アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌に引っ越してくる予定なのですが、エアコンがついている物件はまだ少ないようです。
でもないわけではなく、新しい物件はエアコン付きが増えてきました。

やはり年々夏は蒸し暑くなってきているのでしょうか?
夏はエアコンないときついなと思った日数は今年はどのくらいありましたか?

あと今の時期、夜は長袖の上着が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなかったほどの日は今のところ経験しておりませんね。(夜間は扇風機も使っておりません)
また、昼間も窓を開けておいて、扇風機さえあれば私的には大丈夫です。(ちなみに鉄筋のマンション3階住まいです)
「エアコンがあればいいな!」という日は多分シーズン合計で2週間程度ではないでしょうかね。
でも購入・工事までして付けたいとは思いませんね、7月下旬までは不要でしたし、9月に入ればまずは使う必要も無くなるでしょう。

今の時期の夜の服装は、7月下旬から今日までは半袖だけで大丈夫ですね、長袖の上着は不要です。
今月の下旬から9月に入る頃になると長袖か、半袖の上に軽い長袖の上着が必要になってくると思います。特に早朝は20度を切るようになってきますので、半袖ではちょっと寒いでしょう。
明日の朝の最低気温は24度の予報ですね、8月に入ってからは最低気温は20度台の前半程度の日が続いております。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。白石区に引っ越す予定です。
円山公園近くとは羨ましい場所ですね!

北海道の暑さと関東の暑さは質が違いますから、もしかしたら大丈夫かもと思いましたが
7月8月に札幌に行ったら昔と違ってけっこう蒸し暑かったです。
とうとう北海道も湿度が高い夏になってしまいましたね…。

お礼日時:2013/08/22 08:27

地元在住です。


うちは賃貸マンションの最上階なので、結構暑く
今年の夏は、窓を開けて、アイスノンをして
それでも寝苦しい日は扇風機をかけて寝た日が
数日ありましたが、それで寝れました。

札幌でエアコンつきは、賃貸物件は、まだ少ないとおもいます.。
私も以前本州にも住んでいたので、エアコンも持っていますが
いかんせん、壁にエアコン用の穴が開いていないので
取り付けできません。
エアコンも、あればいいな・・・と思いますが、
こちらの人間にとっては、
  エアコン<暖房器具   です。
半年は使いますし、ストーブは灯油なのか、ガスなのか
そちらの方が、重要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖房は灯油です。
たしかにこちらの物件はどこも穴がないので壁掛けは無理ですよね。
窓用も最近は静かみたいですが、以前使っていたものは本当に騒音で酷かったので悩ましいです。

お礼日時:2013/08/22 08:29

札幌から車で約1時間の場所に住んでおります。


少し札幌より涼しいかもしれませんが、氷タオルが手放せませんし、日中の仕事(作業時間自由の配達業)がかなりきつくて、現在避難中です。。。

祖父母は札幌に住んでいます。

今年はやはり例年よりかなり暑いと感じます。
でも祖父母はエアコンより扇風機の風ほうが心地いいようです。
こちらのほうも氷タオルさえあれば扇風機で十分です。

夜は蒸し暑く感じます。
出歩くならば薄い上着があっても差し支えないかもしれませんが、寝るときはタンクトップじゃないと寝けません。。。

札幌の祖父母宅に泊まったときは蒸し暑くて寝苦しくて、ベッドでも熱がこもって結局ビーズクッションに突っ伏して寝ました。。。

今年は風がなかなか家の中に入ってこないような気がします。
確かにエアコンはあったほうがいいかもしれませんけど、来年冷夏だったら・・・と思うと手が出せませんし、冬の暖房代わりにエアコンを使うのにも出力が弱そうで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によって感じ方がいろいろなので自分で大丈夫か確認しないとダメですね。
もし来年、暑さで無理そうなら窓用を買おうと思います。

お礼日時:2013/08/22 08:28

3月まで札幌に8年間住んでいました。


内地と比べると涼しいかと思いきや、昼は内地とそれほど変わりません。強いていえば蒸し方が少しましかな~という感じです。
例年昼間だと結構長い期間クーラーがほしいなと思っていました。

やっぱり北海道だと感じるのは夜です。真夏でも夜は涼しくなるので羽織るものがほしくなります。
クーラーがなくても窓を開けっぱなしにすれば結構寝れます。クーラーがほしいと思ったのは2週間ぐらいです。

まあ、あるに越したことはありませんが、日中仕事等で家にいることが少なければなくても大丈夫だと思います。扇風機でしのげなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在関東に住んでいるので、こちらに慣れた体でそちらに行けば多少は暑さ耐性があるので
クーラーなしでも大丈夫かもしれませんね。

お礼日時:2013/08/22 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!