去の美味しい所取りでは無くて「今」を足元にして。
小学生時代は小学生時代。
今は今。
「今」に丁寧に向き合える力こそ、貴方がもう子供じゃ「ない」証。
大切にしてみて☆
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この回答へのお礼

私なんかのために長文してくれて
ありがとうございます。
そうですね…しっかりと過去ではな今を大事にしていきたいと思います。
両思いの一人作業はできませんもんね
話すきっかけも作っていきたいと思います…!!
過去ばっかにへばりついていては、駄目ですよね…
しっかりと今の私の告白をしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/16 23:28

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