「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の父親は56歳になります。
今回質問させていただくのはタイトルの通りなのですが、具体的な内容を以下に記載します。

夕食は7時ごろなのですが、ほぼ毎晩お酒(ビール→焼酎)を飲みます。
そして魚の開きを好んでほぼ毎晩食べます。
もちろん魚を焼くのも、ほかの料理を準備するのも母や私です。
ミネラルの取りすぎで尿結石になりそうですが、それよりも問題なのが2~3時間かけてダラダラ食べ、しかもほかの家族が食べ終わって、ゆっくりしたい時間に突入してるのに「ご飯ついで、味噌汁ついで、焼酎のお湯沸かして」などなど家族を使います。
正直イライラせざるを得ません。
私は新しく就職した専門職の勉強もしたいし、運動もしたい。
母も新しい職場で働きだしたばかりで、私と同じくいろいろあるだろうに、そう思っているところに「あれやって、これやって」です。
さらに、やっと10時過ぎくらいに食べ終わったかと思ったら、ダイエットしてる分際でデザートやお菓子を要求したり食卓でうとうとしてたり、当然自分の使った食器は片付けなしい、お酒が入ってるからキレやすくなり、飼ってる犬猫の粗相にすぐ「殺せ」とか「閉じ込めろ」とか不快極まりない内容を怒鳴ったり(父は始末など世話は一切しません)・・・・ともかく母とともに「最低・めんどくさい・こんなんで痩せるわけがない」などと愚痴っております。
ここでも、ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、どうしたらこんな父を更生できるでしょうか?
「自分の食器くらいは片づけて」と何度もお願いしましたが、改善できません。
ちなみに、ずっと地方に10年以上単身赴任生活をしていて、今月自宅近くの異動で単身赴任生活も終わりました。仕事も大嫌いみたいでいろいろストレスやら疲れやら溜まっているだろうし、ほぼ養ってもらっているから労わらなきゃ、という気持ちもあるのですが・・・今まで週末だけの我慢でしたがこれからは毎夜毎晩なので本当に我慢なりません。
他のご家庭の父親あるいは旦那さんもこのような感じなのでしょうか?
何時間もダラダラ食べて家族を使い、子供以上にだらしのない態度なのでしょうか?
何かアドバイスをご教授できたらと、思います。
長文乱文で愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう家庭は多いと思いますよ。


とくにお酒を飲む父親は、こうなりやすいと思います。

ただ可哀そうとか、ねぎらいの気持ちがあるうちは変わりません。
お母さんとタッグを組んで、ストライキをするしかありません。
そして、やるとしたら長期戦を覚悟して、
徹底的にやったほうがいいと思います。
それが無理なら、今の状態を甘受するしかないと思います。

レストランのように営業時間とオーダーストップの時間を決めます。
例えば、(営業時間)7:00~8:00、
(オーダーストップ)7:45と紙に書いて貼っておきます。
その時間が過ぎたら、強制的に片付けて、
お父さんが見える所から姿を消すことです。
最初のうちは抵抗もあるでしょうが、絶対に屈しないことです。
何だかんだ言っても、妻と娘がタッグを組んでしまったら、
お父さんは絶対にかないませんから、大丈夫です。

抵抗してもダメとわかったら、時間内で切り上げるか、
自分でやるか、どっちかになります。
そうなっても、それが結局はお父さんのためだと、
自分に言い聞かせて、可哀そうとは思わない事です。

そのかわり、営業時間内は今まで以上にサービスしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒が好きな男性はこのような人が多いんですね。

今まで時間制限制にしたこともあります。
9時になったら強制的に片付ける、というものを。
案を提案したときは嫌がらなかったものの、お酒が入ってる時と入ってない時の思考回路が違うみたいで、実行すると半ギレするのです。
また、何故か我が家では自室で引きこもってしたいことをすることを許されていないので、基本的に家族の居る1階に居ざるを得ません。(この決まり?も相当おかしい気もするかもしれませんが)
父が自分で片付けたりしても可哀想とは一切思いませんが、自分勝手に不機嫌になったりキレたりする点が厄介で、最初は私達も「自分でやって!」と反抗するのですが、結局は従ってしまったりします。

