プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は3万以下で購入できる格安パソコンも出てきましたが
あなたはいつも、どれくらの予算でパソコンを購入していますか?

私は15万~20万ぐらいです。*ノートパソコンは10万ぐらい。あと、延長保証は必ず入ってます。
平均使用年数はだいたい8年前後です。


パソコン市場も成熟し切った感があります。
タッチパネルには興味湧きませんし、Windows8なんて使いたくないですし
ネットとメール、音楽やDVD(BD)を鑑賞できればいいかなと思うと、
今後はもっと予算(10万未満)を減らそうと考えています。

皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

デスクトップであれば10~13万円、ノートなら3万円台でしょうか。


今なら低価格ノートでもある程度のことは出来てしまうのでとてもいい時代ですね。
    • good
    • 28

渡しの場合は、8万円以下の予算で購入を検討しました。



実際に購入した金額は、72,000円のノートパソコンです。
    • good
    • 6

パソコンの予算は5万円でした。


条件としては、3Dゲームでそれなりに遊べることを考えていたので予算的に厳しかったのですが、用途に合うものが見つかりました。
    • good
    • 5

10万円でした。

国内製のものがいいと思いましたが、予算オーバーでしたので、海外製のもの(8万円くらいです。ノートです。)を買いました。抵抗ありましたが、使ってみれば悪くないです。あなたと同じく、ネットとメール、音楽系でしか使っていません。
    • good
    • 2

今使用しているNECのノートPCを購入したのが8年以上前、


当時15万円、ADSL同時加入で3万円引き、
約12万円で購入しました。

今では考えられない価格です。
まもなく消費税増税、XP更新が終了するので
この機会に新品のノートPCを購入します。

予算は3万~5万円を予定しています。
    • good
    • 3

今使っているノートパソコンが4台目なのですが、


1台目 25万円くらい
2台目 28万円くらい
3台目 14万円
4台目 75000円

ですね。今考えると20万円以上はありえないですね。
    • good
    • 3

基本的に自作PCでパーツを少しずつ入れ替えていく感じです。


3年ごとに2~3万円くらい。

昔はミドルハイエンドの製品を選んでいましたが、最近はローエンド製品でも十分なパワーがあるので、
コスパを重視して3年ごとくらいでローエンド~ミドルあたりの製品を、評判で選んで、組み合わせてます。

手間掛かりますけど、楽しいです。
故障しても、パーツ入れ替えで復活できるのが魅力のひとつです。
    • good
    • 3

 現在使用のパソコンは、NECの「VALUESTAR N VN770」という機種で、購入価格は、18万4千円でしたが、同時に、フレッツ光のインターネット契約を行ったため、4万8千円のキャッシュバックがありました。


 したがって、それを差引すると、13万6千円ということになります。
 私が購入した機種は、家電量販店のオリジナル仕様で、メーカー(NEC)のオリジナル仕様に比べ「ぱっと見テレビ」などの3種類のソフトが、あらかじめインストールされている代わりに、内蔵HDD容量が、メーカー仕様より1TB少ない2TBとなっています。
 プリンタは、4年前に購入した、CANONのPIXUSを継続して使用のため、今回は購入しませんでした。
 これ以前に使用していたパソコンは、やはりNECのVALUESTARで、2001年12月に購入、当時の購入価格は、24万円でした。
 この時は、初めてのパソコンだったため、プリンタも購入。現在使用中の機種とは異なる、エプソン製で、購入価格はちょっと忘れました。
    • good
    • 5

デスクトップ15万。

ノート10万くらいです。使用年数は4年だと思います。
妻はゲーム用に30万。モニタ別。しかも2画面必要らしい。トータル35万くらい?ノートは15万。軽く50万は使ってくれます(泣)

ゲーム用が高いのは仕方ないそうなんです。ノートは最新で最軽量でないとノートじゃないそうです。
    • good
    • 3

(1)96年くらいに 特価(当時のノートの価格帯は25~35万以上は)で20万のWin95ダイナブックPentium100



(2)99年にWin98のNECLavie Pentium3 23万
途中でHDDを容量大きいものに交換

(3)2006年自作4万XP Celeron
1年後Pentium4にCPU換装
2010年にマザーボード、メモリ、HDD換装してCeleronDualCore 予算2万

(4)2008年自作4万Vista Pentium Dual Core

(5)2012年自作4万Win7 Core i3

(1)は(2)を買うときに3万円で知り合いに売却

それ以外は(2)に数年前から液晶に筋が入り(4)を購入ころから
ほとんど使っていません

(5)がメイン、(3)がサブマシン
(4)が2Fの部屋にあります。

ネットとDVDオーサリング程度なのでこのスペックで満足しています。
故障で買い替えはなく、新しいOSの知識習得や物欲です。

メーカーパソコンを買うとしても
本体で5万くらいでしょうね

メーカーパソコンを使わなくなったのは故障時に
市販のマザーボードなどが使えないためです。

ですが3年以上使えば自作でもメモリやCPUソケットが変更になって
結局ケース、電源以外は使いまわしできませんね
HDDも大きいのが欲しくなるので^^;

パソコンにしても家電にしても今は製品が成熟しているので
付加機能やデザイン、使い勝手の差になってますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!