アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな光景をみかけました。

土手の上で、自転車に乗った年配の男性が、同じく自転車に乗った若い女性をつかまえて、説教を始めました。女性が車の走る左側を走っていたから危ないとのことで、注意をしたそうです。
女性は電話をするために、道に自転車を止めて会話をし始めたところを、呼びとめられていました。

しかし女性は謝らず反論しました。

彼女は「証拠は?」と聞きました。
男性は「対向車線側を走っていたのを対岸から橋を渡り、ここまできたのをずっと見ていたからだ」と主張します。確かに男性は、土手の一本道を彼女と行く方向が同じなのかそれとも、後を追っているのかわかりませんが、確かに女性の後ろを孫と思われる小学生くらいの男子と走っていました。

男性の言葉に驚いたようで女性は「そっちの方が問題だ」と言いました。私も一瞬監視かよ?と思いましたが…。

また「言い方というものがある」と言うことです。

もしかしたら男性の言う通り、彼女は橋の上で、交通ルールを守ってなかったかもしれません。しかし女性が「証拠は?」と聞いたのは間違ってないと思います。
この土手では、車が一台やっと通れる狭い土手の上で、車の対向車線になったり、ならなかったり(平行して走ったり)するようなところです。
右を走ったり左を走ったりしている人もいます。私も、今どっちを走っていた?と聞かれて咄嗟には答えられないようなところです(説明が難しいのですが)。

しかし、例えばレストランなどの公共の場で、iPhonの大きな音を平然と鳴らす人に注意するなどの、お互い同時に状況確認できる場合では、女性も素直に謝ることができたかもしれませんが、男性はいつ、どこでということには触れませんし、男性にとっては彼女の行為は全部同じに見えたのかもしれませんが…。主張する側としても、あれだけ主張できるような強い根拠は持てないような状況なのです。

また、人が電話中であることをまったく考慮しない頭ごなしの男性の態度は明らかに悪いと思います。あれでは感情的になるのも分かります。しかも傍で孫が見ているのにも関わらず、男性も下がらない。

「警察に行こう」と言う男性に対し、女性は「いいですよ、応じます」と毅然とした態度でしたが、男性は結局呼びませんでした(あれだけすごい剣幕だったのに…と少しおかしくなりましたが)

男性はこの場合自分の「正義」を振りかざしたくて、彼女を呼び止めたということもできます。

もし彼が危険なことだと教えるつもりが彼の「正義」だったとしても、多少強引というか、ぴたりと後をつけてきてまでやるのでしたら、逆に自己満足になってしまうと思うのです。

とはいえ、若者に注意できない大人の問題もあります。
またこれが少し怖そうな男性だったら同じことをできたのか…と思うのです。
もしかしたら、彼は女性や子ども、お年寄りなど弱い立場の人間を選んでやっているのかもしれません。

自分の信条とする「正義」を貫きたいのであれば、それは万人に行わなければならず、特定の人をつかまえてやるのはフェアではないと思うのは、考えすぎかなと思う反面、もしあそこで女性が別の人であり、素直な謝罪をしてしまったのなら、少々悔しいかなと。なぜならば、誰もが万人すべてに通すことができない信条を、安全圏の中、成功率の高い相手をターゲットとして自己矛盾が満たされるべくした行為が彼の「正義」なら、この男性の粘着的な行為も正当化されてしまうからです。

もしそれでも彼が「自分ならできる」というのなら、これだけマナー違反があふれている昨今、彼はものすごいエネルギーの持ち主ですし、ある意味ヒーローになれるかもしれません。

確かに女性の言う通り、言い方一つで人の気持ちは変わりますが、この男性は、やり方としては明らかに「北風と太陽」の北風の方なのでした…

このようなテーマはずっと考えていたことなので、他の方の考え方も知りたいと思い、質問しました。

A 回答 (13件中11~13件)

正義とは、主観により決まります。

なので絶対の正義は存在しません。
宗教対立が顕著です。

なので社会規範を守らせたい、という考えはわかりますが、そのために、他人の時間を奪う行為が正義かどうかは価値観によって変わります。またその社会規範は、はたして正しいのかどうか、ということも人の価値観で意見の分かれるところです。

基本的に人間はコミュニケーション能力を高めて妥協点を見出すことや、自分の意見を押し通す交渉力を身に付けるようになっています。

今回は自分の意見を押し通そうとした男性側に、コミュニケーション能力と交渉力の欠如が見いだせるといったところでしょうか。
女性側が論理のすり替えなどで対抗していますので、男性よりも能力、スキルが高いかもしれません。