お礼日時:2013/08/24 10:54

ダラダラ食べることにはなんの問題もありません。


改善しないとありますが、包丁を首につきつけ脅すわけではないのでしょう。
あなた方が従ってやっている瞬間がある筈です。

やらない。以上終了です。

ただこれは妻の立場です。子である質問者さんは表だって逆らえる立場にありませんので、自室に行きましょう。
呼ばれても「忙しいから今度ね」でいいです。


妻は文句を言い続けても一生そいとげたりします。本当に不満なのかは、意外にわからないものですよ。
一般的な感覚で言うと、妻が働いているなら全部家事をやる必要はありませんので本人にやらせて問題ないです。

しかしそれは妻の決めることです。
また、子が親を不満に思う場合は出ていくしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脅されているわけではないのでいうこと聞く必要ない。というのはごもっともです。
しかし、キレだす上に自室で過ごしたらいけない謎の決まりがあるのです。
忙しいと言っても、無視をしても「自分でやって」と言っても、キレたりすねたり不機嫌になったり結果的にこちらもキレて?「やればいいんでしょ!やれば」みたいな感じで従ってしまいます。
つまり、一応毎日最初は逆らっています。
妻である母は、質問文では一緒に愚痴るとは言いましたが、自分たちの食後に父の要求に応えるのは私だけ・・・というか名指しされるので99%私の負担です。(1%は時々その時間に居る姉)
なので母は、きっと私ほどストレスではないと思います。
私が親を不満に思うのはお酒の入った夕食時だけで、それ以外は時々だらしないけど、優しくて良い父親だと思いますし、家を出て一人暮らしなどをする経済的な余裕は皆無ですし、その他の事情もあります。

お礼日時:2013/08/24 11:10

年配の男性です。



お酒の好きな男性は大体こう言う傾向にありますね。

会社の同僚、友達とか家に連れて来られませんか。

私も会社の同僚の家に招かれこの様な状態でした。
そして、次から次に人を代え自分の家に招いていました。

外で飲めば経済的に破綻するのは目に見えていますね。

対策
(1) 私の知人は、家庭内離婚ではないが食卓を別にしています。
 旦那は好きなだけ自分の部屋で飲んでいます。
 酒のあては夕食分のみ奥様が用意して、それ以上は自分で
 用意しています。
(2) 最低でもオーダーストップは必要です。
(3) 時間制限を設ける。仕事で旅館に宿泊する時はいつもこれでした。
(4) なにはともあれ、経済的枠組み《上限》は必要です。

まだ56歳では今から永く続きますね。

参考になれば、家族のサービス過剰ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が他人を・・・というか家族全員あまり他人を家に連れてくることはありません。
父は友達とか居ないと思います(笑)

(1)我が家では食卓を別にするのは難しいと思います。が、魚の開きぐらいは自分で焼かせようと思います。
(2)オーダーストップすると酒の入ってる父はキレます。
(3)(2)に同じです。
(4)我が家の家計は毎月毎月赤字らしいのですが、お酒を減らすとか無くすとかいう考えは一切無いようです。私がお金を出してるわけではないので、そこはなんとも口出ししがたいです。

お礼日時:2013/08/24 11:00

拝見いたしました。


私と2才違いで、このような関白亭主がおられることに、
昭和育ちの、皮肉に優雅な暮らしぶりの日々を見た気がいたしました。
私は、子どもも妻も別々の生活をさせて、一人のうのうと暮らす男性ですが
家族って無理に縛り付けない方が、やりたい事が出来て、返ってストレスに
ならないと思います。
私のようなやり方は一般的でないですが、やってみればできるものです。
今週末は久しぶりに、遠隔の赴任地から帰って来る妻に会いに
妻の実家でものぞきに行こうと思っています。
今は誰一人大きな家に住んでいないのです。
それを悲しいとも思いませんし、このような家族のあり方も、新しくていいかも、
と思ってやっています。
質問者様のご期待に添えませんが、こんなやり方もあるって、一言言ってください。
お父さんは「絶対オレには出来ねえ」と答えられると思いますが、
「代わりに自由をあげる」と言ったらどんな顔色になられるかしら。
少し追い込んだ方が、男の人は、自立出来ると思います。
私もこの生活で4年目ですが、問題は質問者様の場合の扶養と収入の関係ですね。
「いける」と思ったら、実験したらよろしい。
お父さんもいじけない程度に、反省されると思います。
それと気が付かないことに、いっぱい気が付かれると思いますよ。
では。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。

