プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は現在臨月の初産婦ですが、同じように子供が小さいと言われてます。

最初に言われたのは32週くらいで、グラフギリギリだったそうです。それまで順調以外言われたことがないくらいだったので驚きました。

1週間様子を見て必要なら早期入院をと言われ、その時に貧血ぎみだったそうで増血剤も処方されました。

1週間後…400gも増えていました。
医師が出した結論は、ものすごくマイペースで育っているみたいなのでこのままいきましょうとのこと。

今も小さめのままですが、成長はしているようなので子供に任せています。
私は初めから総合病院に行っていたのですが、助産師さん曰く成長にも波があるそうです。
質問者様も安心できる結果になるといいですね!
    • 0

http://himekuri-akachan.com/fetus/24_27/fetus24_ …

上記をみると700ぐらいあっても良さそうなので
580は小さいですね。

>今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました

心配の範囲なので検査を勧められただと思います。
大きい病院の方が検査機械設備が整っていますので、細かい分析が可能です。
うちも2人目が小さくて28週で400台しかなくて、25週以降ほとんど大きくなってませんでした。
胎盤の形成が悪かったようでへその緒から栄養がうまく流れていなくて
それ以上大きくならず、出産前に亡くなりました。
胎盤形成不全は母体に原因があるわけでなく、妊娠初期の化学流産もそうですが・・
一種の運のようなものらしいです。

ただ500グラムを越えるか越えないかで生存率が大きく変わるらしく
500あれば、すぐにでも取り出して処置するけど・・・
500未満だったので、どうすることも出来ずそのまま、何とか奇跡的に
少しずつ大きくなるのを待つしかない状態でした。胎児に器官の異常もなく
現代の医学で栄養送り込むって出来ないの??とも思いました。
(大人なら点滴で栄養入れたり出来るのに・・)

検査して、胎児の器官に異常がみつからず、胎盤など母体に異常もなければ
経過をみることになると思います。

今現在580グラムあるので、経過をみて発育が非常にわるいようであれば
緊急手術で出産予定日を待たず取り出すことになると思います。

1000グラムまで育てば、かなりの確率で後遺症もなく育つそうなので
そこまで大きくなることを願うばかりです。

母体が安静(ひたすら横になるだけですが^^; )にしていれば育つなどの判断が出れば
しばらく入院して赤ちゃんが大きくなるようにする場合もあります。

まずは検査しだいですね。とりあえず500グラムのハードルは越えてるので
1つは条件クリアしていますが、気持ちをしっかり持ってくださいね。
ストレスも発育に良くないので・・・

ちなみに巨人の村田選手のお子様も855gで生まれましたが元気に育っているとのことです。

とりあえず検査次第でしょうか。
    • 0