電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ皆様は「お金に価値がある」と思うのですか?

もし、本当に「お金に価値がある」ならば、物理的に証明せにゃいかんだろ?

私のように、洗濯機・冷蔵庫もない、一般庶民には、お金が流れなくて、使えなくて、社会保障のカネも、少ししか入金されなくて、困っている。私は、下着など、ほとんど洗濯した事がない。

なぜ、金持ちは、私に、金を迅速に送金しないのか? 不思議でたまらない。誰か教えてくれ! もう、半年くらいは同じ服装かな~~。悪臭がすると職場で叱責された。これは我が政府の失政のせい。私のせいではない。わかるか?

A 回答 (7件)

お金に『価値』があると思わせた支配者層がいる。

お金は当初は物理的な価値があった。金(きん)や銀(ぎん)で作られていた。しかし、紙幣が登場し、物理的な価値が消えた。とはいえ、1971年まではお金は金(きん)と交換する義務があった。金本位制だ。しかし、それをアメリカで廃止してからお金は物理的な価値を失った。国家という信用保証のもとに、いくらでも流通させられるようになった。
政府は踊らされているだけであるし、お金に今でも価値があると思い込まされているのも情報操作のおかげである。

ちなみに稼げないのは、稼ごうと思わないからで、金持ちが送金しないのは、金持ちに送金先を教えていないからだろう。
    • 0

この場合の価値の論は、関係における価値でしょう。

お金の定義は経済学やまた宗教論理でもありますが、それは措きます。
此の場合のお金の価値とは、誰にとっての何のための価値かということでしょう。
従ってお金自体に機能したり存在したりする価値はありません。
    • 0

>なぜ皆様は「お金に価値がある」と思うのですか?

私は必要とする以上のカネに価値があるとは思っていない。

偶に、札束を手にすると、勘違いしそうになるが、今必要な金以外は価値が無いと、自分に言い聞かせることにしているよ。

この価値基準を自らに”教育”するようになって以来、人生に幸せを感じることが増えたな。
    • 0

お金は主役にはなれない脇役が一番だと思います。

• 0

>なぜ、金持ちは、私に、金を迅速に送金しないのか?

単純にメリットが無いからです。

>これは我が政府の失政のせい。私のせいではない。わかるか?

ワカラン。

質問カテゴリーは、『哲学』なので、
他人に恨み言を言う前に、自分を正そうよ。

お金って、意欲の無い人間の所には、来ないよ。
    • 0

金銭そのものではなく、利益を生み出せる人間に

価値がある。それだけ。質問者は初期不良だから、
価値が低い。それだけです。
    • 0

カテゴリ間違えてませんか? 「哲学」ですか、愚痴ですか。

OtamaFJWRさんの人生をそこまで振り回す力があるんだから、金の力って大したもんなんじゃないですか。
    • 0