大学のレポートで困ってます。
"一様な薄い正三角形の板(質量 M 一辺の長さ a)の重心を通り、板に垂直な直線をz軸として、x,y,z軸に対する慣性モーメントを求めよ"
という問題です.
どうかよろしくご教授願います。

A 回答 (2件)

慣性モーメントを求めるには,基本的には定義どおりに和を取る,

あるいは積分するより仕方がありません.

Ix と Iy の方が Iz より計算は簡単ですよね.
x軸からの距離は √(y^2 + z^2) ですが,薄い板なんだから....

brogie さんのヒントの Iz = Ix + Iy はどういうときに成り立つのか,
そこらへんも確認してください.

この問題は慣性モーメントの計算としては標準的問題です.
慣性モーメントの定義はちゃんと理解しているでしょうか?
テキストなどで実際に慣性モーメントを計算している例題があると思いますが,
例題の内容は完全に消化しましたか?

brogie さんはうっかり正方形と書いちゃいましたね.
ヒントの内容には影響はありませんが...
揚げ足取りみたいで恐縮です.
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
今、テキストを見てみるとできました。
例題も載っていたので、案外簡単にできました。
ありがとうございました。

正方形の中心を通り、板の面に、辺に平行にx軸、y軸をとると、z軸は板に垂直になります。

それぞれの軸の周りの慣性モーメントをIx、Iy、Izとすると

Iz = Ix + Iy

でしたネ?

Ix、Iyは比較的簡単に求まります。自分で求めてください。
    • 0