そのような付き合い方もあるのですね。参考にさせていただきます。
ちなみに、父は亭主関白とは違って甘えん坊なんだと思います。^^;
回答有難うございました。

お礼日時:2013/08/24 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一回の食事に一時間もかけるのは、長すぎでしょうか?健康に問題はないでし

一回の食事に一時間もかけるのは、長すぎでしょうか?健康に問題はないでしょうか。

Aベストアンサー

満腹中枢は食事を始めてから20分程度で働き始めます。
その為、糖尿病などでの栄養指導では30回以上噛んでゆっくり食べることを勧め、30分以上掛けて食べるように指導されます。ゆっくり過ぎてダメなんて事は言われません。
それにより早食いによる食べ過ぎを防ぎ、アルコールを摂取しダラダラと必要以上に食べ過ぎるのは良くないですが、通常の食事をゆっくり食べるのは問題無いのでは?

冷めちゃうとかくらいじゃ無いですかね。

Q旦那の食事時間が長くイライラ

結婚当初、旦那の食事時間は2時間以上でした
子供が生まれてから(2歳半)からは1時間になりました(譲歩したつもりみたいです)

旦那は、子供のお風呂入れはしてくれますが、食事は子供がいやがります

私は正社員で働いていますので、帰宅すると
食事の準備→子供の食事→洗濯→片付け→自分の食事→入浴→子供の寝かしつけ(9時頃)

というパターンで行動しますが、要領が悪いのか、いつもギリギリです

昨日は子供が愚図りだしたので、旦那の食事(飲みのあとの麺類)を早く食べてと言ったところ
「何で、食事を早く食べろと言われないといけない!」と怒り、「明日から食事はいらない」と言われました

私は、「そんなつもりで言ったのではなく、子供が愚図っているから、早めに・・・と言っただけじゃない」
と強く反論し「明日から外食してきて!」と言い放ってしまいました


普段から、家事をバタバタとこなしているのが、気に入らなかったのは判っていましたが、
妊娠中なのもあり、疲れてしまい、イライラしてしまいます

旦那は子供をかわいがりますし、遊び相手にはなりますが、育児は難しいです(子供が拒否するため)

なので、旦那のせいばかりでは無いのは判っていますが、しんどいです

せめて、食事時間をもう少し短縮してもらいたいです
子供が寝てから晩酌してもいいんじゃない?といつも思ってしまいます

結婚当初、旦那の食事時間は2時間以上でした
子供が生まれてから(2歳半)からは1時間になりました(譲歩したつもりみたいです)

旦那は、子供のお風呂入れはしてくれますが、食事は子供がいやがります

私は正社員で働いていますので、帰宅すると
食事の準備→子供の食事→洗濯→片付け→自分の食事→入浴→子供の寝かしつけ(9時頃)

というパターンで行動しますが、要領が悪いのか、いつもギリギリです

昨日は子供が愚図りだしたので、旦那の食事(飲みのあとの麺類)を早く食べてと言ったところ
「何で、食事を早...続きを読む

Aベストアンサー

 何も協力しないなら、ほっておいてもいいのでは?

 食事は子供と一緒がいいよ。二歳半ならそろそろ大人と同じものを食べたがる時期だし、あげながら自分の口にも入れる。
こういうのが「躾」につながるんですよ。「美味しいねえ」って言いながら食べる。大切な時間なんです。朝はともかく。
 洗濯はお風呂の後にしたらどうかしら?タイマーで翌朝に干せるようにしておくとか。
 片付けも、朝食を作りながら昨夜のを洗うっていうのも、この時期なら仕方ないよ。(子供が小さいしね)
 旦那が二時間食事をしている間に、子どもをあやしてもらいながら片づけをするっていうのも、練習にはなるでしょう?
 
