プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちにTDLに夜行バスを利用して行こうと思ってます。
しかしながら子供がバスに弱いので長時間は難しいかも。
名古屋から行くのですが、休憩は何処のSAで取るのでしょうか?また何時くらいになるのでしょう。
バス会社によっても違うと思いますが、利用したことのある方の経験を教えてください。
集合場所での発着時間は判るのですが休憩のための発着時間と場所が判りません。
旅行社もはっきりと決まってないようなことを言うので・・。
特にTDLから名古屋に帰る時の情報が知りたいです。
疲れているときのほうが酔いやすいので。

A 回答 (3件)

何度か乗ってますが毎回同じSAとは限りません。

でも大体浜名湖、海老名or足柄あたりで休憩しますね。2箇所です。
時間で言うと12時過ぎ、3時過ぎあたりかな・・・眠気眼なので実際はっきり覚えてないんですが。

バス酔いは乗る場所によっても違いがあると思うのですがもしそれで多少でも緩和されるのなら
旅行社に最初から乗る席をお願いしておいた方がいいかもしれませんね。
席は先に決められてますので、すべての人が名古屋から乗り込むわけでもないので
なかなか現場で代わってとは言いにくいです。
    • 0

もうかなり昔に乗った記憶なので、曖昧さ100%なんですが(^^;

「ドラゴンツアー」というので行ったことがあります。名古屋駅のバスセンターから乗る奴です。
11時発車のもので、確か乗客みんなが寝付く直前ぐらいで一回(私も確か浜名湖だったと思います)、
その後2時頃休憩、と言うのがあったと思います。
(場所は海老名だったような・・・?)

ただ、バスに弱い人にはあまりお勧めできません。
まわりは一般のお客さんばかりですので、迷惑がかかってしまうからです。
学校などではやはりなんと言っても友達ばかりですし、家族旅行だと自由に休憩が取れますが、
もし万が一体調が悪くなったりしてもまわりは知らない人ばかりなので言い出しにくかったりします。
それで極限まで我慢して余計に体調が悪くなってしまうことも考えられますし。
休憩もそれほど長い時間は取らなかったように思います。(せいぜい20分ぐらい?)
何しろ夜中に走るので、トイレ休憩以外はあまりしないのです。(売店なんかもあまり開いてませんし)
道路の混み具合にもよりますし、事故などがあると下手すると通行止めでもっと時間がかかります。
そのことを考えるとやはりバスに弱い人にはお勧めしません。
(旅行会社がはっきり言わないのもこれらが理由にあると思います)
ちなみに帰りも同じようなところに停まったように思います。
    • 0

昔、高校の頃に利用したので休憩の時間や場所は詳しく

覚えていませんが、高速のサービスエリアで10分程度しか
なかったと思います。
夏に利用したのですが、冷房がきつく窓は開かないので
毛布一枚ずつありましたがすごく寒くて風邪をひきました。
シートも狭く長時間なのにリクライニングもあんまりできず
靴を脱いで椅子のヘリにかかとをくっつけて丸まって寝る
という感じでした。
前の座席とのすき間に荷物を置けばお子さんなら足を伸ばせる
かもしれませんが、行きだとそんなに大きな荷物はないでしょうし、
お子さんがまっすぐじゃないと眠れないとか寒さに弱いとかだと
バスではつらいかもしれません。
    • 0