プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼には、3年前に別れた彼女がいます。
お付き合いの期間は1年ちょっと。

彼が他県に移動したのがきっかけで、2~3週間に1度会ってたのが
1ヶ月に1回、最後の方は、4ヶ月に1回ぐらいになっていったそうです。
彼女は、不満に思い毎日彼に長文のメールを送り、返事がこないと電話をかけるのですが、
彼はもともとメール電話が嫌いなので、きちんと別れを言わず
着信拒否をしていまったそうです。

その後彼女は、彼の実家の電話番号、住所をつきとめ、無言電話をしたり、
家でまちぶせをするようになりました。
彼は怖くなって、彼女に頼みこんでやっと別れを承諾してもらって別れたそうです。

それが、ここ半年ぐらい前から、その元カノからメールが来るようになりました。
内容は、「久しぶりにご飯はどうですか?」のような内容です。
以前の事があるので、毎回「申し訳ありません。今、仕事が忙しいので」とか
「その日は、予定が入っているので」という返信をしています。
ただ、彼が毎回断るのでたまに切れたメール(あなたは、人としておかしいなど)
が来ます。

先日もご飯のお誘いのメールがきたので、いつものように断ると、
誕生日なので、(元カノの)どうしても会いたいとメールがきたそうです。
それも断ると、「もう、いいです。返信無用」と返事がきたそうです。

たぶん、また少し経てば何もなかったように、
「お仕事忙しいですか?来週辺り食事はどうですか?」といったメールが来ると思います。

私は彼に電話できちんとお話をすればどうだろうって言ってみたのですが、
彼は、話しするのも嫌だ。本当なら着信拒否をしたいけど、前の事があるので
怖い。と言っています。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

もう普通にストーカーですよね?



キチンと話をせずに自然消滅的な拒否をしたのがマズかった、と思います。

ただその女性に迷惑ならそうとハッキリとガツン!!と言えない彼氏もどうかと思います。

着拒、メール無視で家に来る様ならそこで強く言えばイイだけの事でしょうに。

一体、何を恐れているのでしょうかね?


ストーカー体質の人って相手の拒否行動を自分に都合のイイ様に無理矢理に解釈しようとしたりする事もあるので、キッパリ拒否して理解させないとダメだと思います。

彼氏の行動は「逃げ」なので、それじゃ相手も諦めてくれないですよね、「攻め」で解決させないと埒が明かないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ストーカー体質の人って相手の拒否行動を自分に都合のイイ様に無理矢理に解釈しようとしたりする事>もあるので、キッパリ拒否して理解させないとダメだと思います。

なるほどと思いました。
彼は、以前の時のように家に押しかけられるのが嫌で、メールの返信をしていましたが、
彼に、ストーカー気質のある人は、自分の都合の言いように解釈するところがあるので、
返事=嫌われていない。また誘えば会ってくれるかも。と思っているかもしれないので、
もし、またメールが来たら、電話(メールだとうまく伝わらないかもしれないので)で
相手に、会うつもりはない。メールも迷惑。などをはっきり伝えた方がいいと言ったら、
納得しれくれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 12:25

今日は。


放っておけばいいと思いますよ、怖いって相手は女の人でしょ夜道で後ろからブスリなんて安物のドラマみたいな事はないですよ、頼りない彼ですね、だから後引くんでしょうね。
メールが来たら、会っても話す事ないし嫌だけど電車賃と飯奢ってくれるなら会ってもいいよ、とイヤミでも書いて返信すれば来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奢ってくれたらって言ったらたぶん奢るので会いたいって言いそうです。
でも、相手の為にもきちんとお話しをして理解してもらうように
言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 13:58

どうするかという質問ですが、それは誰がでしょうか。


彼女のあなたがですか?
でしたら何もする必要はありません。あなたには関係のないことです。

質問者さんは他人のことだし、当然ながら元カノをよく思っていないのでしょうが、元凶は彼です。
自分の都合で中距離恋愛(正直車で2時間なら中距離ですらないですが…)になったのに、彼女に会わず、電話もメールも自分が苦手だから大して返さず、あげく別れも言わず着信拒否とか。