 旦那の時間の使い方を変えて貰う必要はないと思う。

 育児ってね、こちらからなんにもする必要はないの。子どもが要求することに対応するのが一番。
 その中にはNo.もあるけど。
 
 私ははっきり言って幼稚園に入れるまでは、子供は「飼育」だと感じてます。そのくらい割り切らないとイライラするし。
 食事やお風呂は一緒でいいと思う。そのうち洗い物も出来るようになれば、お手伝い!になるしね。
 幼稚園の夏休みは毎日洗い物をしてました。(自分がですけど)

 旦那は三人目の子供だから。ほっておきなさいよ。何をしようとも得にもならず毒ににもならないなら、居ない物として扱ってもいいと思うよ。

 最近我が家も大きくスタイルが変わりました。
 ツレ(子供にとってはお父さん)は19時を回ってから帰ってくるので一人ごはん
 私と娘が先に食べる。長男はその間に帰ってくるけれど、いらないとか、あとで~とかでお父さんと一緒になることも多い。一人ごはんも多いよ。
 でも、せめて休日の夕食くらいはと、一緒に食べますけどね。

 年代によってスタイルは変わる。
 
 だから・・・臨機応変にしてなきゃ。

 確かに、目に入るのは嫌だろうけど、旦那さんだっていじわるしているわけじゃないだろうし。男外に出れば7人の敵がいるといいますからね。家にいる時くらいだらだらして何が悪いの?って思いますよ。
 
 ま、落ち着いて・・・・。

 何も協力しないなら、ほっておいてもいいのでは?

 食事は子供と一緒がいいよ。二歳半ならそろそろ大人と同じものを食べたがる時期だし、あげながら自分の口にも入れる。
こういうのが「躾」につながるんですよ。「美味しいねえ」って言いながら食べる。大切な時間なんです。朝はともかく。
 洗濯はお風呂の後にしたらどうかしら?タイマーで翌朝に干せるようにしておくとか。
 片付けも、朝食を作りながら昨夜のを洗うっていうのも、この時期なら仕方ないよ。(子供が小さいしね)
 旦那が二時間食事をし...続きを読む

Qパンの耳、カロリーどのくらいでしょうか?

パンの耳が大好きで、食パンを買ってきては、耳だけを切りとって食べるのが大好きです。中身は家族がサンドイッチにして食べてます。
ところが、最近、ちょっと太ってきて、カロリー計算をはじめようと思っているんですが、食パン6枚切りだと160キロカロリーとかいてありますが、耳だけだと何キロカロリーになるのかな?と・・。たしか耳は高カロリーだと聞いたことがあったのですが。どなたがご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ


実は、パンの耳と、中身は同じカロリーつまり、一枚が160カロリーなら、
まんなか80カロリー、耳(4辺)80カロリーだそうですよ。

耳の部分は、圧縮されているので、空気がはいってない状態なんですよね、だからカロリーが高いと
習ったような気がしますが・・・

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Q食事に1時間以上かかるのは普通ですか?(2歳半)

2歳半の男の子です。
食事に集中せずに、毎度1時間はかかっています。
ある程度食べて「もういらないなら片付けるよ」というと
「まだいる」とぐずり、だらだらと食べ続けています。
おっぱいを断乳したのが約1ヶ月前です。
ある相談機関で相談すると、「そうやってだらだら食べているとおっぱいが出てくるかも知れないと思っているから、まだ断乳して日も浅いし、様子をみてあげてください」と言われました。
そんなことってあるんですかね?
食べる総量は断乳前より多くなり、体重も増えました。
食事の半分くらいまでは比較的集中して食べています。
あと、好物なものも割と早いです(^^;
この月齢では、まだ1時間くらいかかっても仕方ないですか?