ということで、「正義」というものは幻想で、基本的には、個人間、組織間のコミュニケーション能力や交渉力で力関係が決まり、勝ったほうが自分たちのエゴを『正義』と声を大にしていうことの繰り返しで人間の歴史は積み上がっていると思っています。

一言で言うと、「強引ではない『正義』はない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正義とは、主観により決まります。

私は主観を止揚していく上で客観化された正義(というより概念)は決まると思います。

この場合、絶対の正義を振りかざすには彼の正義には回答で述べられているように「コミュニケーション不足」という主観なのかなと思います。

ここで「すり替え」という言葉がでてきたのですが、「すり替え」とは、
「アリストテレスにとって、論点のすり替えは論理を知らないことに等しい」
とのことです。となると、この件のすり替えは、女性がこの件で何の論理を知らないか、ということになります。

誤謬=すり替えでしたら、確かに彼女の反論は通らないかもしれません。男性はあくまでも交通ルール違反と言っているのですから…。

しかし、この男性もおかしな行為(しつこく観察している)をし、彼の中の正義を通すにはあまりにも欠けている部分がある以上、絶対的な正義を通せることはできないわけです。

交通ルール違反だという論点にたてば、すり替えかもしれませんが、私がここでした質問のテーマのように、正義とはなにか、ということをたてば、人間である限り、誰も何も言えないのでは?ということになるのです。もしかしたら彼女はそれを言いたかったのではないかと。

この男性の主張する「正義」も何が欠けていたかと考えれば、私も回答にあるようにコミュニケーション不足になるのでは?と思いました。

「実際、アリストテレスは全ての論理的誤謬は論点のすり替えに還元されるとまで言っている」とのことですが、この場合どの部分が論理的誤謬なのかと考えますが、つまりお互い正義を主張しているが、真理は定かではない以上、いずれかが自分の正義を反論する限り、真実を追及する行為は続く…ということでしょうか。

お礼日時:2013/08/28 00:23

 詳細をどうしてそこまで知っているかも考慮して回答します。



 目撃しており、それが違法行為(道交法等を含む)であれば、目撃証言だけで充分です。見ていたことがどうこう言える筋合いのものではありません。マナー違反も、警察沙汰にはなりませんが、それに準じるでしょう。

 他にも同じことをしている人がいる、もっと悪いことがある等々は一切関係がありません。そのときに注意できる人に注意する。相手が強面、あるいは多勢に無勢で敵いそうになければ、黙っている。迷惑行為に対処するに、ごく普通のことです。

 男性側にも態度や主張に過剰なことがあれば、相手の女性や、もしいれば周囲が注意すればいいだけのことです。

 それを、しかもたった一事を以て、正義云々、北風と太陽云々、ヒーロー云々などと言いだすのは、ちょっと異様です。そんな大げさな話ですか? ちょっと迷惑だから止めてくれ。それって、何か正義とかヒーロー気取りとか、そういうものに根差しているわけですか? 単に常識に根差しているだけだと思いますが。

 どこで何があって、そんなに気分を荒立てておられるのか(否定されるとは思いますが、文面からはそう強く感じます)、ちょっと分かりませんが、大変に幼いと感じます。それでは「このようなテーマはずっと考えていたこと」の底の浅さが知れてしまうでしょうね。なぜなら、ここで引き合いに出しておられるような、単なる個人間のいさかいごとについての域を出ない思考でしかありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手が強面、あるいは多勢に無勢で敵いそうになければ、黙っている。

えっとこれって、「見捨て」ですよね。
または長いものには巻かれろ主義。

これこそ困っている人間がいて、自分以外の人間がいればいる数だけ加担または助けようとする気持ちは反比例するという社会心理そのものですが、これは犯罪の見逃し、または冗長する要因です。

>周囲が注意すればいい

その周囲がいなければどうすりゃいいんですか。相手がもっと弱い立場の人ならば。

同じ場面でもあなたにとってはまったく関係ないのないことですが、私にとっては考えさせられることなのです。

お礼日時:2013/08/27 23:55

> このようなテーマはずっと考えていたことなので、他の方の考え方も知りたいと思い、質問しました。



ごめんなさいね。最初に謝っておきます。

「哲学」カテですし、正直にこの文章を読んでの感想を書きます。

この注意をしたオヤジ、反論した女性、どちらよりも、この文章を書いた「あなた」に
嫌悪感をもちました。

すみませんね。直感的にそう思ってしまったので、それほど理屈はありません。

もう少し詳しい感想もあるのですが、ヒステリックに反論されたら怖いので、
とりあえず、これだけで終わりにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!