この人頭いいなと思ったエピソード

美術大学の卒業制作展や若手アーティストの展示などで…

最近、漫画のキャラクターのような人物を描いた作品をよく見かけます。
アキバ系のようなキャラクターや可愛らしい少女のイラストを大きなキャンパスに描いたものなどです。

漫画は芸術にはならない!とは思っていませんが。そういう作品が最近とくに増えたように感じて…
芸術って何なんだろう、、

みなさんは最近の芸術について
どうお考えでしょうか?
ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

「最近の芸術」は「最近の若い者」と同じく、自分の物差しで測れるものではない、と思ってます。

やはりその時代に合ったスタイルというものがあり、旧態依然とした旧世代には馴染まないものなのでしょう。そこで旧基準を強要して新人の脚をひっぱるのか、新たな想像価値を見出していけるかは、評価する側の度量ってだけで、「芸術性」とは無関係だと思います。

芸術ってものはその時代を切り取って表現したものでもあり、そうであるならばアキバキャラでもって芸術を名乗るのも自然な事ではないでしょうか。
つまり、キャラクター系が増えているのは、それが認められる土壌が成熟してきたってことの証でもあるでしょうし、スポンサーが得られない意匠では「現代」を生きていくのが困難ですから、ある意味自然淘汰の結果なんでしょう。

古い手法も悪くはないが、それではもはや若い芸術家には馴染まず、彼らのイメージを表現しきれなくなっているってこと。
まぁ芸術界では作者没後にようやく世間に認められて価値が出るなんて事もザラな世界だから困るんですよね~(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今の時代の表現スタイル…
なるほど、
回答を読んで、納得できました。
ありがとうございました!

良くデーパートなどでアーティストとの作品販売をしているなかに、有名漫画家さんのシルクスクリーンの作品なども多く見られるようになりました。

境目が無いと思います。私の好きな方も、一時期マンガも手がけていましたし。雑誌では同じスタジオ所属の方がマンガも書かれています。

絵は売れないと駄目ですから、我々側がそういった作品に慣れ親しんでいるということでしょうね。

ただ、長いこと活躍できる方は限られますからね。

今、求められている絵が今の形で時代など変われば、また違った作風のものが出てくることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今、求められている作品ですか…
確かに漫画は馴染みがあるし、見る方もあまり抵抗がないですよね!
回答ありがとうございました。

人の心を動かすことができるものが芸術だと思います。

きれい!とかすごい!もの、不思議でわけわからないもの、つい目をそむけたくなるようなもの(なのに見てしまう)とか、何のせいでそうさせるのかはわからないとしても人の心をとらえて離さないものである事が芸術の条件だと思うのです。

だからマンガ絵でもその領域に達してるものは芸術だと思います。
達してないものは、まあ落書きの延長かな?

漫画はたしかに一つの文化として市民権を得ていますが、芸術と呼べる域に達するものはごく少数だと思います。
なぜなら殆んどがすでにある物のモノマネだからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
芸術は人の心に影響を与えるもの。
どんな作風でも見る人に響けば芸術です!
回答ありがとうございました。