アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前仕事で台北のアンバサダーホテル(国賓大飯店)に宿泊していたときに、次のような光景を目にしました。

そこは10FのVIPフロアでした。
部屋を出た時に、近くの別の部屋から、見た目はっきりと70歳以上と思われる日本人のおじいさんと、20代と思われる現地台湾人の女性が出てきました。まだ夕方5時半頃です。ロビーへ降りるエレベーターで彼らと一緒になりましたが、女性はいわゆる夜の服装ではなく、普通のホットパンツとTシャツで、学生のようにも見えました。日本語がペラペラでしたが、北京語でホテルの人とも会話していたので、やはり現地人なのだと思います。

最初デートクラブかなにかから派遣された人だと思っていました。しかし70代の日本人男性でも、そういうサービスを呼ぶのだろうか、と思いました。

別の日になると、早朝8時ころですが、朝食へ向おうと部屋を出た時やはりその2人を廊下で見かけました。が、驚いたことに今度は、廊下のエレベーターの方角から別のやはり20代と思われる2人の女性がやってきました。繰り返しますが、朝8時です。

そしてその2人の女性は、私の目の前のある部屋のベルを鳴らすと、中からは今度は80歳に近いだろと思われるやはり日本人男性が「おはようございます」と言いながら扉を開け、女性2人も「おはようございます」と日本語で挨拶し、部屋の中へ入っていきました。

その80歳くらいの男性はたぶん戦前日本兵だったと思われるようなキリッとした風貌をしており、また先の70代と思われる男性は、とても命令形の口調で女性に「あれやってくれ」などと口にし、エレベーターもフロアに到着すると、女性に気遣いをすることもなく、先にとっとと降りて歩いて行ってしまうなど、やはり古いタイプの日本人男性という感じでした。2日とも同じ女性がその男性と一緒だったので、もしかして現地に作った女性とのあいだの、そのまた子ども(隠し孫)?だろうか、などといろいろ想像をしていました。

質問です。

アンバサダーホテルは日本人の利用が多いので有名ですが、現地には70~80歳もの日本人高齢者を相手にする、派遣サービスかなにかあるのでしょうか?
それは、いわゆるデート派遣とかではなく、戦前生まれの日本人に現地の普通の女性を付き添わせるような、高齢者向けサービスでもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アンバサダーがその様なホテルです。

ホテル自体が、容認しているはずです。男性オンリーのバー等
があるはずです。そこへ行けば、スムーズに進みます。
ホテル内では、誰がどの部屋に入ったか周知しています。
ある意味安全と言えます。客と女性のトラブルが押さえられます。

浄水

• 2
この回答へのお礼

見た3人の女性は、皆ふつうの大学生か20代前半という感じでした。どこで頼めばいいのか、気になってきました。バーとは1FのAquaラウンジでしょうかね。

私も、似たような場面によく出くわします。

「デート派遣」だと思います。
前日、一人だった筈なのに、翌朝チェックアウトするときや
外出でキーをフロントに預けるときは若い女性と一緒、というのは良く見かけます。
ごく普通の若い女性が、ごく普通の格好で来てますよ。
私は台湾に行くようになって、約20年、ざっと70回行ってます。
たぶん、そうだろうと思います。
ホテルのスタッフが仲介してるのでは・・・?。
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりデート系ですか。
ホテルのロビーで声かけられるあれでしょうかね。使ったことがなく、勝手に「どうせくるのはお水系」だと想像していましたが、あんなに普通の女性なら利用してみてもいいかも。