プロが教えるわが家の防犯対策術!

P社製のDVDレコーダーを所有してますが、ノートパソコンでDVD-ROMのデヴァイスしか着いてないのですが、DVDレコーダーの録画がVRモードなので、ノートパソコンで再生する事が出来ません。
こちらとしてはあくまでも個人で楽しむものととらえてください。焼いて第三者の供与しないとします。
何かフリーソフト、または、何か装置を付け足せば再生できるものなのでしょうか?よろしく、ご回答の程お願いします。

A 回答 (3件)

パイオニアのDVR-510Hのユーザです。


昨冬購入した我が家のパソコンでは、なぜか最初から510Hで録画したDVDを再生できていて、「ああ、最近のパソコンは、皆こうなのか」と勝手に思ってました。
ところが、先日ウィンドウズを再インストールしたときから、再生できなくなりました。
それで初めて気づいたのですが、パソコンにはMicrosoft以外のDVDソフトがプリインストールされていたわけです。
パソコンに添付されていたCDがそれでした。
「CyberLink Multimedia Pack」の中の「PowerDVD」というソフトをインストールしたら、再び再生できるようになりました。
(パソコンへ添付されていたCDなのか、パソコンへ搭載されていたビデオボード等へ添付されていたCDなのかは、定かではありませんが)

ですから、私と同様に最近DVDドライブの付いたパソコンを購入された人が、貴方のお近くにいれば、もしかしたら・・・(ここから後は書きません)
    • good
    • 0

DVD-VRもそうですが、DVDの再生ソフトでフリーのものは無いと思います。



現在お手持ちの再生ソフトは何を使っているのでしょうか?
手持ちの再生ソフトは対応していませんか?
ファイルを開くとき「ファイルの種類」を「すべて」にして、「VR MOVIE.VRO」を選択してみてください。
再生できないようでしたら対応する再生ソフトを用意する必要があります。

PowerDVDでしたら、DVD-VRにも対応している様です。
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/pdvd5/ab …

無料体験版がありますのでまずは試されたらいかがかと思います。
http://www2.cli.co.jp/download/pdvd5_trial.htm

ダウンロード版でしたら2680円と比較的手ごろなのでパッケージ版を買うよりお得です。

参考URL:http://www2.cli.co.jp/direct/pdvd_5.htm
    • good
    • 0

DVD-RにDVD-Video形式で焼けば再生できます。


DVD-RAMにVR形式で書き込まれたデータを再生できる環境か
どうかはこれだけの情報では判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに、コピーワンスの入ってない番組はDVD-Rで録画できるのですが、明日4/5かから、民放BSーデジタル放送局もコピーワンスを導入するとの事なので、何とかしたいのですが、VRモードがやっかいで、DVDマルチでも見れないんですよね。

お礼日時:2004/04/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!