アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パソコンの動きが悪くて困ってます。
不要なソフトをアンイストールすると早くなると聞きましたが
どのソフトを削除してよいのか判別できません。
PCを動かすのに削除してはならないソフトはどのようなのか教えてください。
OS---windowsXP Home Edition
vesion2002 pack3です。

A 回答 (5件)

このような質問をする時点でいじらない方がいいです。

一番いいのは再セットアップ!これが一番効きます。
大体このような質問をする方が、適当な削除をして(コントロールパネルからでなく、いきなりフォルダー削除)結果、再セットアップに追い込まれることが多々あります。
それならば最初から再セットアップをした方が良い。
    • 0

不要なソフトを削除すれば速くなるという考え方は間違いですから信じない方が良いです。

不要ソフトを多少削除しても、起動が僅かに早くなるだけで、処理能力に大差はありません。

パソコンの処理能力はベンチマークテストで調べられます。ベンチマークテストの値が下がっていれば、その原因の多くはCPUの冷却ファンやヒートシンクに埃が詰まって冷却能力が低下しているのが原因です。不要ソフトとは無関係です。

パソコンの起動が遅いのであれば、常駐ソフトの数を減らすのが効果があります。普段使わない常駐ソフトを削除するのではなく、無効にしてみてください。異常が起こったら、有効に戻せば良いだけです。

HDD容量が不足して遅くなっているのであれば、HDD内の動画・画像・音楽などのデータを外付けHDDやUSBメモリーに移動させてみてください。HDDの空き容量が増えれば多少速くなります。

パソコンの処理速度が遅いのと、OSが遅いのでは別問題です。不要ソフトの削除はほとんど効果がありません。
    • 0

とりあえずは「Microsoft」関連のソフトは削除しない方が良いでしょう。

ご自分がどのようなソフトか理解していて不要と判断できるソフトなら削除して良いでしょう。
どのようなソフトか解らない場合はそのソフトを起動してみてください。
また、インターネットで検索されても良いでしょう。

不要ソフトの削除は仮想メモリでも有るCドライブの空き容量を増やすのが目的です。
デスクトップ、マイドキュメントもCドライブですからデスクトップ、マイドキュメントに保存しているデータをDドライブなどに移行されることもお勧めします。
また、デスクのクリーンアップもCドライブの空き容量を増やす効果があります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとあうございました。

不要ソフトより他の作業が必要と思います

1)パソコン内に不要ファイルが溜まり過ぎ
2)インターネットの一時キャシュ等の溜まり過ぎ
3)パソコンが非力
4)個人データは 外付けメディアやDVD等に移動
5)リカバリ

>PCを動かすのに削除してはならないソフトはどのようなのか教えてください。
この質問が出るぐらいなら イタズラに触らない方が良いです
実際 こちらの回答文書で解決する自信は有りますか
近くのパソコンショップやパソコンオタクの友人に相談する方が良いと思います

質問者さんのパソコンの詳細が分からないので 読者は付属ソフトすら調べる事が出来ません
あなたのパソコンは あなたしか見えません 文章で書くことは難しいですが メーカー名や型番は書いて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

不用ソフト・・・・質問者様が使わないと思うソフトを削除・・・

としか言いようがない(他の回答者様と同様意見なので)

質問者様のお使いのPCがどの程度のスペックなのか
わからないので一概には言えないけど
HDDの要領がどの程度で現在どの程度の空き状況か。
メモリーがいくつ なのか 不明

現状で出来る方法の1つとして

ノートの場合 
スタートクリックして ファイル名を指定して実行を選択
※ msconfig と入力して OKを押す
システム構成ユーティリティーが立ち上がってくると思うので
全般タブ(そのまま開いてる状態)のとこの
スタートアップの選択欄のスタートアップのオプションを選択にチェック
スタートアップの項目の欄のチェックを外す

その後に上のタグでスタートアップ というとこを選択
全部チェック入っている場合は全て無効にする。
全部チェックが入っていない場合は 一度 すべて有効にする
その後 全て無効にするを選択して OK を押す。

再起動を要求してきますので その指示通り再起動を選択。
立ち上がってきたら 画面上になにやら四角い画面が
出てくると思うが 無視でOK。

参考として
ノートPCの場合(最近のPCはわからないけど)
とりあえず 使わないソフト等にもメモリー消費をしてしまう為に
重くなるので この操作をすれば 必要ないソフト等にはメモリ消費を
しなくなる?はず。(表現が違うかもしれないけど ま そんな感じです)

もし 不都合があれば ※のとこを再度やって
システム構成ユーティリティーを起動させ
開いた画面のとこで 通常のスタートアップを選択にチェックをして
OKを押して 再起動すれば 元の状態に戻ります。

これで改善されないのであれば 下手にいじらないで
外付けHDD等外部メモリ に ファイルや動画、写真等を移動させて
要領確保した方が良いかな。
それでもダメなら リカバリーか PCの買い替の・・・を検討をすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。