アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教が原因でおきた戦争はいろいろあると思いますが
その主な経緯は何ですか?

あと、できたらでいいんで
人権差別の経緯もお願いしたいです。

A 回答 (1件)

山ほどあって書きようがないので とりあえず 今話題のイングランドから・・・

エリザベス一世が スペインの無敵艦隊を打ち負かした時代なんだけど
表向きは 離婚したさにエリザベス1世のお父さんが 離婚を認めないカトリックと縁をきって 何度でも結婚できる イギリス国教会をつくったようになっていますが
実際は このお父さん 息子がなかなかできなかったんですよね。 エリザベス1世もメアリースチュアードも女子
この当時の 国際法では 娘を臣下がもらえば その臣下のファミリーが皇室に (○○朝とかいうやつね) 外国人だったら そっちに乗っ取られちゃうのよね  というわけで どっち転んでも皇室の危機!! 息子ほしいーー!!

こっちがホンネで お父さん 次々 女性を変えて(6人ぐらいかな?) 息子産むまで!! (結局 カトリックと縁を切ってから 数年後 息子ができたんだけど 死亡)

というわけで 国教会のイングランドと カトリック命のスペインが 大激突 奇跡的にエリザベス1世が勝ったという、、

これを宗教が原因って言ってよいものかどうか、、、
とにかく イギリスは カトリック→イギリス国教会へと変貌
スペインはイギリス領土を取りそこなったという、、、、 (ちなみに メアリースチュアートの夫はスペイン国王フェリペ2世だったはず)

そのスペインは というと アルハンブラ宮殿の思い出っていう有名な曲がある あの宮殿をつくったのはイスラム国家
そのあと カトリックが頑張って っていうか戦争して ぶんどったわけなんだけど
これも宗教戦争っていうより 領土ほしい!っていう感じ

フィリピンだって 最初は イスラムに占領されてて カトリック(スペインね)がやってきて 戦争して勝ったんですのよね
でも これも宗教戦争って言っていいかどうか
これも 領土目あて

今でも モロー とかいう一族が最南端の島(ごめんなさい 怪しい記憶)で ほそぼそと イスラム教を信じてるけれど
(なんと この一族だけ 強国スペインに負けなかった) 国としては完全にカトリック  それから 日本の支配のあと アメリカが占領 そのあと独立 ここは島々だから 国としてスペインと戦争したわけじゃなく 島対スペインなわけだからとりあえず戦争といえるかどうかはわからないけど ボロ負け

話題にしたくない 宗教戦争の代表的な戦争は イスラエル対パレスチナ
シオニストと呼ばれる とにかく 聖書の約束の地 シオンの山に帰りたい~♪っていう人たちの心をもてあそんだっていう
宗教がらみだけど
実態は
第一次世界大戦のときの イギリスの自分かってな 三枚舌の約束のせい

こうしてみると ほんとうに純粋な宗教のみが原因な戦争ってないですね・・・・

きりがないので このへんですみません。
    • 1