電子書籍の厳選無料作品が豊富!

純正ショック+ダウンサスの組み合わせで長い間乗っていましたが、
ショック抜けによる車高ダウンに加えてスプリングの錆びによる劣化がひどくなり交換することにしました。
そこで中古のTRD車高調に付け替えたのですが、リア左右に不具合が残ってしまいました。

症状は、後輪が段差を乗り越えて平坦になった後に、ポンという破裂音とともに車体が再び押し上げられるように揺れます。
堅くなったサスからくる通常の突き上げではなく、1テンポ遅れて再び揺れるので非常に気持ち悪いです。
低速走行時は異音が顕著で、ぽんぽん異音と不快な縦揺れがリアのみで続きます。
これはどういったことが原因で起きるのでしょうか?
単なる取り付けミスか、部品のへたりのどちらかだと思うのですが、分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。

また、純正戻し以外の対処法としてはどちらがおすすめでしょうか?
1.リア車高調のオーバーホール(カートリッジ交換+α?)
2.リアのみ純正ショック+ダウンサスを新調

車種はH11年式セリカST202です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>中古のTRD車高調に付け替えたのですが

これが一番の原因と思われる。要するに、抜けた中古品を掴んだ可能性がある。何故か? 抜けたのが目で確認できないので。
最も中古品に手を出してはダメなものを、入手された様です。

今回は勉強と思って諦めて、新品を装着して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高い勉強料でした

ショックやサスは中古を買う時には、使っていた人がどういう人物か分からなければ、買うべきではないと思います。

もう年なので、回りの人間を色々見て来ての結論です。
別の物を買ったから、まともに使える今の物を売りに出す人ならいいのですが、おかしくなったので、別の物を買い、今のおかしな物を売りに出す人がいます。
2が望ましいでしょう。
1は、オーバーホールする間、車を置いてくれるショップはありますか。また、自分で外せますか。外せるなら、1でもいいですが、工賃は意外に高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

調査不足を痛感しました。見た目綺麗で抜けなしと書いてあったもので。
メーカーに問い合わせたところ、部品も生産中止でオーバーホールできないそうです。
新品交換を検討します。回答ありがとうございました。