Aベストアンサー

 私は食に関する仕事や動物の行動に関する仕事も経験していて、数十年前から“食育”的な概念をもっていろいろ考えて参りました。私の考えを述べさせていただきます。
 きちんと食べているのに時間がかかるのではなく“ぐずる”感じなのですね?
それはつまり、人格・性格が現れてきているのです。ここが『しつけ』の始め時です。
食育ですね。本当の食育とは栄養がどうとか、産地がどうとかと言うことではなく、“食べる時にしつける”ことです。乳・幼児期の『最大唯一の自発的本能的欲求=食べる』ですから、これを“餌”にして“わがままなサル”状態から思いやりや忍耐を持った“人間”らしくしつけていく必要があります。この年齢でやっておかなければ、大きくなると別の大きな欲求が幾つもでてきますから手遅れとなります。
 また色々なきちんとした料理されたものを食べることは、そこにこめられた様々な想像力や知恵、またそれを感じる五感を育むことになります。
 もちろん個体差(個人差)は有ります。肉体的なもの、おっとりしたなどの性格的なもの、これらを見極めある程度大事におおらかに許容してあげた上で、少しずつしつけを開始される事をお勧めします。これから自分の思い通りにばかりならないことや、自分以外のことも考えていかなければならない事を少しずつ、わずかずつ学んでいく事だと思います。2才半、サルから人間へそして、すでに大人になるための階段を上り始めています。大切な時期です。みなさん「他人の子と違っていないか?」ばかり心配されますが、一つの個人・固体。自我が目覚めようとしていますから、別の視点でしっかりと向き合ってみられることをお勧めします。良い事をしたら少し甘やかし、本当に悪いことをした時は一食抜くくらいの覚悟を示すことも必要になってくるでしょう。善悪を教え込むための“餌”は、食事だけですから。
だだ、アレもだめ、これも駄目はなく、好奇心やチャレンジすることは大きな目で見てあげてください。例えば、お父さんのビールを欲しがって、チャレンジしたければ試させてください、そうすれば自分の五感で「何だこれは、まずい!」となりママは「飲めないでしょう?苦いでしょう?」と。”苦い”という感じと表現を覚えます。
 少しでもご参考にしていただければと思い、不躾な内容を書きましたお許しください。

 私は食に関する仕事や動物の行動に関する仕事も経験していて、数十年前から“食育”的な概念をもっていろいろ考えて参りました。私の考えを述べさせていただきます。
 きちんと食べているのに時間がかかるのではなく“ぐずる”感じなのですね?
それはつまり、人格・性格が現れてきているのです。ここが『しつけ』の始め時です。
食育ですね。本当の食育とは栄養がどうとか、産地がどうとかと言うことではなく、“食べる時にしつける”ことです。乳・幼児期の『最大唯一の自発的本能的欲求=食べる』ですから、こ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q痩せてる方の好物がしりたいです。

痩せてる方の好物がしりたいです。
息子がヘルシー嗜好なので、私もヘルシーなものを食べてます。
でも、違うんです。痩せないんです。
痩せてる人の一日が無性に知りたいです。
好きなものを食べて我慢なんてしていないけれど、痩せてるわあああって人のすべてが知りたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連続失礼します。ちょっと補足といいますか、言い訳を。

確かに食べる量は少ないです。以前違う質問に書いたのですが、食べる事が苦痛だった事もあります。
今は、ちゃんと少なくても食べてますが(間食があるし)

体調を崩して痩せてから太りにくくなったってのもあるかと…
その時、医者に言われました。「ある程度の身体じゃないと病気に簡単に負けるぞ!」

自分には女性らしい丸みすらありません(涙)友人には、肩とか肘が刺さる言われます。
そういった事もあって、周りの友人が「ダイエット中だから~」と言うたびに、
断じて!嫌味ではないですが、勿体無いな。可愛いvvのにな。おっぱい(笑)羨ましいな。
と思うのです。

女性は、成長の時期の2回で生涯の体型が決まるって言われたことが有ります。
3~4歳の1回目。13~14歳の2回目。この2回で痩せなかった成長の仕方を
した人は、痩せにくい体にできてる。だそうです。…なんか理不尽ですよね(苦笑)

何かで読んだのですが、健康に問題が無くて、痩せにくいと言うのは、
その人にとって、ベスト(必要)な状態だから。って事もあるそうです。

求めるものは人それぞれ。健康に、楽しく!ですよね。
くれぐれも無理なさらずに。
上手く伝えられてないかもしれません。連続おじゃましました。

連続失礼します。ちょっと補足といいますか、言い訳を。

確かに食べる量は少ないです。以前違う質問に書いたのですが、食べる事が苦痛だった事もあります。
今は、ちゃんと少なくても食べてますが(間食があるし)

体調を崩して痩せてから太りにくくなったってのもあるかと…
その時、医者に言われました。「ある程度の身体じゃないと病気に簡単に負けるぞ!」

自分には女性らしい丸みすらありません(涙)友人には、肩とか肘が刺さる言われます。
そういった事もあって、周りの友人が「ダイエット中だから~」と...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング