電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、echo(エコー)というタバコを吸っていました。

ニコチン1.0mgもタール15mgも出回っている中では、強いです。

チェーンスモーカーのように一日2,3箱吸っていました。

喘息のように、息切れしたり、セキがよく出ました。

これでは、駄目だと思い、LARK(ラーク)3mgを吸っています。喘息は、出ないようです。

タバコが身体に悪いことは、知ってますが、口がさびしいのか、なかなか止めれませんが、

質問なんですが、軽いタバコなら、身体への負担は、強いタバコよりマシでしょうか?

A 回答 (9件)

 私もかなり前にタバコやめました。



 あっさりと。すぐ止められる自信があったので、きっちりやめましたが、どうも止められる体質だったらしいのです。

 タバコやめてから何年もして、新聞で読んだのですが、強いタバコを吸える人はニコチンの分解能力が高いからだそうです。だから、吸うのをやめると、急速に体からニコチンが抜けてゆき、禁断症状が短いので、すっぱりと止められる。一方、軽いタバコが好きという人は、分解能力が低い人が多いので、少ないニコチンでも長く体の中に残り、禁断症状が長引くので、結果禁煙に失敗する。という原理だそうです。

 確かに、私も毎日1~2箱吸ってましたし、タバコはカートン買い、たまにフィルターのついてない両切りのピースなんかも吸ってました。甘い香りがよかったですね。道理で、「やめた」とその日から吸わないまま、禁煙成功しました。

 すぐにタバコのにおいがとても臭く感じるようになりましたし、食事はおいしくなりましたし、でも皆さんが心配する太ることもなく、毎日健康に過ごしています。

 この際だからぱっとやめてしまいましょう。

 それだけ強いタバコを吸っていたのなら、3日も我慢すればすっきりしますよ。気を紛らわせるために、スポーツしたり、映画館に映画見に行ったり。

 前述の方々も書いてますが、軽いタバコでもタバコはタバコ。体にはよくないです。今はタバコを吸うのはかっこ悪い時代なんです。一昔前のダンディズムなんて通用しません。タバコはドラマや映画の小道具としても影の薄い存在になってきています。

 ボトルのチューインガム買ってきて、禁煙スタートしましょう。あとは浮いたお金で何をしようか考えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。意思を持って決断したいと思います。
ボトルのチューインガムなんていいかも知れませんね。
参考になりました。

お礼日時:2013/08/27 22:54

軽いタバコとか本数を減らすなどの行為はタバコへの執着心を強くしますよ。



エコーをいっぱい吸って税金をたっぷり払ってくださいね。
    • good
    • 6

かかりつけ医に究極の選択を聞いてみました。


1mg、30本と3mg、10本ではどちらがダメか? です。

結果は「1mg、30本」の方がダメ。

燃えるときに発生する様々な物質の方が、ニコチン、タールより悪いとのこと。

つまり、本数が減らせるのであれば、強いタバコも弱いタバコも関係ないということです。
もちろん、弱いタバコで本数を減らすことの方が良いのでしょうが。

徐々に軽いタバコに変えていましたが、本数が増えていました。
そこで、強いタバコに戻したところ本数は減りました。

よほどのことがない限りやめられませんね・・・。
    • good
    • 5

こんにちわ



軽くても、強くても、一緒です。
確かに、軽い方が、体に少しはましな感じはしますが。

>口がさびしいのか、なかなか止めれませんが、
これ、言い訳ですよね、そういってやめるのを否定してます。
そういう、私自身も、言い訳して、吸ってました。
一日に、40本ほど。

で、私の場合の言い訳は・・
「タバコやめたら、趣味が、何もないから・・」でした。
でも、よくよく考えたら、一日1000円近くを煙と化していました。
で、やめたら、煙に消えた1000円で
いろいろと、趣味が、増え、有意義に使ってます。


いまは、禁煙外来という、お医者様に、禁煙治療を受けられます。
自分に言い訳はやめて、禁煙にチャレンジしましょう。
禁煙を始めて、もう、2~3ヶ月たちます。

無理はいいません。
まずは、気持ちを切り替えましょう。

以上
    • good
    • 0

私はやめました。



度重なる値上げにイライラして意を決して辞めました。
一年位かかりましたけど今は全くです。

お金の無駄。

軽くてもなんでも吸えば害は同じです。
数字だけ見てかうと変な安心感で余計吸ってしまいますよ。
吸えば害はどれも同じです。
    • good
    • 1

僕は、止めましたよ。



もう12年に成ります。

キッカケは、カミさんのお腹に子供が出来たから、、、、

苦しかったけど、止めれました。

今は、他人さんが吸ってる臭い嗅いだら嫌でたまりません。


健康を心配するなら、頑張って辞めてみては、、、

一箱450円でしょうか?かなりの金額と思いますが、、、

体に良いし、最初は、お菓子とかでお金掛かるかもしれませんが、節約にもなります。

如何です?  今は、止めて良かったと思ってます。
    • good
    • 3

煙草は何を吸っても体への害は一緒です。



一番軽いのを吸っているから吸っていないのと同じだヨ

と言うのは自分への言い訳にしか過ぎない。
    • good
    • 10

 スーパーライトとかでもあんまり変わらないようですよ。



 http://allabout.co.jp/gm/gc/301606/
    • good
    • 2

残念ですが、軽いヤツとか数本に抑える は全く意味がないです。



1本吸うのなら100本吸っても似たり寄ったり と言う事です。
吸うか、吸わないか。 ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!