アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再びこちらで相談させて戴きます。娘が非常識のために私が恥をかかされました。
娘夫婦には甥の結婚式にでるように言いました。祝儀なら私が出すからといいました。娘の夫が世間受けする仕事なのでどうしても来てほしかった私は祝儀を出すと約束しました。しかし私の方の気持ちが変わり祝儀はやはり自分達で用意するように言いました。二人で十萬円用意するようにいったところ「仕事で都合が悪くなったから結婚式には参加できない」と断りの連絡が入りました。甥の為に十萬円が用意できない娘夫婦を親として非常に情けなく思いました。ケチな娘夫婦に愕然としました。交通費は恐らく二人で往復十万円程度だと思います。それすら出したがらない娘夫婦に言葉がでませんでした。
娘夫婦は結婚式の前にお祝品を送ったそうですが私の妹から苦情が来ました。「こんな安物いらない料理をしないお嫁さんだから使い道もないし非常識、お金が良かったとお嫁さんもいっていたわ」。私は娘夫婦に恥をかかされ顔から火が出るような思いをしました。急いでデパートに商品の値段を確認しに行きましたがあまりに安物の陶器?で娘夫婦の常識のなさに開いた口が塞がりませんでした。娘夫婦の嫌がらせとしか思えません。どうしてこのような嫌がらせができるのでしょうか。結婚式に参加はしなくても二人で十萬は包むように伝えていたにも関わらずこの仕打ち。どこまで私に恥をかかせれば気がすむのでしょうか。娘夫婦に安物を送ったことと私に恥をかかせたことを怒鳴り付けました。こちらから娘と縁も切りましたが親としてとても情けないです。

A 回答 (7件)

50代主婦です。



前回の質問も拝見しましたが、お礼の文章にあるような反省をされたとは到底思えません。
自作自演の質問を「釣り」といいますが、回答者の反応を楽しむだけの釣り質問かとも思える内容です。
あまりに身勝手すぎて信じられないのですが、とりあえずまともに回答したいと思います。

私は娘さんご夫婦が特に非常識だとは思いません。
若いご夫婦が慶事とはいえ、20万円もの出費は大変です。
まして、娘さんのご主人の職業が世間受けするからという理由で出席を要請されたなら、お願いした方がある程度負担するのは当然じゃないでしょうか。
それを前言を翻すなどすれば、娘さんご夫婦も無理に出席する気持ちになれないとおもいます。

またあなたの妹さんも頂いたお祝いに対して、あからさまな文句を付けるなど非常識です。
お祝いは金額や内容を強要できるものではありません。

非常識はどちらのほうかよくお考え下さい。
娘さんを罵っておられますが、その娘さんを育てたのはあなたなのですから、すべてご自分に返ってくる言葉なんですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います。
>自作自演の質問を「釣り」といいますが、回答者の反応を楽しむだけの釣り質問かとも思える内容です。
誤解を招く質問で申し訳ありません。真剣に相談をさせて頂きましたが不快な相談で申し訳ありませんでした。以後質問内容は気を付けます。

>あなたの妹さんも頂いたお祝いに対して、あからさまな文句を付けるなど非常識です。

言い訳がましく聞こえるかもしれませんが私は母が先行き短く頼れるのも妹しか居りません。その妹から嫌われれば私は独りになってしまい頼る人もいなくなります。その大切な妹から苦情が来れば私としてもすぐに対処なり謝罪なりしなければなりません。娘が非常識な物を送れば私の立場が危うくなると思いませんか。娘には必ず祝儀を十萬包むように指示したにも関わらず裏切られました。親として情けないやら恥ずかしいやらで気持ちがもやもやしていました。愚痴に付き合ってくださり有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/26 14:44

釣り?ですよね?



まじめに釣られちゃおうかな

その娘さんを育てたのはあなたなのに。

安物だろうと贈られたものにケチをつける相手の方のほうが
だいぶ非常識です。

結婚式に出られないからこそ、娘さん夫婦は
相手の方へ贈り物をされたはずです。
娘さん夫婦のほうが常識的な行動だと感じます。

安物だろうとなんだろうと
娘さん夫婦は必要な行動はきちんとされています。

嫌がらせってどこが嫌がらせなのでしょう。
嫌がらせだと思うあなたの発想のほうが
どうかと思います。

わざわざ値段を確認しにいかれるなんて
その感覚も、私はどうかと思います。

しかも、払うとの約束を
先に破ったのはあなたですよね?

それをいきなり自分たちで出せなんて、
娘さんたちも色々都合があるでしょうに
それをいきなりなんとか都合つけろなんて・・・。
あなたは本当に母親なのでしょうか?