正に女の敵。


彼がどうしたらいいかと言うことなら、反省して下さい。


身から出たサビ。
元カノとしたら、最初はきちんと会ってお別れをしたかっただけなのかもしれません。
多少待ち伏せとかされても仕方ないですよ。
まともに連絡する手段を彼氏自ら嫌がったんですからね。

そういう酷い扱いをされたことってされた側は一生忘れないです。
加害者なのに被害者面して欲しくないですね。


万一彼女である質問者さんに嫌がらせがあるようなら、その時は対処を考えるといいと思います。
先ほども書いたように、元カノとゲンカノは他人ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初、この話を聞いた時、私も質問者さんと同じことを彼に言いました。
自分が着信拒否されたら、ショックだし、どうして会って話をしてくれないんだろうと
思います。

彼に「もし、私が別れたくなって着信拒否したらどうする?」って聞いたら
「家の前で待ち伏せしてでも話をしたい」って言うので、この人はどうして相手の立場になって
物を考えないだろうと思って、文句を言ってしまいました。
この質問とは関係ありませんが、お付き合いをしていて、彼に対して引っ掛かっている
ところです。

私に嫌がらせなどはないと思いますが、
元カノのためにも、はっきり伝えるよう言ってみます。

お礼日時:2013/08/23 13:55

自分だったら、「返信無用」というメールをしてきた時点で、返事を返さない。

無視か、電話番号、アドレスも変えますね。

一番思ったのは、まず彼氏さんが半年ぶりに元カノからメールが来て返事を返してしまったことがいけないと思います。

しつこい相手は、返事がくるだけでも「まだ私の所に戻ってきてくれるかも」という期待感を感じてしまいます。

キッパリ、切るなら切る!連絡をとらない事をオススメします。

今住んでる場所を、元カノが知らないならアドレスとケー番を変えるのが効率的です。

私は女性ですが、やっぱり昔、元カレがシツコイ人で別れても実家まできたので他県に仕事を見つけて、私は他県で仕事をしていました。
警察に話しても、無理な話なので自分の身は自分で守るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯は、会社のものなので変えることはできないようです。
でも、きっちりお話を下方がいいですよね。

私自身、1,2回断られたら、携帯番号等を抹消してしまうタイプの人間なので、
彼女の行動が理解しがたい所があるのですが、
言わないとわからない人にはしっかり言わないとダメですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 13:45

 怖いとかでなく、きちんと 「今後 食事等も含めて、お付き合いは考えていない。


「お誘いやその他のメールや電話などはお断りしたい」と相手に伝えたらどうでしょうか。

「万が一、実家などにも電話や待ち伏せ等の行為があれば、公的に対処することも考慮してます」
ということも、念のため添えておくとか。


 のたりのたりと言い逃れして誘いを回避していると、相手はまだ脈がありかもと思ってしまう。
通常有り得ないだろうと思っても、中にはそういうタイプの方もあるということだと思う。
 誕生日にメールが来るということは、一人ぼっちで寂しいということ。
下手に相手に期待を持たせ続けるのは、却ってエスカレートさせる要因になるかなという
気がします。

 最初は言いづらいのかも知れませんが、後で起こすであろうトラブルは
早い段階で芽を摘んでおきたいと思われませんか?




.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もせめて電話できちんとお話をした方がいいと思うと彼にいったのですが、
どうも、「いつかあきらめるだろう」ぐらいしか思っていないのかな。

もう一度、しっかり彼に言ってみます。
返事が来る=もしかしたら、会ってくれるのかもと彼女は思っているかも
しれませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 13:42

もう、会う気はないし、終わってる関係です、迷惑だから、メール電話をやめてくださいって、言わなきゃ?ダメでしょ。



http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …


着信拒否するていどなら、電話番号、丸ごと変更してもいいでしょ?

家にきたり、電話・待ち伏せがあれば、ストーカー法で・・・。

怖いってさ・・・彼氏が、だらしないだけでしょ?しっかり決着つけないから、こういうことになるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しっかり決着つけないから、こういうことになるんだよ。

私もそう思います。
携帯は、会社から支給されている番号なので、変更はできないと思うので、
きちんとお話をするべきですよね。
彼は、地道にお断りのメールをしていたら、あきらめてくれるだろうぐらいに
思っていると思います。
最初の別れもきちんと話もせず、着信拒否をするような人ですから。

きっちりするまで、会いませんぐらい言った見た方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A