アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな感じがいい!というのは、できているのですが、PCでそれをつくる方法が分かりません。よろしければ、誰かに教えて頂きたいのですが・・・
因みに、腕ずもうをしているときの、組んだ手から両肘までの絵をロゴマークに考えているのですが、どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Illustratorなどのドロー系がいいと考えます。

ロゴは極小サイズから屋外看板の特大サイズまで使用する可能性があるので、拡大してもギザギザが出たり絵が荒れたりしないベクターデータの方が有利ですし、印刷屋さんや看板屋さんにデータとして渡す場合もIllustrator形式だとスムースです。

手を握って組んだ絵なら、絵柄にも依りますが、写真に撮って下絵として使用し、輪郭をベジェツールなどでトレースしていくのが安心かな。トレースする時に直線ぽくシンプルにすればシンボル風になるし、細かいところまでトレースすればリアルなものになります。絵心があれば下絵無しで作り始めてもいいと思いますが。
また会社のロゴとして使用する場合は、グレースケール用、2色印刷用、4色(カラー)用と色を考えておく必要もあります。
ベジェ曲線の扱いには慣れが必要なので、まずはドローツールに少し慣れておく必要があります。

完成したらWMFやEMF形式でエクスポートしておくとワードやエクセルやパワーポイントでも拡大縮小自由で挿入出来ます。

Illustratorは高価なので、他のドローツールでもIllustrator形式でエクスポート出来ますから、もっと安価なものを選んでもいいと思います。
FreeHandとかCorelDrawとかありますが、CorelDrawの Essentials版なら1.5万くらいで購入出来ます。
この辺はご自分で調べてみてください。
またIllustratorの参考書はたくさん出ていますから、初心者向けのものを一冊読んでみて、ドローツールってどういうものなのか、ロゴなどを作る時はどんなワークフローで作っていくのか、をイメージしてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私には、すごくわかりやすい回答でした。有難うございました。こんなに、わかりやすく説明してくださる方がいらっしゃるのですね。本当に有難うございました。

私は、IllustratorとPhotoshopを使います。

大体の形をIllustratorで作り、仕上げをPhotoshopといった使い方です。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早期の回答有難うございました。このやり方を、自分ができるかどうか分かりませんが、挑戦してみようと思います。また、分からない事があった時よろしくお願いします。

ドロー系のソフトで実現できますが

エクセルも意外に使えるものです
図形描写機能を使って様々なアイコンやら
企業ロゴなどをワタシは作っています
この手法を使う方は結構いるかと思います

出来上がったものをグループ化で
1つのオブジェクトとして
右クリックでコピー
ペイントを立ち上げてここへ貼り付け、
あとはBmpなどで保存すればOKです
Gifを使って透過にすれば自由度が増します
    • 0
この回答へのお礼

エクセルでできるんですね!挑戦してみようと思います。有難うございました。今後も分からないところがありましたら、よろしくお願いします。