単二電池

3月で育休が終了しますが、保育園とかの都合ではあと半年から一年のばせるみたいです! 半年は育休手当てもあるみたいで、ダメだったら半年のばすつもりなんですが、
その間に二人目妊娠したとして、復帰のころは4から5か月になってても復帰できるんですかね?
また復帰したとして、産休まで頑張って働いたとしたら産休手当ては今回みたいにあるのですか??

はじめの何ヵ月かは育休中になるのでちゃんと働いてないし、気になりました!
ちなみに、産休中の健康保険の免除っていつからかわかりますか?
産休中の無給の保険支払い、かなりきつかったです!

A 回答 (2件)

育休中の分についてはハローワークです。

私が勘違いしてましたが、産休中の分は協会けんぽです。質問者さんの場合その後も在籍予定のようですし、産休中の分は退職していなければ出ますので、確認は不要かもしれません。

この回答への補足

協会健保にはどのようにきけばいいですいかね?
色々すみません!よかったら教えてください!

• 0
この回答へのお礼

産休中の分の手当ては、休業中でもでるのでしょうか?
きょうかい

産休・育休の保障については前回と同様に受けられると思います。

詳細の受給資格はハローワークや年金事務所に問い合わせをしておかれると安心かと思います。

産休の前の復帰は、法律上は制限はありません。
会社ごとの判断になるかと思います。

産休の社会保険料の免除は26年4月1日からです。

この回答への補足

すみません!途中になりました!
ハローワークか、年金とは、先日健康保険から産休手当てが入ってきたのですが、そこでいいのですか?
免除は来年なのですね!では、二人目ができたら、免除の対象になりますね♪ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
年が歳なので二人目を作るのであれば、早めにしないと自分自身きついので、先日主人と保育園などの話をしたときに、来年からまた目標にしようかと話しました!
産休手当てがあるのであれば、今度は立ち仕事ではなく、事務関係なので座れるし、会社が大丈夫なら、産休まで働きたいので、