電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在困っているわけではないのですが、転職に際して「正社員」と「長期派遣」の選択で考えている場合、後々気になる部分なので質問しました。
現在1年以上の長期派遣で働いている方々(女性)で産休や育休を取られた方はいらっしゃるのかなと思いまして。
もちろん会社による部分もあるとは思いますが、実際取られた方や同僚にいらっしゃったとかの話を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

> 長期派遣でも派遣会社から保障が受けられたりするのか疑問だったりするのですが…

わかりづらい回答で申し訳ありません。
私が書いた例は、おそらく「出産後に戻って来たい」と本人は言って
一度辞めて出産後に上司に話をして復帰しているので、本当の産休
制度とは異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません、でも出産後の職場復帰という意味で勉強になりました。ありがとうございます。

takataka1102さん、はじめまして。

私は、以前派遣会社の営業をしていた者です。

理論上は、派遣社員であっても、産休や育休を取ることは可能ですが、現実には私は聞いた事がないですね。

産休や育休を取得するということは、前提として雇用関係が存続していることが必要です。
労働基準法及び労働者派遣法の改正により、現在では1年以上の契約も可能となっていますが (原則として1回の契約の最大は3年となりました)、契約期間が満了してしまえば、現に休暇を取っている派遣社員との契約を更新する派遣会社があるとは思えません。

また、派遣会社としては、派遣先との派遣契約がある以上、就業していたスタッフが休暇を取れば、代わりのスタッフを派遣しなければなりません。
ですから、仮に契約期間内に復帰する形で休暇を取ったとしても、以前の職場に復帰できるとは限りません。
現実的に、派遣社員の人が、産休や育休を取得して、その権利として、元の職場に復帰することは不可能に近いと思います。
もちろん、新たな契約を結ぶ形としての、互いの合意による復帰は充分ありえると思いますが。

ただ、同じ派遣先にこだわらない条件で、かつ、当初の契約期間内に復職するのであれば、健康保険や雇用保険上の各種手当 (育児休業給付など) の支給を受けることは、派遣社員でも加入期間などの支給要件を満たしていれば可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。派遣営業経験者さんからの話が伺えてうれしいです。原則的に無理では無いけれども「聞いたことがない」というのは現実味のある解答ですね。やはり産休期間は契約終了ということになって復帰可能状態になったら新規契約をまた結ぶということですよね…勉強になります。ありがとうございました。

以前いた大手企業のコールセンターですが、産休という形では

ないかもしれませんが、子供を産んで復活した人は何名かいましたよ。
もちろん妊娠前の実績が良い方です。悪い方が戻れるかはわかりません。

私もその職場での評判は良く、部署を移って悩みがあると元上司が
必ず「戻って来れば?」と言ってくれました。
ただ、同じ企業内でも、妊娠したら辞めるのが当たり前の感じです。
出産して「戻りたい」と相談すれば空きがあれば可能でしょうけど
事務系の仕事の場合、抜けた人の後任を採用しなかったりするので
もう戻れないんですよね。別の空きが出る場合はありますが・・・

ちなみに上記企業は、正社員の産休制度も申し分がなく、上司も
子育てや妊娠に理解を示す方が多いです。

ただ産休を取りたいのであれば、確実なのは正社員でしょうね。
実績のない企業でも、確か希望があれば取らせなくてはならないと
記憶していますが、派遣社員の場合は一旦辞め、復帰についての
保証はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やはり正社員雇用の方が安心面では大きいようですね。長期派遣でも派遣会社から保障が受けられたりするのか疑問だったりするのですが…