それは結婚式に出られないと
言われてもあなたには文句は言えないはずと
思いますよ。

あなたは恥をかかされたどころか、
結婚式に出られなくとも
贈り物を送るなどきちんと対応できる子で良かったわ。
と思える内容ではないでしょうか。

むしろ娘さん夫婦が贈られた物にケチをつけられ、
わざわざ苦情を言われたことに怒りを覚えるのが
ごく一般的な母親の感情だと思います。

娘さんも常識的なまともな行動をされたのに
あなたに縁を切られて本当にかわいそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
誤解を招く内容で大変申し訳ありません。先程ご意見者様より釣りについて教わりましたが真面目に相談をさせて頂いております。

>安物だろうと贈られたものにケチをつける相手の方のほうが
だいぶ非常識です。
デパートに足を運び現物をみましたがとても小さな物でした。親としてあまりの非常識な品に愕然としました。デパートに値段を確認しにいく事がそんなに非常識なことでしょうか。娘がどのような物を贈ったのか見に行くのがそんなにいけない事だったのでしょうか。妹から苦情が来たら親ならすぐに見に行きますよね。

お礼日時:2013/08/26 14:09

常識の無い娘に育てたのは 誰ですか 親なら貴方が相手に笑われて居ます 「こんな常識の無い娘に


よく育てたな」と 縁を切っても 親子の縁は法律的には切れませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
常識がない娘を育てたのは私の責任ですね。申し訳ありません。厳しいご意見を頂くたびに胸が痛みます。愚痴を聞いてくださって有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/26 14:15

> 私は祝儀を出すと約束しました。



その約束をキチンと守っていれば、何の問題も発生しなかったのでは?と思われますが。

また、可愛い姪御さんからの贈り物を、「こんな安物いらない」「お金が良かったとお嫁さんもいっていた」などと言ってのける、妹さんの方が、はるかにケチ臭く、非常識と感じます。

もしかして、ご親族の全員が、カネの亡者ですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。


>その約束をキチンと守っていれば、何の問題も発生しなかったのでは?と思われますが。

そうですね。約束を守らなかったのはいけないかったと思います。しかし急に気が変わることだってあります。

>妹さんの方が、はるかにケチ臭く、非常識と感じます。

そうでしょうか。妹は常識もありますし思ったことを私に言ってきたまでだと思います。娘がきちんとしていれば私も妹夫婦の前で恥をかかずに済みましたよね。

金の亡者とはどのような事を言うのかわかりませんが私たちは違うと思います。

お礼日時:2013/08/26 14:25

本質を突きますけど、「非常識な大人」に育てたのは他でもない、YAMAUMEKOさんでは。

誰のせいでもありませんよ。
たぶん、他人への敬意や社会性や協調性を、親から身をもって(自身の日頃の行動や、発言で)教え込まれた子なら、そういう失態は絶対無いはずです。

つまり、娘さんの「慎ましさや他人への敬意の無い」姿は、今「自分の責任を棚において、赤の他人に愚痴っている」YAMAUMEKOさんの投影であり、教育の結果です。


   >お金が良かったとお嫁さんもいっていたわ
娘も娘なら、親族も親族。たぶんこういう発言をする人って、普段からこういう姿勢(金さえ得られればそれでいい、みたいな)なんだろうなと思います。こういうタイプの人に祝儀をあげることに乗り気になれない娘さん夫婦の気持ちもわかりますね、少なくとも自分は。
   >どうしてこのような嫌がらせができるのでしょうか。
断言は出来ませんが、上のような理由から妹さん夫婦に反感を持っている可能性はありますね。人は人を案外簡単に見抜きますよ。今回の件に限ったことではありません。それこそ妹さん夫婦が、娘さんに送られたお祝いから「祝う気なんてないんだわ」と見抜いたように、娘さん夫婦も、その妹さん夫婦の「本質」というものを普段から感じ取っていたのかもしれません。
   >結婚式に参加はしなくても二人で十萬は包むように伝えていたにも関わらずこの仕打ち。
「金で解決さえすればいい」という姿勢がまさしく表れています。逆効果です。娘さんが祝うことに馬鹿馬鹿しくなる気持ちもわかります。
まだ「結婚式には最低限出なさい」と言った方が爽やか。いやらしい話ですが、祝儀は少なくとも「結婚式には出ない」よりは「出た」方が多くなったでしょうね。人間関係ってそういうもの・・・顔が見える相手には自然と敬意を払う(払わざるを得ない)ものだと思います。お子様の導き方を間違ったかもしれません。これもYAMAUMEKOさんの失敗ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
今まで誰にも指摘されることがなく自分が絶対だと思って生きてきましたので皆さんからの厳しいご意見にショックを隠しきれませんね。ご指摘にありましたように私の子育てが間違えていたのでしょう。娘は私の妹と以前から不仲でしたが慶事に感情を持ち込む娘が信じられませんでした。慶事は慶事、感情はまた別ではないでしょうか。お金が良かったとはお嫁さんの本音でしょうし使わない物を送った娘が悪いと思います。

お礼日時:2013/08/26 13:49

どうせ釣りでしょうから、多くは語りませんが



質問者は人間として失格ですね。

>こちらから娘と縁も切りましたが
娘さんは最低の人間と縁が切れてよかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

>自作自演の質問を「釣り」といいますが、回答者の反応を楽しむだけの釣り質問かとも思える内容です。
釣りとはそのように意味があるのですね。紛らわしい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。当方としては真面目に相談をしていたつもりです。愚痴を聞いてほしかったのもありますが誤解を招いてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2013/08/26 13:36

 自分には娘さん夫婦以外の人間(質問者も含めて)の方が、よほど非常識に思えますが。


 縁を切るのは大正解。娘さん夫婦にとっては望むところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。もやもやした気持ちがありましたものでこちらに相談させて戴きました。周りに相談できる人間もおりませんでして此方で不快な相談をして申し訳ありません。

お礼日時:2013/08/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています